忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/2 燃ゆる高空

こんばんは。B氏です。
今日は昼間はセカンドの詩人28を上げたかったけど、人がいなかったので断念。
夜はフェローをちょっとしてから詩人を上げようと思ったんだけど、こりゃまた、フェロー終わって戻ってみると障害でサーチが出来ない・・・PTも集めるの苦労しそうだし、狩場も行ってみないと状況が分からないから予定変更。
フレのV様を誘ってフェロー連戦へ。
自分はフェローは20匹、V様は25匹で帰ってしまうので数を合わせるために自分は4回召喚、V様は3回召喚。
水路でカニ・魚・サソリをやりました。
でもフェローからみてつよ〜とてばっかりなので、経験値のキャップになる相手じゃなかったのが残念。
スターマイトならマダ良かったんだけど人がいたしね。

フェロー終わったあとは、今日のメインイベント。
帝龍の飛泉ENM 40制限 燃ゆる高空です。
2キャラで挑戦してきました。
双方前回説明したとおりの戦術で、連勝。
今回も水属性では即自爆にならなかったので余裕でした。
ドロップはサグザンバーハとクロスボマンリング。
小当たりとハズレですね。


さて、このENMについて自分なりにつかんだ特徴を書こうと思います。
このENMのボス、クラスターは見た目どおり3連ボムです。
このクラスターは以前説明したとおり、
ハズレの属性の精霊を当てると即自爆して、ダメージを受けます。
また、あたりの属性を当てた時も時々自爆をします。その場合は自爆しても0ダメージなんですが、これが疑問でした。

例えば今日はこんな感じでした。
開幕連続魔⇒水2⇒クラスターからの攻撃を確認。⇒水2連射
⇒自爆(0ダメージ)⇒水2連射⇒自爆(0ダメージ)⇒コンバート
⇒水2⇒勝利(3回目の自爆ログはなし)
(レジなし6 半レジ3)

上記とコレまでの経験より、以下の4点は確認できました。
?ハズレ属性で攻撃した場合は即自爆がくる(ダメージがある)
?当たり属性で攻撃しても必ず自爆は来る。
?当たり属性で攻撃した場合の自爆は、0ダメージである。
?当たり属性で攻撃した場合、3回目の自爆ログが出ない(場合がある)。

この結果から推測したクラスターの特徴は以下の3点です。
・ハズレの属性で攻撃すると即自爆する。(残りHP比例ダメージ)
理由:?より

・クラスターは3匹のボムそれぞれにHPが設定されている。
(内部での計算は分かりませんが、イメージとして上記のように設定されている。)
理由:?・?より

・(3匹目を除き、)それぞれのボムはHPが0になると必ず自爆をする。
理由:?より

・HP0状態のボムは、自爆をしても与えるダメージは0である。
(残りHP比例ダメージだが、HPが0なので与えるダメージも0)
理由:?及び推測より

恐らく必ず自爆をする設定にしたのは、当たり属性、ハズレ属性の発見をカムフラージュさせるためではないでしょうか。
どんな攻撃をしても、一定量のダメージを与えると必ず自爆をさせることで、その場の判断を惑わせたり、攻略法が見つかりにくいようにさせているのだと思います。
この推測が実は周知の事実だったり、全くの的外れだったりするかもしれませんが、とりあえず自分の中ではこれでFAだと思っています。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form