忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/30 サルベージ:バフラウ主催3回目

リンバスLSメンバーのうち8名+野良の構成でサルベージの主催第3回目に行ってきました。

そしたら、どこかの会社の同期に非常にそっくりな人から突然参加希望のtellが。どうやら奥様も一緒に参加の模様。
これはプレッシャーです。

失敗したら影で
「何あの主催。ちょっと使えないよね(*´Д`*)」
「まぁまぁ、あれでも一応会社の同期なんだから大目に見てやってよ(*'-')」
とか言われるのは必至 ((((゜Д゜;))))
※激しく妄想が入っています。

というわけで、行ってきました。
構成は前回とほぼ同じ。ただ赤の代わりに黒になりました。(正直判断ミス)
【今回のルートについて】
今回は、前回1層で時間をとりすぎた事を反省し、ルート上の雑魚敵はある程度片付けるとしても、ボムNMは無視。
野良だとロットもあれこれ指示すると時間ロスが大きくなりそうに思えたので盾だけ完成したら後は可能な限りフリーとしました。

また、2層ではSocketにインビュードアイテムをトレードすることでPOPするフランNM(トレードしたアイテムが2倍になって帰ってくる)
がいた場合は、魔法を増やすことにしました。
ちなみに南東に挑戦しました。
南東はすぐ近くの部屋がステータス解放なので、ステータス解放の敵だけ倒してワープ。

3層は大広間のスライムだけ倒してHP増強を狙います。
アビと魔法の取り忘れの場合もここでカバー可能。

4層は、時間があれば戦車NMやるし時間がなければ放置してワープ。

5層は超ガンガレ。

【実際の結果】
1層:いつもはすぐ出た遠隔解放アイテム。なぜか1層の中盤までなかなかでない。何とか北側の広場で遠隔4つを手に入れ、狩にいきわたりました。その後はワモーラから魔法とアビ解放。

2層:4匹のフランから出る魔法解放については全部回収。
ソケットがあれば増殖させることとしました。
結局うまい具合にソケットがあったので魔法解放を5個トレード。
倒して10個の魔法解放をゲット。これで1層の3個+10個で13個が確定。
これで魔法を使う人ほぼすべてに行き渡ることになりました。
 南東方面に向かいました。
南東方面は最初の部屋がステータス解放。ここでINTやMND、STRを中心に解放。とりあえずいくつか解放に成功し、その後は完全にスルーかつワープ。

3層:最初の部屋のフランは装備系のドロップだったはずで、装備については1層である程度とっている為に無視。ということでいきなりインビジして移動。
大広間のフランを全滅させました。
大広間のフランはHPMP解放が出るので、ここを捨てるともったいないのです。

4層:残り時間が20分強になったので、即ワープ決定。

5層:残り20分弱。実戦闘時間は約15分か。
ナ/忍の俺が蝉回しをうまく出来なかったこともあって、回復に負担をかけてしまったせいもあり、序盤で盾が崩れてしまいました。
結局、盾が衰弱して7分程度ふらふら。
その後盾が戻ってからは多少安定しましたが、結局5割弱くらいかな?
4割強かな?まぁその程度削ったところで時間切れになりました。

【考察】
?インビュードアイテム関連
ロット関連は、フリー幅を広げた為に、かなり曖昧な決め方になりましたが、野良にしてはかなりスムーズに事を進めることができました。
本来なら完全に役割を理解してもらった上で各自任意にロットをしてもらえれば最適なのですが、野良でそこまでやるのは事実上無理なので、ある程度成功したと思います。
サポジョブ解放について、もう少し縛りを入れるべきだったかも。

?進行ルート
進行ルートは、今までで一番よかったかな。
1層でほぼ装備を整え、
2層の前半のフランで魔法とアビをある程度解放。
2層後半では少量といえどもステータス解放。
3層ではHPMPの増強をメインにし、サポ・アビ・魔法の解放をサポート。
−−−ここまでである程度解放できていたと思います。
4層はスルー、5層はボスなのでコメントなし。

?実際の進行
これは非常に悪い。今までよりは早くなってはいるんだけど、盾と釣りが一緒って時点で×。
リンバスLSメンバーも釣りはそこそこいけるのかなぁとは思うんだけど、リンバスLSでも俺が指揮する場合は指示釣りすべてをやっているし、別働隊を向かわせてる場合は自分がそれを見られないからよくわからない。
ナ/忍を俺以外にしてもらうか、ナ2名にして通常時は俺は盾ではなくて釣り役に徹するのが良いかなと思います。
出来れば俺がサブ盾かシフになるのが理想。
俺が釣りに専念できれば、釣りまでの時間の無駄は明らかに減る。
正直いって10分は削れる。

?ボス戦について
ヘイト減少もあるので、ナ/忍2名、白3赤2詩2程度の硬めの編成にして、あとはアタッカーとしたほうがいいかもしれない。
その際は攻撃力が減少するため、スリップダメージは確実に入れるなど、細かい点により注意を払う必要があるでしょう。
ただ、今回4割強〜5割弱まで減らせたのは、今までの進捗度合いからすればかなりの前進なので、悪くはなかったと思います。
ぶっちゃけ盾になった俺に問題があるのは間違いないかな。

※そもそもナイトやらなくなって久しくて、HPブーストも半端なので本当はこの点からどうにかしないといけない。
ぶっちゃけナイトの強化なんて少しもしてないので相当やばいw
ついでに言うとパラニン慣れしていないので、もう少し何とかしないとなぁ。

【結論】
クリアできなかったし、かなりの時間ロスがありました。よって、同僚とその奥さんからは
「何あの主催。ちょっと使えないよね(*´Д`*)」
「まぁまぁ、あれでも一応会社の同期なんだから大目に見てやってよ(*'-')」
とか言われたに違いありません。 ((((゜Д゜;))))

※ウソです。激しく妄想が入っています。と信じています。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

昨日はありがとうございました

Posted by ミッフィー  2006/12/31(Sun) 10:44:00 EDIT

会社の同期の、奥様です(*'▽'*)
クラクラBC終わって(もちろん3戦0ドロップ)デジョンした瞬間にB氏さんのシャウトが聞こえてきたので、旦那と一緒に参加させて戴きました。
黒でBC行ってて、白→黒と着替えたのでお待たせして申し訳なかったです(黒は普段ほぼやらないため)

野良が多かった割にはかなりよかったと思います。
主催がよかったんですねヽ(゚▽゚*)ノシ
指示出す人と、釣る人、盾、パス管理の人は、役割が被らないほうがいいですよね。
パスも、パスしてない人が、いつも同じ気がしていました。

昨日、ボスをやっての黒としての感想です。
フリーズ2で、945、ブリザガ3で666とかでした。サンダーなど4は44とかでレジレジで打つべきでないと思いました。
途中の宝箱の、なんとかの薬で、魔法攻撃UPというのをくすねたので、効果時間短いですが、印などど併せて使って良かったように感じました。
精霊をギリギリの距離で打てば、範囲に追いつかれなかったです。タゲはよく取りましたが、サル中一度も死ぬことはなかったです。
黒がお互い離れて、いい位置で打てばいいカンジでしたね。盾でないタゲとってるひとが、精霊詠唱中に、こっちにきて、困ったりとかもしましたが。
ボスは入れ替えで、黒PTに詩人と赤とコルセア入れると、精霊増えていいカンジぽいですね。
遠隔がどれくらい削ってるのかは、旦那に聞かないとわからないけど。氷魔法はかなりダメ良かったです。
あとバイオ2は、決まった赤にバイオ3をお願いしたいですね、黒同士被るしwMPコスト高いし。ファランクス2使える赤とかもいいカンジですね。

私、黒は普段ほぼやらないので、装備もメリポもぬるいので、申し訳なかったです。でも、よくまとめられていて楽しかったです。またご一緒させて戴きたいですね。その時はまた夫婦共々お願いします(*>_<*)

無題

Posted by B氏  2006/12/31(Sun) 16:34:06 EDIT

ミッフィーさん
昨日はお疲れ様でした。
ボスについて。
いい忘れてたんだけど、雷はもともと耐性があるね。
氷が弱点なのよ。
遠隔はセカンドで狩をやってるからわかるんだけど、銃で60〜80ダメージ、スラッグで250〜350ってとこ。
つまり黒がダメージソースのトップ、狩が次点になります。
バイオや弱体精霊については、すっかりいうの忘れてました。バイオ3については3段持っていない人も多いので、2でいいかなと思ってます。
ソロで動くならスロウIIとバイオIIIで十分だしね・・
ファランクス2覚えるつもりの人は相当稀でしょう。

役割については、本当は分担すべきなのも間違いないなぁ。お褒めに預かり光栄だけど、自己採点としては多めにみて40点程度かなぁw

また機会があればよろしくお願いします。

Comment Form