忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/25

昨日は残業で帰ってきたら日が変わってたのでログインなし。
飯も作るくらいなら食わないほうがマシと思ったので食うのを辞めて寝転がってたら寝てしまったw
お陰で見たかった番組1つ見逃してしまったけど、まぁ見直す手段はあるのでいいや。

最近、メインPCについて、「""の命令が""のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした」(前2つの""の中身はメモリアドレス。)
エラーが発生します。windowsのエラーログを調べた結果、このエラーが発生する時に関連するファイルがPOL.exeまたはFFXImain.dllに限定されていること、メモリが故障していないかメモリチェックをした結果、特に問題がないことはわかっています。
FFXIのファイルチェックでも特に問題は出なかった。

当該事象は、一番最初に発生したのは去年の12月頃なのかな。
サブPC及びノートPCでは発生したことがなく、メインPCでのみ発生している。
どういうときに異常が発生するかと言うと、白門、デュナミスといった人数が多く、重い場所にいるときに発生するようです。
ただ、最近は過疎化したジュノ下層や、ゴールデンタイムのリンバス入り口でも立て続けにエラーで異常終了する事象が続いています。
裏とかはまともに動けないので、性能は落ちるけどサブのPCでやってます。
FFXI以外で同様の異常終了するケースはログ上では見つからない。

夏場にはメインPCのグラボは熱暴走で何度か落ちた事もある。(ファンに埃が詰まっててあんまり動いていなかったらしい)
熱暴走を何度も引き起こした事でグラボのどこかが破損しているのかなぁ。
かといって、3Dゲームは他にやらないのでけど3Dベンチマークソフトとかを動かしても落ちた事がないので、異常がないような気もしないではない。
ドライバを古くしても新しくしても異常は直らない。
また、wordやexcelなどメジャーどころのAPを使っても特に何かおかしくなった事はない。

現状で、pol.exe等FF11関連のファイルからのみエラーが発生していると言うのは上述の通りわかっているので、これらが何を参照している時にエラーとなったのかが判ればいいんだけど・・・
怪しいのはpolとグラボ(とドライバ)との相性になるのかねぇ?
とりあえず、
・pol.exe等を別PCのpol.exeとの差分を取って、差分があればpol.exeを別PCからコピペ
・新しいグラボを買ってみる。
で対応してみようかな。

ただ、多分pol.exeを入れ替えたところで、真の原因はきっとそこではないだろうとは思う。
また、メインPCだけで発生しているので、その問題はメインPC自身の構成ハード或いはOSの環境とpol関連のファイルの関係に限られるのも間違いないはず。
で、今までの実績で一番怪しい動きをしているのがグラボ(熱暴走など)なので、ここが怪しい。
以前、メモリが壊れた時に、windows は通常通り起動する場合が多かったけど、暫くすると動かなくなったりする、みたいな事が実際にあったので、今回グラボの一部が壊れていても、FFしない限りはそれなりに使えるような状況になっているかもしれない。

ま、新しいPCを作り始めたいとも思っているし、手始めに現状のミドルクラスのグラボなら多分、今使ってるradeon X850XT PEとは同等以上の描画性能を出してくれそうだし、消費電力も大きく変わらないはずだから買ってみようかな。(その時はサブPCあたりに今回買おうかなと思っているグラボを乗っければよい。)
最近しっかり調べてなかったけど、Geforce 7900GSあたりにしようかなぁとか思ってる。
別に他の3Dゲームやる予定はないし、十分いけるような気がする。
問題は、エラー原因が別だった場合だけど、まぁその時はwindowsのクリーンインストール等含めて検討してみるとしますかね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form