忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

これが発売だって。
つ『FINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOX (完全生産限定盤) (BOX収納/CD6枚組+ピアノ楽譜集) 』

やべえ。今まで出たやつはアレンジ版のスターオニオンズも含めて全部持ってるけど買わねば。
今まで発売されたやつに加えて未発売のトラックとピアノコレクションズがついてくるのです。
さらにそれに加えてピアノ楽譜集がつく。
たしかFFXIのピアノソロ用の楽譜はジラート以前のものは出てたはずなんだけど手に入れてなかったし、久しぶりにFF5,6以来に楽譜を手に入れるのもよさそうだ。
ってことでお値段は・・・11,000円也。
ちょっと高くないですかww
完璧に釣られてる気がするけどOK。
買ってしまえw
PR

12/30 サルベージ:バフラウ主催3回目

リンバスLSメンバーのうち8名+野良の構成でサルベージの主催第3回目に行ってきました。

そしたら、どこかの会社の同期に非常にそっくりな人から突然参加希望のtellが。どうやら奥様も一緒に参加の模様。
これはプレッシャーです。

失敗したら影で
「何あの主催。ちょっと使えないよね(*´Д`*)」
「まぁまぁ、あれでも一応会社の同期なんだから大目に見てやってよ(*'-')」
とか言われるのは必至 ((((゜Д゜;))))
※激しく妄想が入っています。

というわけで、行ってきました。
構成は前回とほぼ同じ。ただ赤の代わりに黒になりました。(正直判断ミス)
【今回のルートについて】
今回は、前回1層で時間をとりすぎた事を反省し、ルート上の雑魚敵はある程度片付けるとしても、ボムNMは無視。
野良だとロットもあれこれ指示すると時間ロスが大きくなりそうに思えたので盾だけ完成したら後は可能な限りフリーとしました。

また、2層ではSocketにインビュードアイテムをトレードすることでPOPするフランNM(トレードしたアイテムが2倍になって帰ってくる)
がいた場合は、魔法を増やすことにしました。
ちなみに南東に挑戦しました。
南東はすぐ近くの部屋がステータス解放なので、ステータス解放の敵だけ倒してワープ。

3層は大広間のスライムだけ倒してHP増強を狙います。
アビと魔法の取り忘れの場合もここでカバー可能。

4層は、時間があれば戦車NMやるし時間がなければ放置してワープ。

5層は超ガンガレ。

【実際の結果】
1層:いつもはすぐ出た遠隔解放アイテム。なぜか1層の中盤までなかなかでない。何とか北側の広場で遠隔4つを手に入れ、狩にいきわたりました。その後はワモーラから魔法とアビ解放。

2層:4匹のフランから出る魔法解放については全部回収。
ソケットがあれば増殖させることとしました。
結局うまい具合にソケットがあったので魔法解放を5個トレード。
倒して10個の魔法解放をゲット。これで1層の3個+10個で13個が確定。
これで魔法を使う人ほぼすべてに行き渡ることになりました。
 南東方面に向かいました。
南東方面は最初の部屋がステータス解放。ここでINTやMND、STRを中心に解放。とりあえずいくつか解放に成功し、その後は完全にスルーかつワープ。

3層:最初の部屋のフランは装備系のドロップだったはずで、装備については1層である程度とっている為に無視。ということでいきなりインビジして移動。
大広間のフランを全滅させました。
大広間のフランはHPMP解放が出るので、ここを捨てるともったいないのです。

4層:残り時間が20分強になったので、即ワープ決定。

5層:残り20分弱。実戦闘時間は約15分か。
ナ/忍の俺が蝉回しをうまく出来なかったこともあって、回復に負担をかけてしまったせいもあり、序盤で盾が崩れてしまいました。
結局、盾が衰弱して7分程度ふらふら。
その後盾が戻ってからは多少安定しましたが、結局5割弱くらいかな?
4割強かな?まぁその程度削ったところで時間切れになりました。

【考察】
?インビュードアイテム関連
ロット関連は、フリー幅を広げた為に、かなり曖昧な決め方になりましたが、野良にしてはかなりスムーズに事を進めることができました。
本来なら完全に役割を理解してもらった上で各自任意にロットをしてもらえれば最適なのですが、野良でそこまでやるのは事実上無理なので、ある程度成功したと思います。
サポジョブ解放について、もう少し縛りを入れるべきだったかも。

?進行ルート
進行ルートは、今までで一番よかったかな。
1層でほぼ装備を整え、
2層の前半のフランで魔法とアビをある程度解放。
2層後半では少量といえどもステータス解放。
3層ではHPMPの増強をメインにし、サポ・アビ・魔法の解放をサポート。
−−−ここまでである程度解放できていたと思います。
4層はスルー、5層はボスなのでコメントなし。

?実際の進行
これは非常に悪い。今までよりは早くなってはいるんだけど、盾と釣りが一緒って時点で×。
リンバスLSメンバーも釣りはそこそこいけるのかなぁとは思うんだけど、リンバスLSでも俺が指揮する場合は指示釣りすべてをやっているし、別働隊を向かわせてる場合は自分がそれを見られないからよくわからない。
ナ/忍を俺以外にしてもらうか、ナ2名にして通常時は俺は盾ではなくて釣り役に徹するのが良いかなと思います。
出来れば俺がサブ盾かシフになるのが理想。
俺が釣りに専念できれば、釣りまでの時間の無駄は明らかに減る。
正直いって10分は削れる。

?ボス戦について
ヘイト減少もあるので、ナ/忍2名、白3赤2詩2程度の硬めの編成にして、あとはアタッカーとしたほうがいいかもしれない。
その際は攻撃力が減少するため、スリップダメージは確実に入れるなど、細かい点により注意を払う必要があるでしょう。
ただ、今回4割強〜5割弱まで減らせたのは、今までの進捗度合いからすればかなりの前進なので、悪くはなかったと思います。
ぶっちゃけ盾になった俺に問題があるのは間違いないかな。

※そもそもナイトやらなくなって久しくて、HPブーストも半端なので本当はこの点からどうにかしないといけない。
ぶっちゃけナイトの強化なんて少しもしてないので相当やばいw
ついでに言うとパラニン慣れしていないので、もう少し何とかしないとなぁ。

【結論】
クリアできなかったし、かなりの時間ロスがありました。よって、同僚とその奥さんからは
「何あの主催。ちょっと使えないよね(*´Д`*)」
「まぁまぁ、あれでも一応会社の同期なんだから大目に見てやってよ(*'-')」
とか言われたに違いありません。 ((((゜Д゜;))))

※ウソです。激しく妄想が入っています。と信じています。

世間での聖剣4の評価と自分の評価

まだ攻略も中盤なんですが、聖剣伝説4の評価をネットでちょっと見てみたら、結構悪評がありますね。
今までの聖剣伝説と違ってアクションゲームになってる事が一番の原因なんでしょう。
俺もかなり驚きましたが、そもそもゲーム性については、以前から「面白かったら儲けもの」と言っているように期待したら負けと思っていたので何のショックもありませんw

個人的に気になるのは世界観や音楽、ストーリーです。
ストーリーについては、マップの合間合間や章の最後に流れるムービーで語られていく事が多いのですが、それが端折り気味と言うかRPG的ではないのです。
形式とすれば仕掛けのない一般向けファンタジー風味のバイオハザード?
まぁ得てしてこういうタイプは設定は細かいのにそれがゲーム内で上手く描かれる事は少ないと思っているので、こらまたそんなモンだろうと思っていました。
そのストーリー。実戦闘は微妙でしたが、演出としてGB1のシャドウナイトを思わせるような敵との一騎打ちなど、聖剣1に似ていて懐かしさを感じさせてくれます。よって許容範囲内。

世界観や音楽については、個人的には文句なし。
音楽が落ち着いて聞けないのは問題かもしれませんが、それはゲーム性が原因かな。でもゲーム性については最初から期待など殆どしていないし、サントラを買うので問題なし。

みんなは過度に期待しすぎなのよw
今の■eにしたらよくやったって感じじゃないのかな。
電源つけた瞬間から謎のやる気減少事象が起こるFF12よりいいんじゃんw
という訳でゲームそのものを楽しみたい人については兎も角、聖剣伝説の世界観、特に聖剣1のものを楽しみたいというのならオススメですよ。
素材は相当良いものなのですよ。
多分俺は、一般的なゲームの楽しみ方とは少し違う所を楽しんでいるのでしょうね。

※あるレビューに、「聖剣1の印象が残っている人には受けがいいかもしれません」と書いていたのを見ました。
まさに同意。
個人的に聖剣伝説と言えば聖剣伝説1なのです。
つまり、聖剣伝説4は、聖剣伝説1(リメイク版である新約聖剣伝説は不明)を知っている事が大前提になりますね。

12/28 仕事納め

今日で仕事納めなのです。
明日から3日まで休みなのです。
とりあえず年内にやっておく仕事は終わったし、
正月出社も今年は無いし。
年始から始める仕事の段取りもある程度見えているので今日はマターリです。

有給休暇でも取って置けばよかったな。
うちの会社、1年で20日有休が認められていて、最大40日までは有休確保されるけど、それ以上は切捨て。
今年も切捨てになっちゃったので、上手く使わないとなぁ。と言っても有休とってまでやりたい事も無いわけで。
ついでに俺の配属先のグループは3人で(別に零細企業という訳では無いよ。)、上司はいい人なんだけど健康不良児ですぐ発熱しちゃうし、
後輩は1万歩くらい譲って考えてもいま九つくらいなイメージで、迂闊に他のグループの人の対応させると何を約束してくるかわからんので休むと少し怖いのですよ。
俺もデキるほうじゃないのは間違いないんだけど、一応うちのグループ内の一番の古株なのと、
今の一つ前のケロロ軍曹好きな上司のお陰で一部グループに微妙に顔が売れているらしいので、裏の窓口になっているのです。
という訳で有給休暇をあんまり使えないのですね。

まぁ有休はどうでもいいや。年末やらないといけない事をメモメモ・・・
といっても1つしかないのよね。でもかなりの重労働。そう、大掃除ですよ。
俺の部屋相当ヤバイ。ゴミが多くて汚いというよりは、モノが多くて散らかっている。
未だにFC版DQ4とかDB悟空伝のパッケージが見えたり・・・
3アカ動かせるくらい広い机代わりに、机の左側の床にそこそこの高さの棚を置いてそこにノートPCを置いたりしたいんだけど、家具を置く場所がない。
ここは涙を呑んでモノを捨てまくるか。
こういうとき、アイテム欄の制限があるゲームがいいな、と逆に思ってしまいますね。もてるアイテム数に限界があるからどうしても工夫せざるを得ない。
リアルだと自分の部屋に持ち込める本とかゲームとか服とか数制限をシステム的に決める人は、まずいないだろうし・・・
自分でモノを捨てる習慣がある人はいいんだけど、なかなかモノを捨てられない人はどんどん貯めちゃうんだよね。
去年はゴミ袋3〜4個一杯になるまで捨ててみたけど、部屋の見た目が変わらなかった。⇒見た目でわからない所においてあるモノだけでも相当ある。
今年は見違えるようにゴミを減らすぞ・・・
二度と読まないような中学、高校の教科書もどこぞに封印されているはずなので、今生の別れを告げなければ・・・

大掃除をやるに当たって具体的な目標を考えよう。
やはり目的も無く動くのは、達成度合いがつかめないので宜しくない。
ここは具体的に何を達成する事で大掃除と言うミッションが成功となるのか決めねばなるまい。
やはり実益にかなうものが良い・・・ゲーム環境改善だなw
・・・ダメな奴キタコレw
しかし目的を持つ事自体は悪くない。という訳で

目的:より快適にゲームが出来るよう部屋のモノの要不要をより厳しく選定し、捨てる。また、家具等も必要であれば購入し整理整頓する。

現在考えられる手段
?不要な本を捨てる。
・ラノベ処分
古本として売るには汚すぎるので、全部捨てることになります。
とりあえず、中高生時代に買い集めたライトノベルが数百冊はあるはずなので、気分転換に読めるようなのだけ置いて、微妙な奴は全部処分する事にしよう。これで本棚の整理はある程度できるはず。
・教科書処分
中高生時代のはどう考えても使わない。理科や社会関係のは流石に覚えてない事も多いけどボキャブラリーの蓄積にもなかなか使わなさそう。国語や英語程度は読もうと思えば読める。
大学で使ってた専門書については、学問的知識として気になるものも0じゃないのでとりあえず置いておく。
会社の研修時に使っていた専門書については、入社直後に使っていた基本的な内容の書籍については処分しよう。
ついでに、研修時に使ったプリントとかも研修時以降1度も見てないのは間違いないので、コレも捨てる。
これでそこそこの大きさのダンボール数個分はいくでしょう。

謎の工作物の廃棄
小中高時代に授業で製作した謎の創作物(今見てみると何なのかよく分からんもの)の廃棄。
絵を描いたりとかは趣味では無いし、それ以前に幼稚園時代に賞を取った時の作品の写真と、中学時代に作った作品と違いがわからないほどの素敵デザインセンスなので、そんな創作物など後世に遺してはいかん。
供養せねば。

・PCパーツの箱潰し
自作PCなのでパーツを買っています。その箱がかなり溜まっているので処分しようと思います。FF11をそこそこ余裕できるだけの性能のパーツ群ではあるけど、中古で売るつもりも無いので箱を持っているだけ無駄。他は捨ててマニュアルやCDなどだけ1つにまとめて管理しよう。

・ゲームの棚卸し
これについては捨てるつもりは無いんだけど、部屋に散らばっているので整理整頓。こらまた売れるほど綺麗な形で残っているものはないので、捨てても問題ないパッケージなどがあれば捨ててしまおう。
別に観賞用とか布教用とか持つほど几帳面じゃないし。

・カードゲームの整理整頓
カードゲームと言えば当然Magic the Gatheringですよ。
テンペストブロックとかその後のウルザズサーガブロックが中心で、それ以前のは殆ど持っていないし、その後のは1枚もないけどね。
俺はゲーム好きだけど、学生時代は普通に野球部でまともに部活動やっていたから毎日練習。だから文化系サークルなど入った事もないし、ゲーム好きの友達もそんなにいないのです。という訳で相手がいないので今はやっていない。
といっても当時1枚数千円以上の価値のあったカードも残っているわけで、今は無価値かもしれないけど捨てるの勿体無い。
オンラインでもマジックができるようだし、機会があればやってみたいとも思っているのでとりあえず遺しておきたいので、これを綺麗にまとめて1箇所においておこう。

※話はずれますが、カードの組み合わせで予想外の効果を発揮させるコンボを作り出す、マジックの考え方はゲームと言えどもバカにできない。
数千種のカードの中から自分のスタンスに合うカードを選び出し、相手に勝つ為の様々な工夫をする。このプロセスは仕事にもあい通じるものです。
勿論他のゲームでも応用可能。FFのジョブ構成や戦術を考えるのも同様です。ゲームって、やろうと思えば現実世界にも応用が利く知恵の宝庫なのですよ。

とまぁやたら大掃除を妨げる数々の魅惑的なトラップが仕掛けられていそうですが、何とかしなければ・・・

第2回 サルベージバフラウ主催結果

リンバスLS関連のメンバーを中心としたサルベージいってきました。
真面目に主催するのは2回目。
今回は、バフラウ遺構をクリアしたとされる構成情報を入手したので早速試してみる事にしたのでした。

【構成】
ナ狩狩狩黒黒黒青青シモモ白白詩詩赤赤

【目的】
可能であればボスに挑戦。弱体NMの情報は実はガセである(LV35装備用NMの出現条件である)との情報について、体感レベルでの確認
扉NMの出現条件情報に関する確認
移動ルート上のドロップ情報に関する確認

【結果】
1層の扉NM(LV35装備ドロップの可能性がある)出現条件を確認する事は出来たが、肝心の扉NMから放出されるはずの固有名チゴーが出現しない為断念。
上記の1層NM用の準備に時間を掛けすぎ、60分弱を使用してしまう。装備品の回収が余分にやりすぎた。
2層:20分強かけてしまった。魔法はある程度回収できたが、時間がない為中途半端に。
3層:無理やり突破(戦闘無し)
4層:無理やり突破(戦闘無し)。ギアはワープさせまくった。
5層:残り5分。今回はボスの攻撃を体感してもらう為、敢えてボスに挑戦。5分で3割弱ほど削る事ができた。

【戦利品】
LV15:アレス用x1 モリガン用x3 ドロップは比較的良好。

【確認できた情報】
1層中ボスのボムは、自爆前に倒す事でLV35装備の取得機会を得られる扉NMが出現する。⇒1層ワープ直前まで進行してから中ボスの所まで引き返した。
扉NMは中ボスを倒すと共に同じ部屋に出現する。
扉NMは戦闘開始すると来訪という技でチゴーを召喚する。時々このチゴーの中に固有NMが出現するらしく、その固有が35装備を出すはずだが、今回は出現できず。