忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラボを変えてみたんですがねぇ

とりあえず、メインのPCではログインしてもまともに動けない状態になってしまったので、グラボを買ってきたんですよ。

結局、悩んだんだけど、Geforceの8600GTSにしました。
決め手はお店の商品説明のPOP。
はっきり「地震があります」とか書いてあったからw
地雷だったらウケるなwとか思ってたら頭からはなれなくなったw

で、帰って取り付けた。
特に大きな問題も無かったし、ドライバ入れ終わったら実際にFFやってみよう・・・と思ったんだけど、ここでフリーズ。
再起動しようとしてみたら、BIOSから立ち上がらない。

あー、そういえば、このPC組み立てた当時から何度か電源を押さないとOSが立ち上がらなかったよなぁ・・・
先日グラボ以外問題なさそうとか書いていたけど、よく考えたらマザーボードからしておかしかった。
結局、立ち上がりそうにもない・・・電源はどうやら通じているようだし、数度はグラボも正常に描画していた。
そもそも今回は、グラボとか認識する前に立ち上がらない状況であるので、原因はマザーボード・・・・

と言う訳でまたパーツを買いに出発ですよ。
結局、マザーボードをcore 2 duo が使えるやつにして、E6750を購入。
メモリも800MHzのを購入、箱もいい加減メンテしやすいやつに変えたかったのでケースも購入。ついでだから電源も容量一回り↑のにした。
HDDとかは流用ね。壊れていない可能性は高いから。

で組み立てた。
・・・・CPUクーラーの、マザーボードに取り付ける4つのアンカーのうち2つが上手く動かない罠。
密着しないので使えない。
仕方がないから純正クーラー。

で、スイッチオン。
うるせえ・・・純正クーラーってこんなに煩かったのか。
でっかいヒートシンクのCPUクーラーを使ってたら全然煩くなかったので、いきなりこんな音がでるといらいらする。
ただ、それ以外はまともに動いていたので、CPUクーラーも新しいのにしよう・・・
うーむ、予想以上の出費だわ。でも、FFベンチのスコアも6800前後だったのが、特にチューニングなしで8500を超えたし、アルテマ戦やサルベージ、白門放置などやや重い処理をしても落ちなかったんで、結果的に不具合は解消となりました。

まぁ、ディスク以外のハードまるまる変更だしね・・・そりゃ問題箇所が分からなくても直るわ。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form