忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/31

リンバスはNWと西。
俺と、アポリオンのチップ回収中の赤、念のため黒+2+セカンドの黒黒黒赤赤PTはNWへ。
西はナ忍モ白黒詩黒黒 といったところかな。

西は時間箱が1個しか出ず失敗。
NWは余裕ありすぎでクリア。
NWは2アカだけでもクリアはかなり楽なので、こっちに戦力を振りすぎたかも。

西は、時間箱が必ず出る保証はないから、万全にやっても詰んでしまう可能性があるとは言え、進行がスムーズに行かない場面も多かったらしいので、もう少し周囲の状況を見つつ動いてくれないとまずいかな。
いつも思っている事ですが、リーダーの言葉や指示が絶対のものではないのです。
状況に応じて別に指摘する人物も居て然るべき。
その指摘が独りよがりの無理難題で無い限りにおいては、貴重な意見です。
誰かの指示に従って作業して終わりなんてゲームとしてはどうかとも思うしね。

俺が今リンバスLSのリーダーをやってるのも、俺が引き継ぐ前のLSで2箇所同時に攻略する時に自分が率先して片方のPTの指揮と進行をやるようにしていた事による。
また、裏LSのリーダーが休む場合に代行として動くのも、釣り役とか、倒す敵の順番の指示とかを少しずつやっていくようになったから。
きっと似たような事は誰でも出来るはず。
少なくとも、まともな意見であればそれが自分にとって耳に痛い事だったとしてもちゃんと聞くので、気になることはガンガン言ってもらっても構わない。

まぁアイテムクレクレとか喧しい奴は空気嫁とか思います。
何かしらの装備の取得を目指すLSを主催している自分が言うのもなんですが、装備だけを気にしている人というのは如何なものかと思うのですよ。
中身が伴ってこその装備だと思うんだよなぁ。装備が良くても中身がどうしようもなかったら主力になんて絶対にしないしね。
PR

10/30 銀海カード取り

火曜日は、サルLSの暇人有志でゼオルムの3,5,6のNMを主に狩りに行くんだけど、今日は4人しか集まらなかった罠。

仕方がないので、3アカを投入して無理やり6人の条件を満たすようにして、無理な攻略はやめて銀海カード補充狙いの旅に変更。
構成はモ/忍 暗/忍 青/シ 赤/白 赤/黒 詩/白
ちなみに赤赤詩は全部俺www


・安全のため、リンクしない1層東で強化をほぼ完了させる
・2層北東を選択し、華麗にスルー
・3層北は殲滅、ギアNMも撃破。銀海カード狙いもできるついでにスカ手35も狙える。
・3層東も殲滅。ギアNMも撃破。銀海カード狙いもできるついでにアレ脚35も狙える。

結局、3アカのうち赤1は、序盤はPTからはずしておいてロットの負担を無くしてパスとかの手間を省いたものの、やはり俺のロットとかが当然脚を引っ張ってしまった訳だけど、3層東のNM撃破までにはなんとか20分程度余らせて終わらせることが出来た。

俺が1アカで済んだり、慣れたりしさえすれば、銀海カード補充もかねてマッタリかつもう1NM追加して進めることはそう難しくないな。

2層北西など、負担の比較的少ないNMを狙うことも出来そうだし、スカやマルなど、マイナー所という短所はあるものの、こういった人数に制限される状況が発生したときは、このような渋いルートを積極的に狙って行きたい。
セカンドキャラのモリ胴とかもパーツを集めたいので、予定に織り込んじゃってもいいしね。

また、今後も同様の人数・ジョブ構成になった場合、銀海だけじゃなくて他の場所もいけるように検討したい。
参加率が非常に高そうなメンバーは青or忍・暗or黒・モor赤の3人+俺だろう。
問題となるのはトレハン2。前衛やりつつ後衛で回復支援をやるのは非常に厄介。2アカをやるならば前衛&前衛or後衛&後衛のほうが管理が楽なのです。シ&赤やシ&詩みたいな構成はやりづらいんですよ。(2アカだけで行動するなら回復する対象が限定されるから難しくもないんだけどね。)

なので、サポシを運用して自分は後衛x2〜3になるのが最も都合がよさそう。
NM時のみしかトレハン要らないというならば、
モ暗青シ赤詩 でいけるんだけどね・・・どうしたものか。

2〜3アカを使う事を前提として、上記構成(シはザコ相手には動かさない)でやるとしたら、多分今日のようなルートであれば銀海1層の固定ドロップの敵で解放をほぼ完了させることが出来る為、トレハン2はNMのみに絞って他は放置が出来る。
ふむ・・やりたくはないけどシを入れてもやってやれないことはなさそうだ。

バフラウも概ねトレハンなしでも何とかなりそうかな。
ただ、3F扉は沸かすのに苦労しそうだし、4層扉はモンスターのキープだけでも死にそうになる気がするんで、1層2層限定となってしまう可能性がある。1層は必ずボムを沸かせる事が現状で来ていないので、そうなると2層扉しか狙わないことになってしまう可能性があり、これがネック。

ゼオルムは、4層北のみ狙いや、6層を捨て、3層・5層NMのみに絞る事でカード損失なく対応が可能となりそうか。

アラパゴはトレハンが無いとどうにもドロップするような気が出てこないので、シ・赤の出動はほぼ確定になってしまう。
赤で援護しつつシで殴って対応は出来ればやりたくない。
戦車まではやってやれないことはないと思うけどね。
多分、SlotNMとか普段やらない敵を狙うなど、やや特殊な目的を遂行したいときには、今日みたいな3アカ構成のPTでもよさそうだ。

ふむ・・・こうしてみると、欲張らずに目的を限定させることで中の人4人のようなちょっと普通じゃないPTでもやりようが出てくるね。
ボスとかちょっと心配な相手は通常活動で何とかしてしまえばいいし。
別途開催するときには35装備や普段狙わないNMに絞って活動することで、LSの本活動で効率的に進めることの出来ないルートを取る必要性を減らせる。
例えば12人でゼオルム4層NMとかはちょっとムダに思えてしまう。こういう活動を可能な限り別途の開催日に持ってくることで要求を満たすと言う訳。
勿論、別途の開催日に参加できない人もいるから、本活動と別途活動日の活動内容を完全に切り分けて運用するのは望ましくない。
その点は要注意しないといけないね。

10/29 裏氷河 〜負荷試験編〜

昨日は裏氷河。
高い負荷でやっても異常終了しない事を確認したかったので、この予定は外したくなかった。
表示キャラ数最大、ログフィルタ、エフェクトも全開で参加。

ログは一気に大量に流れるし、エフェクトもばんばん出たけど、ウイルスバスターの更新で画面が変わった以外は落ちず。
うん、これでやっとPC復活と言えるな。

ところでログはフィルタ全解除したとき、一々全部読もうとしたら普通は追いつかないけど、必要なものだけぱっとみればOKなのです。
ザーッと流れるログの中から素早く情報を抽出して対応するのも、何となくどこかで使えそうなスキルだと思うのです。


戦利品は
狩、詩、召、暗、侍、シ、ルンゴナンゴ、モニヨンかな。
バードジュストコルは頂きました。

詩人57にして北方の詩レリックは2種とも取得完了。
毒キノコも取得済みなので、あとは足と手かな。
とはいえ、多分性能的には毒キノコがあれば十分っぽいのでなくても困らないや。

10/27 銀海遺構

復旧させたPCも今のところ調子は良好。
ただ、FF中の高負荷状態で問題がないかはまだ気になるところ。
一応レベリングや、故障前はよく異常終了が発生していた白門のような密集地帯で放置とかでも問題はなく、一度も異常終了はなし。
ハード周りの温度もチェックして特に問題なし。(1度マザーボードが温度上昇警告がでたけど、それなりに長時間動かしても問題ないか試すために10時間以上ログイン放置していたせいかな。閾値を45℃に設定していた所、45℃丁度になり警告がなった模様。
今回は46℃以上にはならなかったし、もう少し閾値を高くしてとりあえず55℃としておきました。)
CPUも特に問題なし。アイドリング時には前使ってたP4 530Jよりも3〜4℃低く38℃程度。

概ね問題はなさそうとはいえるんだけど、ビシージの最も重い場所や、デュナミスでの活動で異常終了しないか確認しておきたいなぁ。

さて、今回の記事は銀海の反省。
【構成】
モモ詩コ白赤 シ青黒
青の性能を生かせないが、モモを強化、白赤のMP回復量増強を狙った。
黒は暗にもできたが、回復サポート兼、近寄らずにギアを攻撃でき、スタンも可能としたいため黒とした。


【今回のルート】
1層西→2層南東→3層北→4層東
23分→30分弱→20分→時間切れ
(目標は15分→30分→15分→20分→20分)

【詳細】
1層は9匹程度倒したけど、いいドロップに恵まれず魔法は最初の宝箱からとった1とフォモルからでた1の2個。
南の部屋の向かって一番右のフォモルから撃破して魔法を3つとったものの、少しリンクが発生して赤など後衛が一時抑えきれずに死亡。
結果、23分掛かる事になってしまった。
戦闘場所は、南の大部屋の南西(マップ左下)でと伝えて、俺はわざとHP黄色の状態から突っ込んで絡まれてマラソン。(黄色のほうが感知範囲が広いので、逃げるには都合がいい。と言うのも、今回ボルトを持ってきてあるにも拘らず、ジシュカもベーンも置いてきてしまうミスをやってしまっていた。)
使えなさ炸裂。
ここで、「左下」という言葉がよろしくなかったのか、南部屋への入り口から向かって左手前、即ち北西で戦ってしまっていた。
正しくは南西でやってもらいたかった。

※理由は明白で、向かって右側のフォモルを倒す=南部屋南端のフォモルを倒すという事になります。
そうなると、その大部屋は、南側が最もスペースに余裕があることになります。
更に大部屋南西は、マラソン中のフォモルのヘイトが途切れて戻っていく時も、帰還コースには入らないのでリンクの心配が少ないのですよ。
ちなみにドロップはなし。

2層南東
ここは30分を切ったのは自分の予定から言えば十分な結果。
事故も特にはなし。
欲を言えば、インプを釣った時にADDしたフォモルをキープしている赤が、通路の奥あたりでキープしている状態となったとき、インプを撃破した前衛がフォモルの場所を見失って暫くの間待機状態になったのは小さくともミスだと思うので、現在の状況を把握して、ラグなしで次の行動を起こして欲しいといったところか。

3層東
3層ワープ後、南の部屋のギアに誰かが絡まれたのは予定外。
ここで死者1〜2名+撃破に2〜3分。
死者はモンクだったので、必然的に戦力ダウン。ここでの時間ロスは5分以上といったところか。
遠隔忘れたのが結構痛手で、全部からまれ釣りだとちょっと面倒。ストライダーで一応逃げ切れはするんだけどね。

4層東
巡回ギアをと、扉と戦車がいる部屋のギアを全部からませて、その間に扉を釣ることにしたんだけど、南から北に向かう巡回ギアが1匹すり抜けてしまったため、残りのギアも北に行ってしまった。
また、扉を釣る人4人はきめていたんだけど、どの扉を釣るかまで決めておらず、4匹全部釣りきれず。
結局ギアは行くわ扉釣り役は死ぬわと失敗が続き、ここで断念。

たおすのは無理と判断されたため、ちょとあることを確認することに。
それは、部屋内に巡回ギアがいる場合でも、絡まれない場所があるかという事。

実際確認してみたんだけど、中央の戦車がいる部屋からみてすぐ北の部屋の南西側の角ギリギリの位置で立っているならば、襲ってこない事が確認できました。
また、4層東の開始位置からすぐ隣の部屋でも、南西側の角に立ってみたら絡まれない事も確認できました。
ただし、狭い場所に限定される感じに思える。恐らく巡回ギアと扉はリンクしあうと思うので、巡回ギアをやり過ごしながら扉をやるのはちょっと困難かも。

【反省と今後の対応】
巡回ギアを倒さずにやるならば、巡回ギアが北に向かってきた→とんずら等で巡回ギアや戦車もろとも引き連れてマラソン→扉を抜いてワープ前に→ワープ前で扉撃破→亀抜き→部屋の角で戦闘、巡回ギアがきたら魔法禁止
って感じになるかなぁ。

そこまで巡回ギアをやりすごすことに気を配っていたら、逆に時間を食いそうな気がする。
現状の戦力ではギアの排除に7分、扉釣りで3分、扉撃破に2分半x4、亀に4分、ギア6分程度の計30分はあったほうがいいかも。
となると、4層東を狙う事にするのであれば、
・1層東を選択、南部屋へのルート上の3匹ほど倒したらすぐ南の部屋に向かい、南の部屋殲滅。(リンクが無いので戦いやすい)
・2層南西を選択、必要数を取ったらワープ
・3層東NMを倒さないで当たり扉だけを倒してワープ
といったショートカットを選択する必要が出てくる。

収集状況から言えば、
・薄金頭(35)は2個出ている。需要はあるが第一希望として選択した人は既に完成している。また、倒しても何も出ない場合も多い。
・モリガン脚(35)は0個のため、第一希望はいないが需要大、薄金脚(15)は需要は0ではないがフリー勝負に近い。
・アレス頭(15)は需要が薄いがアレス脚(35)は第一希望者がいる。

以上より、3層東は必須、2層南東は殲滅推奨、1層西はやや需要が低いと考えられる。
現状の戦力(中の人のスキル等含む)では1〜3層のNMを狙うと、4層の亀及び戦車までがせいぜいと思われるため、1層を削る形での対応を検討してみたいところ。
ただ、4層東のNMを倒す事に拘るわけにも行かない。本来の目的は銀海ボスの薄金足、3層東のアレス脚であるため、これらを狙う事がLSの銀海での優先事項。
と言う訳で、暫くは難易度が低い1層西→2層NM(北西or南東)→3層東NM(北を含む場合も)→4層西即ワープ→ボス
として、第一希望の人がいる部位を優先的に狙うようにしたいかな。

どうしても4層NMをやりたいという事情が出てきた場合、また更に戦力が強化された場合に4層攻略を再度計画かな。
それまでは、LS非公式の火曜日活動(公式は土曜日のみ)で希望が多い場合、銀海カードを狙う場合に対応したい。

アラパゴの1層のドロップ

うちのLSを掛け持ちで参加してくれてるAさん(仮名)から、こんな調査報告を頂いた。
※Aさん(仮名)が独自調査を行った内容なので、自分は未確認事項です。
本内容が正しい事を保証もしないし、また、自分からは間違っているとも言えません。
また、掲載に不都合があればこの記事自体も取り下げるかもしれません。


アラパゴ1層で、クトゥルブまたは骨を15匹以上(恐らく同種で15匹以上)倒した場合、ドロップする可能性のあるインビュードに以下のものが追加される。
北西がDEX
南西がMND
南東がSTR/INT
北東がVIT (この辺うろ覚え。そもそもお化けでもVIT出たはずだし)

ちょっとうろ覚えなんで合っていないかもしれない。帰ってから話の内容のログみておきます。
確かに、今までアラパゴの1層って出るステータスがいつも同じだなぁとは思っていた。
法則があるとは思っていたけど、どうやら種族ごとの違いではなくて、4つに分かれた区画ごとでことなるらしい。

ステータスの超概要は以下の通り。
MNDは主に白系弱体の効果深度、
INTは精霊の威力、黒系弱体の効果深度
STRは物理ダメージ
DEXは命中及びCRT率

この辺確認済みの人がいたら教えていただけると嬉しいかも。

【1層でステータスの一部解放も狙う場合の効率的パターン予想】
目だって変わりそうなのはSTRかな。
DEXもCRT率があがればかなり変わる気はするけど、最も入り口に近い北西のクトゥルブを残しておく必要があるので選択肢に入りにくそう。
恐らくは最低限STR狙いに絞り、更に残りを叩く感じか。

STRとINTを狙いつつ、HP(とついでに背腰)も手に入るとなれば、骨はクトゥルブより後回しのほうが望ましい。
となると、クトゥルブはMNDを狙うかDEXを狙うかに絞られる。
この辺は好みによりそうだけど、北西側は殲滅に近い形になって、南西でMND取るほうがルート的に理解しやすく、距離も短そうかな。

個人的には1層は基本的に殲滅に近い形で進めていく事ほうが結果的に良いだろうと思っているので、他の階層でも目的のものがでるとしても、敵の強さは違うので、上の階層のものほど無視して敵が弱い1層で集めたほうが楽そう。(ドロップ状況によっては速攻ワープもありだと思うので、常に同じパターンしか考えないのはアウトだろう。)

ただし、ドロップする可能性が出る(或いは上がる)だけで、必ずステータスを落とす訳でもありません。

※少なくとも一定数を超えるクトゥルブを倒す事でドロップが変わるであろう兆候は「たいかんw」した事はあります。