忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかの発売日だったような

そういえばFF7の新作が今日発売だっけ?
ぶっちゃけ興味なかったので、調べてなかったんだけど、今日気がついたので公式サイトをみてみた。公式サイトの戦闘システムの映像を見た限りだと悪くは無いかもしれないとは思った。
でも、新たなバトルシステムとか言われても、FF11や12の戦闘システムを踏襲して、コマンドを簡素化してスピーディに進めるようにしつつ一人用向けに改善したように見えるだけだし、
武器の属性や攻撃位置の変化によって与えるダメージが変わるような仕様は、■が開発してきたリアルタイム形式のゲームではパラサイトイヴ2のような数年以上前のゲームで該当するので、システムそのものは斬新とは別に感じないかなぁ。
そういうわけで、別に斬新だとは欠片も感じないんですが、既に実績のあるシステムの組み合わせなので、調整さえしっかりできてれば結構面白いんじゃないかな、とは期待させますね。

とはいっても、やるなら新型PSPを買ってからかなー。
従来のPSPで、今まで出たゲームをやるだけでもその読み込み時のイライラ感は異常。何度も読み込みが発生するようなゲームだと10分もやる気にならないw
■のゲームは、正直言ってムダなくらいに映像のほうを意識しているだろうから、読み込み速度が向上しているらしい新型じゃないとちょっとやるのは怖い気がする。(見た事はないので実際はどうかはしらね。)

とまぁ、色々書いていますが、恐らくは買わないw
積みゲーがまだあるしね・・・

個人的には今更ながら完結を見た作品に対して、後付でストーリーを付加するのはどうにも好みではないというのもある。
個人的には、実際に作品が作られた当初からこういったストーリーの大枠が明らかにされていて、伏線として残ったりしているのならば逆に興味があって良いと思う場合が多い。

恐らくは一般的にも完結した作品に対する迂闊なスケールの拡大は、逆にもとの作品に対する評価を貶めてしまう可能性を孕んでいるだろうと思う(特に同じ世界観で〜〜2とか3とかムダに続編が続く奴ね。FFは毎回世界観がちょっと違う点では微妙に異なる。ただし、続編である事については同様であるのでマンネリ化している事は事実。)ので、その辺についてどれほど配慮され、綿密に構築されているかが、この新作の評価のカギになるかもしれないですねぇ。
PR

つづきはこちら

9/12 リンバス活動

リンバス活動でテメナス西にいってきたんだけど、解散後にアポリオンNWが空いていたのでチップ取りを目的に別アカの黒赤で挑んできた。
渦がなかなかでないのに欲張りすぎて1層と2層のボスまで手出ししてしまった上に、5層ではザコベヒへのバインド・グラが嫌なところでレジられて死ぬなどの事故が重なり、ザコベヒを倒しきった時点でMP空っぽ、2アビなしで残り15分。
黒赤二人で倒すなら戦闘開始した時点で15分強、できれば20分欲しいので、回復には3分前後掛かるとすると、間に合う見込みがかなり薄い。
時間的にはほぼ無理。
と言う事で、今回は諦めて帰還。前回以前から連続で2アカだけでKBは余裕で倒せていたのでちょっと余裕ぶっこきすぎた。
エラント胴とかのヒーリングMP装備も忘れて地味に影響受けてるっぽいし、細かいところからミスが目立ったなぁ。
あとはグリップを含めるマクロも入れたりと、マクロの見直しもしないと。
ゼニス装備が手しかないので、アスクレピオス&アストラルアスピスを使ってソーサラーリング発動可能な状況を作っている為、どこかで両手武器+グリップ装備マクロを別途作っておく必要がある。


次回は古銭狙いはワイバーンとベヒだけに狙いを絞って他の階層は渦が出たら即ワープでいこう・・・
リンバスの活動外でチップを取れば1日〜2日分早く進められるし、次回はきっちりやらないとなぁ。
今回はKB撃破に狙いをしっかり絞っていれば十分クリアできる時間は確保できてたし、実にもったいなかった。

つづきはこちら

アラパゴ6層キキルンの条件が明らかになってきたらしいですよ

アラパゴ6層キキルンのPOP条件が絞られてきた感じでしょうか。
各階層の扉は関係なく、6層を早期に撃破するのが重要な模様となってきたらしいですね。

うちはいまいち殲滅速度が速いとは言えないので、その点をもう少し改善しないといけない。
ギア8(単体・3連含む)、扉2+木の10匹強を7分程度で殲滅する事を目標にする必要がありそうなのかな。
各階層の扉NM全部撃破が条件ではないだろうとは思っていたけど、6層だけで完結する条件の可能性が濃厚になるとは思わなかったなぁ。
この条件なら、何とか現状でも試す事自体はできそうかなぁ。

最近アラパゴには行っていないので、そろそろ行こうと思っていたし、次行く時にやってみようかな。
ボスは倒さない事を前提に装備解放を少し重視する対策を採ればある程度対応可能かな。
6層で2アビを遠慮なく使う方向でも考えておこう。

9/10

ふむ、修正・追加が予定されていた内容については、全てリリースされたようです。
その影響が気になるところですね。

昨日は、またしてもメンテが入る事になった為、裏LS活動は休み。
またしても久しぶりの4国エリアの活動が中止になってしまった・・・
まぁ、ウィンダスのレリックは欲しいものはほぼ貰ってしまっているので構わないと言えば構わないんだけど、久しぶりにいってみたくはあったなぁ。
次回は氷河らしい。

さてさて、ログインしたらビシージ直前だとかlsmesとかtellがくるので、ノートPCの動作テストも兼ねて3アカで入ってみた・・・
メインPC(デスクトップPC)だけ落ちたorz
どうもメインPCのほうはソフト的というよりは恐らくはハード的に問題がありそう。かなり重い場所にいくと高確率でメモリリードエラーが発生して場合によっては固まる。
今、一番不安定なのはメインPCかな。今度メインPCの作り直しを検討しよう。

同時に2アカを動かすのは面倒なので、巨人の薬+リレイズ+技能の薬+ハイエリクサーorラストエリクサーコンボで連続微塵がくれでグーフールーに突撃。
その間に連続魔精霊+コンバ+ケアルと技能コンボ。
レベル8のビシージだと1910かぁ。結構多いね。

その後0時直前だったけれども船長暗殺へ。
もう3アカだけでもほぼ常時20分を切るくらいの戦闘時間になりました。
今回はR.シールドとO.ファイバー。あとスピネルとミスリル貨かな。
まぁこれでもうちでは16万くらい。食事代と霊銀貨代は15000程度だから、13万くらいは儲けか。
ちなみに昨日はターボチャージャーとO.ファイバー。
ゼレハ取りは既に終わってるけど、やっぱり地味に儲かるからいいなぁ。ただし、いつも言っているように戦利品独占が条件。

ワープしてナシュモいくのと、アシュタリフ号まで行くのが面倒だけどね。
最近は、インスニするのも面倒なので、クリムゾンクウィスか忍AFとかを使って移動速度を上げたキャラを敵に絡ませながら先行させて、その後を残りのキャラが追っていくようにして時間短縮させている。
案外簡単に逃げ切れる。

とりあえず、なんとか持ち直してきたけど金策はこのまま継続しておこう。
次はENMヴァズあたりを2アカで安定して倒せるようにしてみようかな。ソロで倒している報告はあるけど、持ちジョブ的にいい感じで対応しているのはセカンドの狩モくらいなのでそちらを狙えば丁度よさそう。

アトルガンミッション終了

巨人の懐へ〜少女の決意2連戦

2アカとも一気にアトルガンミッションをやってきましたよ。
ここからはネタばれありなので、クリアしていない人または、情報を知りたくない人はお勧めしません。

つづきはこちら