忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラパゴの1層のドロップ

うちのLSを掛け持ちで参加してくれてるAさん(仮名)から、こんな調査報告を頂いた。
※Aさん(仮名)が独自調査を行った内容なので、自分は未確認事項です。
本内容が正しい事を保証もしないし、また、自分からは間違っているとも言えません。
また、掲載に不都合があればこの記事自体も取り下げるかもしれません。


アラパゴ1層で、クトゥルブまたは骨を15匹以上(恐らく同種で15匹以上)倒した場合、ドロップする可能性のあるインビュードに以下のものが追加される。
北西がDEX
南西がMND
南東がSTR/INT
北東がVIT (この辺うろ覚え。そもそもお化けでもVIT出たはずだし)

ちょっとうろ覚えなんで合っていないかもしれない。帰ってから話の内容のログみておきます。
確かに、今までアラパゴの1層って出るステータスがいつも同じだなぁとは思っていた。
法則があるとは思っていたけど、どうやら種族ごとの違いではなくて、4つに分かれた区画ごとでことなるらしい。

ステータスの超概要は以下の通り。
MNDは主に白系弱体の効果深度、
INTは精霊の威力、黒系弱体の効果深度
STRは物理ダメージ
DEXは命中及びCRT率

この辺確認済みの人がいたら教えていただけると嬉しいかも。

【1層でステータスの一部解放も狙う場合の効率的パターン予想】
目だって変わりそうなのはSTRかな。
DEXもCRT率があがればかなり変わる気はするけど、最も入り口に近い北西のクトゥルブを残しておく必要があるので選択肢に入りにくそう。
恐らくは最低限STR狙いに絞り、更に残りを叩く感じか。

STRとINTを狙いつつ、HP(とついでに背腰)も手に入るとなれば、骨はクトゥルブより後回しのほうが望ましい。
となると、クトゥルブはMNDを狙うかDEXを狙うかに絞られる。
この辺は好みによりそうだけど、北西側は殲滅に近い形になって、南西でMND取るほうがルート的に理解しやすく、距離も短そうかな。

個人的には1層は基本的に殲滅に近い形で進めていく事ほうが結果的に良いだろうと思っているので、他の階層でも目的のものがでるとしても、敵の強さは違うので、上の階層のものほど無視して敵が弱い1層で集めたほうが楽そう。(ドロップ状況によっては速攻ワープもありだと思うので、常に同じパターンしか考えないのはアウトだろう。)

ただし、ドロップする可能性が出る(或いは上がる)だけで、必ずステータスを落とす訳でもありません。

※少なくとも一定数を超えるクトゥルブを倒す事でドロップが変わるであろう兆候は「たいかんw」した事はあります。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by にゃんこ  2007/10/29(Mon) 15:20:46 EDIT

確かに包帯15体討伐後に、骨もステをドロップするようになりますが、経験上あまりドロップ率は高くないように感じています。同時にHP、腰のドロップが良くなる効果が大きいのでむしろそれを狙っています。

1層でSTRを確実に狙うなら、1層の扉+来訪するサボテンを倒すのがおすすめです。扉は手を落とします(100%ではない)のでアムレット持ちのシーフが入ればお守りにはなりますし、サボテンはSTR×2、CHR×2、AGI×2を確定で落とします。

サボテンは寝ない&かなり攻撃力が強いですが、HPが十分行き渡っていれば事故なく倒せると思います。

無題

Posted by B氏  2007/10/29(Mon) 15:39:09 EDIT

>にゃんこさん
個人的には、扉やサボテンまで狙う必要性は無いと思っています。
1層で敵を多数倒す大本の目的としては、にゃんこさんの意見と同様で、HPや背腰を多めに出しておいて、以降の階層のドロップに頼るような不確定要素を排除すること及び3層の小部屋をほぼスルーするための布石、この2点かなと思っています。

※3層キキルンは、倒すのに障害となる大部屋付近の敵だけ選んで排除し、あとは連続魔とWSでいっきにキキルンを撃ち落とす形式でやってます。
小部屋まで逃げられそうな場合は、シフが事前にキキルンを殴った後(トレハンがのるであろうと想定)、小部屋の敵を全部ADDさせて他のメンバーにはキキルンのみ撃破を意識してもらう感じ。

と言う訳で、ステータスは出ないなら出ないでいいんじゃないかなと思います。
もし出るとしたらSTRあたりが出る事を期待しよう・・・ってレベルですかね。

可能な限り客観的にうちのLSの結果を振り返ると、扉やサボテンまで狙って消費する時間と、得られる恩恵の収支はマイナスであり、NM+ボスまで狙うのは困難となる認識です。

Comment Form