忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF4DS サントラ買ってみた

うーむ、咳はまだ少し続いています。
会社にいけないことは無いレベルだと思うけど、うつるから来るなと言われているので丁度助かりました。
休み中は山手線に一日中乗り続けてこの咳を少しでも多くの皆様に届けて細菌テロ(´ー`)
とかを考えもしましたが、実に意味が無いのでやめておきます。
では本題へ。

FF4DSは、個人的には演出や声は文句言うところはないんだけど、BGMがどうも微妙に思える。
ただ、DSというハードから発生する音の問題もあるかもしれないとほんの少しだけ期待してサントラを買ってみた。
流石に過去の記憶と比較するのはフェアではないので、どこぞに埋もれていたオリジナル版を引っ張って同じ曲を聞き比べた。

うーん、バトル曲以外にはさほどアレコレ言うことも無く、割と原曲(あるいはアレンジサントラCeltic Moon)に忠実なアレンジのようで悪くは無いなってのが全体的な感想。まぁ黒チョコボとか違和感あったけど。
じゃあバトル曲は?となると・・・「ゴルベーザと四天王のバトル」を除いては、四天王のリーダー張りに「なんだその哀れな曲は・・・」って感じ。

バトル1、バトル2、最後の戦い、加えて言えばOPやラストダンジョンでお馴染み赤き翼(原曲赤い翼)から全然緊張感が伝わってこない。
バトル1は細かいところの突っ込みになるからまだいいとしても、バトル2と最後の戦いは許容範囲外┐(゜〜゜)┌
改めて原曲を聞くと、DS版よりも原曲のバトル曲のほうが良いって感じる人はかなり多いと思うのですよ。
逆に、バトル曲の中でもなんで四天王のバトルだけはしっかりできてるのか不思議だったんだけど、これアレンジの担当者が違ったのね。
ゴルベーザやゾットの塔、飛空艇あたりも結構いいなと思っていたら、この担当者だった。
バトル曲と赤い翼はこの福井氏にやってもらったほうが良かったのではないかなぁ。
最後の戦いなんて、え、これラスボス?なんて言われてもおかしくない気がするよ。
この4曲がしっかり出来てるだけで何も言うことはなかったのになぁ。
もう一人の方もバトル以外のところは別に聞いてられない、みたいな悪さは無かったので、バトル曲だけで評価を大きく下げちゃってるのがもったいないですね。

※サントラについてきたDVDにあったサウンドクリエーターズインタビューのなかで使われてるBGMに原曲が多すぎなのが笑ったw
DS版のインタビューなんだから原曲じゃなくてDS版でBGM作ればいいのに。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form