忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末ダイジェスト

今日はモグボナンザの発表日だけど、きっと夕方以降の発表なんじゃないかな。
公式サイトの更新は大抵夕方だし。

金曜:ナイズル
残業があったので、帰ったら23時。0時集合のナイズルだけ挑戦。
だったんだけど、元々一人引退したから5人+俺の2アカの6キャラで挑戦していたところに二人休み。
最初は3人(4キャラ)で1層を挑戦したけど時間切れ。
最終的には全員2アカを使用して6キャラで挑戦してみたけど、操作に手間取るのに加えて特定の敵を殲滅(ソウルフレア・戦車・ポロッゴ)、全敵殲滅のオンパレード。
結局クリアはできず。運が悪いのもあるけど少々無茶だったなぁ。

土曜日:ENMヴァズ・Proto-Omega、銀海遺構x2
昼からログイン。2週間ほど行くのを忘れていたENMヴァズに挑戦。
勿論負けは無いので余裕で撃破・・・っと荒々しき追憶の一塊がきたー!
2アカでENMヴァズはほぼ毎週1回ペースで1年ちょっと続けていますが、1月頃に初めて出て以来2個目の取得。
ただ、自分は今はトリーダーを自前で使うよりは別の装備とかにお金を掛けたいので売る方向。
この時点では何を買うかは未定ではあったけどね。

その後、知人から銀海遺構の誘いがあった。
リンバスの時間まであんまり余裕がなかったけど、その人の誘いは自分の都合の良くない時間ばっかりで殆ど断っていたってのもあって、たまにはOKしておかないとなぁ。
ってことで参加。2F南東コースで4F東まで。35装備のドロップは結局無し。
ネヴァンクラウンは取っていたと思ったら持っていなかった(スカディを預けているので、持っていたらロット出来ないはず)のでゲット。

その後、リンバス活動はProto-Omega。
ホマム希望者は残りは胴と足が3~4人ずつなんだよね・・・頭手脚ばっかりでて、その3部位は既にフリーになってしまってるんだけどさ。
胴はともかく足が出なさすぎ。結局今回も頭と脚。誰もロットしないので、装備可能ジョブが無いけどセカンドでホマム脚を貰ってしまった。
次回からは、余っている部位について2アカを持っている人がロットしてもいいと周知しておくか。
外販するよりは先に身内で欲しい人に合わせてあげたほうがいいだろう。現金なんて、例えば外販200万で売れたとしても、10人でも20万程度にしかならない。
20万なんて、オロボン等の気軽に行けるBFで稼げる可能性のある額だし、そんなちょっとした小遣い程度の額を稼ぐよりも、ここでないと取れない、取りにくいものがあるならそれを回してあげるほうが目的に適うというものだと思うのです。
そこまでやって、誰も要らないようになったら外販でも、知人に手伝いを頼む際の報酬として使う等でもすればいいかなと。

その後、自LSで銀海遺構。
いつも8人前後だけど、5人しか集まらず。仕方が無いので自分がシモを出して、モ暗シ赤詩青のPTで銀海1西、2南東、3東(西ワープ)、5ボスのNM狙い。
今回は久々に日数兜がドロップ!希望者はセカンドのモンクだけだったのでゲット!これで薄金頭は3種揃った。
都合よく昼にトリーダーが出たことだし、売ったお金で作るとしよう。
結局、残り20分弱のところでボスに到着したけど、流石に変則PTだったり、中の人5人という事で手間取り、残り10秒の所で撃破>流れパターン。
不幸中の幸いだったのはなかなか出てくれない薄金足がやっぱり今回も出なかった事かな。
あと1分短縮できれば何とかなったんだけどなぁ。1層で自分が少々ミスをしてしまって、モンクが衰弱状態になった事があったのが致命的だった。
とは言え5人で何とかボスまで倒すことが出来た事は大きい。
今後、人数が少なくてもこの程度の事は出来る可能性がある、と確認できたからね。


日曜日:ENMウルガラン(タウルス)、海LS活動
歯医者にいって昼過ぎからログイン。
皇帝の指輪を使いたかった事もあって、たまにはENMついでに牛狩りでもやるかということでウルガランへ。
いつも1st黒、2nd赤の構成だけど、1st赤、2nd黒に入れ替えて挑戦。ENMははずれ。皇帝分だけ牛狩り。
2ndでは氷帯は取っていないのがちょっと失敗だったなぁと思いつつ、5チェーンは余裕で叩きだせて、6チェーンも出来るMP状態のようだ。氷帯を取っておけばもっと楽になっただろうなぁ。二人PTだと旧エリアというか、シグネットが通用するエリアで経験値ボーナスが大きいので結構おいしい。戦績が使えないのが勿体無いけどね。

海活動はLOVEの予定だったけど、盾が一人休みだったのでフェイスx2、モンクのIx'aern、ジャスティスに変更。
学者でアーン、ジャスティスやってみたけど、ほぼレジは無し。黒がいる中で、時折タゲを貰ってしまう程度にはダメージを与える事が出来た。一撃の威力も気炎万丈を使えばIV系はノーヴィオ持ちの黒タルに匹敵する威力。
通常は勤倹小心でMP効率を高めながら控えめに撃てばOK。MPが少なくなったら疾風迅雷でアスピル回転率UP。
移動時間中は机上演習でMP蓄積。
うん、攻撃よりの学者、と言う立場で敵単体相手に黒に混じっても、相当高いレジ率のモンスターで無ければさほど遜色無く動けるようだ。
ところで、ジャスティス相手に気炎万丈+吹雪の陣+氷門の計を使ってみた。(風曜日だったので、威力ボーナスは天候1個分)
セイリーンコートを解除した魔防無しで今回は80ダメージが最大だった。
従って、80D/10secのダメージとなるが、これはポイズン等の3秒スリップにあわせると24D/3secとなる。
この値は、実にディセバーメントの毒スリップをも超える上に、従来のスリップステータスとは独立する。
また、90秒フルで効果が続いた場合、合計720ダメージになる。ジャスティス相手のIV系ダメージも多分その程度だったと記憶しているので、ほぼ同等ダメージを与えることになる。また、相手にたまるヘイトは初撃80ダメージ分。
地味ながら使えない事はない、と言うのはよく分かった。まぁ、ジャスティス相手だとセイリーンコート連発で40~60ダメくらいの事もあったから、相性はあんまり良くないかもね。とは言えほぼレジ無しだったのは大きな収穫。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form