忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/27 銀海遺構

復旧させたPCも今のところ調子は良好。
ただ、FF中の高負荷状態で問題がないかはまだ気になるところ。
一応レベリングや、故障前はよく異常終了が発生していた白門のような密集地帯で放置とかでも問題はなく、一度も異常終了はなし。
ハード周りの温度もチェックして特に問題なし。(1度マザーボードが温度上昇警告がでたけど、それなりに長時間動かしても問題ないか試すために10時間以上ログイン放置していたせいかな。閾値を45℃に設定していた所、45℃丁度になり警告がなった模様。
今回は46℃以上にはならなかったし、もう少し閾値を高くしてとりあえず55℃としておきました。)
CPUも特に問題なし。アイドリング時には前使ってたP4 530Jよりも3〜4℃低く38℃程度。

概ね問題はなさそうとはいえるんだけど、ビシージの最も重い場所や、デュナミスでの活動で異常終了しないか確認しておきたいなぁ。

さて、今回の記事は銀海の反省。
【構成】
モモ詩コ白赤 シ青黒
青の性能を生かせないが、モモを強化、白赤のMP回復量増強を狙った。
黒は暗にもできたが、回復サポート兼、近寄らずにギアを攻撃でき、スタンも可能としたいため黒とした。


【今回のルート】
1層西→2層南東→3層北→4層東
23分→30分弱→20分→時間切れ
(目標は15分→30分→15分→20分→20分)

【詳細】
1層は9匹程度倒したけど、いいドロップに恵まれず魔法は最初の宝箱からとった1とフォモルからでた1の2個。
南の部屋の向かって一番右のフォモルから撃破して魔法を3つとったものの、少しリンクが発生して赤など後衛が一時抑えきれずに死亡。
結果、23分掛かる事になってしまった。
戦闘場所は、南の大部屋の南西(マップ左下)でと伝えて、俺はわざとHP黄色の状態から突っ込んで絡まれてマラソン。(黄色のほうが感知範囲が広いので、逃げるには都合がいい。と言うのも、今回ボルトを持ってきてあるにも拘らず、ジシュカもベーンも置いてきてしまうミスをやってしまっていた。)
使えなさ炸裂。
ここで、「左下」という言葉がよろしくなかったのか、南部屋への入り口から向かって左手前、即ち北西で戦ってしまっていた。
正しくは南西でやってもらいたかった。

※理由は明白で、向かって右側のフォモルを倒す=南部屋南端のフォモルを倒すという事になります。
そうなると、その大部屋は、南側が最もスペースに余裕があることになります。
更に大部屋南西は、マラソン中のフォモルのヘイトが途切れて戻っていく時も、帰還コースには入らないのでリンクの心配が少ないのですよ。
ちなみにドロップはなし。

2層南東
ここは30分を切ったのは自分の予定から言えば十分な結果。
事故も特にはなし。
欲を言えば、インプを釣った時にADDしたフォモルをキープしている赤が、通路の奥あたりでキープしている状態となったとき、インプを撃破した前衛がフォモルの場所を見失って暫くの間待機状態になったのは小さくともミスだと思うので、現在の状況を把握して、ラグなしで次の行動を起こして欲しいといったところか。

3層東
3層ワープ後、南の部屋のギアに誰かが絡まれたのは予定外。
ここで死者1〜2名+撃破に2〜3分。
死者はモンクだったので、必然的に戦力ダウン。ここでの時間ロスは5分以上といったところか。
遠隔忘れたのが結構痛手で、全部からまれ釣りだとちょっと面倒。ストライダーで一応逃げ切れはするんだけどね。

4層東
巡回ギアをと、扉と戦車がいる部屋のギアを全部からませて、その間に扉を釣ることにしたんだけど、南から北に向かう巡回ギアが1匹すり抜けてしまったため、残りのギアも北に行ってしまった。
また、扉を釣る人4人はきめていたんだけど、どの扉を釣るかまで決めておらず、4匹全部釣りきれず。
結局ギアは行くわ扉釣り役は死ぬわと失敗が続き、ここで断念。

たおすのは無理と判断されたため、ちょとあることを確認することに。
それは、部屋内に巡回ギアがいる場合でも、絡まれない場所があるかという事。

実際確認してみたんだけど、中央の戦車がいる部屋からみてすぐ北の部屋の南西側の角ギリギリの位置で立っているならば、襲ってこない事が確認できました。
また、4層東の開始位置からすぐ隣の部屋でも、南西側の角に立ってみたら絡まれない事も確認できました。
ただし、狭い場所に限定される感じに思える。恐らく巡回ギアと扉はリンクしあうと思うので、巡回ギアをやり過ごしながら扉をやるのはちょっと困難かも。

【反省と今後の対応】
巡回ギアを倒さずにやるならば、巡回ギアが北に向かってきた→とんずら等で巡回ギアや戦車もろとも引き連れてマラソン→扉を抜いてワープ前に→ワープ前で扉撃破→亀抜き→部屋の角で戦闘、巡回ギアがきたら魔法禁止
って感じになるかなぁ。

そこまで巡回ギアをやりすごすことに気を配っていたら、逆に時間を食いそうな気がする。
現状の戦力ではギアの排除に7分、扉釣りで3分、扉撃破に2分半x4、亀に4分、ギア6分程度の計30分はあったほうがいいかも。
となると、4層東を狙う事にするのであれば、
・1層東を選択、南部屋へのルート上の3匹ほど倒したらすぐ南の部屋に向かい、南の部屋殲滅。(リンクが無いので戦いやすい)
・2層南西を選択、必要数を取ったらワープ
・3層東NMを倒さないで当たり扉だけを倒してワープ
といったショートカットを選択する必要が出てくる。

収集状況から言えば、
・薄金頭(35)は2個出ている。需要はあるが第一希望として選択した人は既に完成している。また、倒しても何も出ない場合も多い。
・モリガン脚(35)は0個のため、第一希望はいないが需要大、薄金脚(15)は需要は0ではないがフリー勝負に近い。
・アレス頭(15)は需要が薄いがアレス脚(35)は第一希望者がいる。

以上より、3層東は必須、2層南東は殲滅推奨、1層西はやや需要が低いと考えられる。
現状の戦力(中の人のスキル等含む)では1〜3層のNMを狙うと、4層の亀及び戦車までがせいぜいと思われるため、1層を削る形での対応を検討してみたいところ。
ただ、4層東のNMを倒す事に拘るわけにも行かない。本来の目的は銀海ボスの薄金足、3層東のアレス脚であるため、これらを狙う事がLSの銀海での優先事項。
と言う訳で、暫くは難易度が低い1層西→2層NM(北西or南東)→3層東NM(北を含む場合も)→4層西即ワープ→ボス
として、第一希望の人がいる部位を優先的に狙うようにしたいかな。

どうしても4層NMをやりたいという事情が出てきた場合、また更に戦力が強化された場合に4層攻略を再度計画かな。
それまでは、LS非公式の火曜日活動(公式は土曜日のみ)で希望が多い場合、銀海カードを狙う場合に対応したい。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form