忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/16

現在、リーダーは一身上の都合によりログインが出来ない状態となっている花鳥風月。
メンバーは、代理のような人が切り盛りしている中でのサーラメーヤ戦。

まず、集合時刻になったときから問題が。
メンバーの一人が、連絡等も無しでゼオルム遺構に行ってしまっていた。
仕方ないので11人(10人と俺の2アカ)で挑む事に。

今回は、モ盾が有効らしいと言う情報を元にモ盾x2で挑む事に。
でも、サーラメーヤのルーチンワークで発動するエフェクトのひとつ、咆哮によるヘイトリセット(ログには出ないし、実際には完全なリセットではないだろう)をしっかりと受ける事が出来ず、後衛に攻撃が集中して全滅のパターン。
コンセプトは悪くないと思うし、俺としても今後同様にやったほうがいいんじゃないかと思っていたけど、まずはメンバー全員でヘイトリセットの受け方をマスターしておかないとだめだろうな。
結局、勝てる見込みがなくなったのでログアウト等でタゲ切って消滅させた。

仕方ないからノスフェラトゥを倒してサーラメーヤのセットを作る事にしたんだけど、ここでも崩れて諦め。
ここではナイト2を配置していたんだけど、どっちのナイトも後衛も、支えきれずに死亡。
とりあえず、ナ2+侍とシで削る方針ということでやったんだけど、これ被弾多いね。
人数に対して前衛の比率がやや多い。どちらかと言うと、盾維持可能な戦力+精霊あたりで削っていくほうが良かったと思う。
と言っても、はっきりとそう思ったのはやってる最中だったから、そこは俺が先に意見を言えなかった点も宜しくなかったか。

ところで、今日サボってサルベージいってた人、ゼオルム遺構に行ってたようだ。
また、サーラメーヤから戻ってきたときに、白門を通ったけど、その時にブラッドウッド材ガ欲しい旨シャウトしていた。
前衛やってるし、装備から察すると恐らくアレスの手でもそろったんだろう。
でもね、アレスの手だったとしたらゼオルムは15の装備だ。
アレスの手15だけを狙うのであれば、全然難易度は高くなく、コレだけ狙うなら100%ゲットできる装備だよね。
やればほぼ100%ゲットできるアイテムのために、花鳥風月のメンバーへの信用を失ったのは高い買い物だったかもね。(他の手装備かもしれないが、レアリティ云々とは関係ない。)
もちろん二度と参加するつもりが無かったのならばその限りではないけど。
既に、除名の方向で話が進んでいるようだよ。
まぁ、個人的には特に異論は無い。
どうしても参加しなければならない要件があるならば、事前に言っておけばよかっただけだからね。
俺が主催者として何らかの活動を取りまとめている場合、ぬるいくらい寛容な態度を取っているほうだと思っている。実際に、メンバーに恵まれているからかもしれないが、キックした事は無い。来なくなった人を特に相手にしない事はあるけど。
例えば、今回もし主催者だったとすれば、事前に正直にその旨言ってもらえれば、ある程度は認めて良いと思っている。
とは言え、俺は基本的に筋が通らない事は嫌いだし、こちらの活動と同時刻にログインしていて、無断で別行動をとっているのが明らかである事をこの目で確認した以上、その人を特に擁護したいとは考えない。
約束がブッキングした場合、どう対応するかなんて小学校にいる間に身に付いていないと話にならない。
(身に付いていない人は多いようなイメージはあるが。)
リアル事情であれば、それを優先と言うのがこの世界のお約束なので、よほど酷くない限り不問に付すってところでも良いと思うけど、このケースなら一発アウトで妥当なんじゃないかな。
PR

12/15 今年最後の裏活動

デュナミス=ボスディン。
この活動を以って年内の裏LS活動は終了。
年明け1月中旬からの再開になる。

と言う事で、リーダーはどうやら残業で遅刻の様子なので、代理として俺が編成・指揮。
まずは進行上邪魔な獣人を倒して北東の海岸付近まで進めて時間延長を取った後、そこから折り返して南のオークエリアを除き殲滅しながらゴブエリアまで折り返す。
ゴブエリア直前までのドロップは
戦戦狩狩ナ召黒白侍コ青シ ってところか。
ゴブエリアに入ったところで新装備の学胴、アギュトガウンドロップ。学の希望は自分を含めて二人だけど、900以上を出されてあっさり負け。
その後モニヨンが出たかな?
で、更にその直後にアギュトガウン2個目がドロップ!結局めでたく頂く事が出来ました。

アギュトガウン 防38 HP+15 MP+15 強化魔法スキル+7 魔法防御力アップ+5 机上演習効果アップ Lv74~ 学

攻撃面で言うと、この胴装備に見るべき点はまったく無い。
AFのスカラーガウンの黒グリ効果UPで+15は命中率について突き抜けて優秀。
威力を上げる場合、計略魔法ならエラント(マハトマ)、IV系ならイギト。

敵対心-もついていないので、その点でも他の装備に劣る。
学者は頻繁に被弾するようなジョブではないので、魔法防御力アップの意味はあまりない。
強化スキルが286とメリポを強化スキルアップに振っていなければ、恐らく最大近くであるので、
7増えて性能が上がるのはファランクスくらい。(それでもダメージカット量UP1程度)

ヒーリングしてる時に胴装備して机上演習効果を上げると、エラント胴等のHMP+5の恩恵が受けられない。
HMP+5なら1分間に回復する量は25程度増える。
机上演習効果UPだと3秒に1MP蓄積量が増えるから、1分まるまる装備すると蓄積量は+20。
と言うわけで、常時装備するには全然向いてない装備なのです。
使いどころについては、概ね効率的に使えそうなのは、白グリ時か。
そういう問題点はあるものの、AF頭と組み合わせれば、蓄積速度は通常の2/3secから+2となるので2倍になる。
が、自分は机上演習を効率的には使えておらず、基本的に蓄積したら何か問題があるまで貯めたままにしておくことが多い。蓄積が早くてもあんまり変わらないんだよね。
まぁ使い方についてはおいおい検討で。


週末ダイジェスト

金曜日
ナイズル:
自分のアスカルツッケット目的。
1発でドロップ。これで金曜日の24時からやっていた固定としての活動は終了。
金曜日のスケジュールはフリーに。

土曜日
朝は、またサボっていた2ndのサポ用踊り子上げ。25→27へ。
昼間からは、即身成神討伐x6連戦。
ルールは、1戦勝つ毎に一人が全部貰える方式。
イメージ的には印章BFでオーブや、アトルガンの戦績BFで黒の書を提供する役に該当する人をダイスで決めた。
(チケットは全員消費するけどね。)
負ければ、その回の担当者はロット出来ないというリスクを設けた。
リスクは高いのでモ/忍 暗/忍 白/暗 赤/暗 赤/黒 詩/白 と鉄板構成。
応募してきてくれた人も、6人中4人は知人だったし、問題なし。
勝敗だけど、予定通り6戦全勝。ソー・ルマの精霊・古代を全て封殺できた戦闘もあり。
スタン3枚の壁は偉大すぎた。

1戦目:クーフリンベルト
2戦目:スカ(装備出ず)
3戦目:鴉天狗
4戦目:スカ
5戦目:ラウンデルピアス
6戦目:鴉天狗
だったかな?順番は忘れた兎も角、鴉天狗・ラウンデル・クーフリンのいずれも出なかったのが2回。
自分は1戦目。めでたくベルトゲット。ピアスも週はじめに取れてたので、とりあえず1セットそろった。
ラウンデルは当面の間は1st、2ndで使いまわす事にする。
ベルトはひとまずペンタ用か。シフのダンス用にまわしても悪くは無いけど、まぁ俺はシフで殴る事は殆ど無いし、ウォーウルフでいいだろう。
所要時間は3時間半程度。やはり長丁場になった。

夜は、リンバスとサルベージ。
リンバスは今年の最後の活動でオメガ。
ドロップは手・胴・足の3種で、進捗が進んだ。手もあんまり出てなかったので、元の希望者以外が欲しがるアイテムだった。
この活動でホマム足をもともと希望していた人への配布は完了。
残るは胴x2。その他はLS内でフリーになる。
うまく行けば来年前半で解散にもっていけるかもしれない。

サルベージは銀海。
うーむ装備の変更の失敗→モやシが後衛フルボッコ、ボスのジャック回避失敗等で完全な負けパターン。
モは最近復帰したメンバー。シフは俺なので目も当てられない。ぶっちゃけ野良以下のひどさ。動きの見直しが重要。

日曜
踊り子上げ:27→29
野良サルベージ:アラパゴ。戦侍シ赤白詩で2~6全NM+ボス討伐完了。
久々にシフでヒャッホイできた。と言っても、ボスへの殴りとかは結構自重しちゃったけどね。
終盤、時間がなくなってきたので殴ってみたら、戦侍からタゲ取れた。

海:
フェイス・竜アーン・ジャスティス・プルーデンス。
竜アーンはワイバーンを呼び出した直後、誰にも手出しさせずに学者でグラビガ。隣の部屋まで突っ走る。
ほかの人にはアーンだけ引っ張ってもらって戦闘。
こうすると、ワイバーンのヘイトリストは学者だけが載る事になる。(学者のタゲ切れたら戻るけど。)

重要なのは、ほかの人は学者にケアルをしない事(ワイバーンのヘイトリストに載らないようにする事)。
これで、ワイバーン3匹は学者だけをターゲットにしてくる。
あとは、隣の部屋の奥まで移動して待機→もう一度3匹をまとめてグラビガ→PTに合流。
まぁ、2PT前後であれば合流するまでに竜アーンは倒しておしまいになる。
ワイバーンがいない竜アーンなんて、その辺のザコと大きく変わらない。たいした労力も必要なく撃破。
気軽にグラビガが出来るのは学者くらい。青魔法の神秘の光を使う人は殆どいないだろうし。

その他は特に無し。ドロップも特に無し。
ちなみにフェイスバグナウの外販はまたしても高値で購入者を探してきた人が。
バグナウは70万くらい、ソードは200万、トルクは700万で購入するという話らしい。
まぁトルク出なかったんだけどね。

最後、23時半から海LSメンの有志で即身成神。でもだいじなものを取れたんだけど、BF入ろうとしたのが24時01分頃。
この時にBF入ろうとしたら、選択肢を選んだあと、メンバーがいっぱいのメッセージが出た。
ただ、直後にもう一度調べたら、メッセージが変わり、下に落ちれそうな扉がある的な表現になって、BF挑戦の選択肢が出なくなった。
ほかの日に待機してたときはしばらくお待ち下さい的メッセージだったので、大事なものがあろうとも、日が変わるか、カンパニエの集計が始まる頃にはもうBFには入れなくなるようだ。
うーむ、まぁ結論から言うと、PTいっぱいだったようなので、急いで選択しても恐らく入れなかったんだろうけど失敗だったなぁ。
30分程度ではあるけどメンバーには無駄な時間をかけさせてしまった。
とりあえず、あれだね。時間ぎりぎりで挑戦するのはリスクあり。


12/11 とりあえず実装分のミッション終わり

ジュノ、擾乱は結局赤/忍x2でクリア。といっても、マラソンするのでクリムゾンクウィスを使いたい関係上ほとんど1stしか使ってない。

ミッションの感想等なのでここはネタばれありそうだし、折りたたむ事とします。

つづきはこちら

宝箱inオリジナルエリア

オリジナルエリア(追加ディスクの必要ない初期エリア)で、雑魚敵が宝箱を出すようになりました。

自分は、ジャグナーで雑魚(球根・ゴブ)を倒してたら確認しました。

さて、この箱開け。開けられるのはシーフだけってことはないんだけど、条件があります。
開錠という行為です。
これについて説明していきます。

【箱の種類】
テンポラリアイテムと、通常アイテムの2種類の箱があります。
リンバスの時間箱のような青ぽいのがテンポラリ、茶色が通常アイテムのようです。
テンポラリは何の制限も無く開ける事が可能です。

【開錠とは?】
定められた2桁の数値を入力し、それが正解だった場合に開ける事ができる。
また、ヒントを確認する事も出来る。
ただし、規定の回数しか試行する事が出来ない。
数値入力・ヒント確認はそれぞれ規定の試行回数を共有している。
また数値入力に失敗した場合、正解はその数値より大か小かを教えてくれる。

要するに、6回挑戦できたとして、2回ヒントを確認すれば4回しか数値入力できないし、6回ヒント確認したら入力できずに終わるだろう。


【ヒントの内容】
自分が確認したヒントは2種。
・2桁目は1・2・3のようだ。
・1桁目は奇数のようだ。
具体的な数値、または奇数か偶数かといったヒントが貰える模様。
なお、2桁目=十の位、1桁目は一の位。(だったと思う。これで一回間違えた。)

【注意事項】
思ったよりも出現時間は短いらしい。
宝箱デターとか言ってると消えるかも。
実際、lsメンと話してたら途中で消えたw

【事例】
ジャグナー森林。挑戦可能な回数:6回
①ヒント確認 (1回目)
→2桁目は1・2・3のようだ。

②ヒント確認 (2回目)
→1桁目は7・8・9のようだ。

ここで当たりは以下のうちの1つである事が絞れた。
17・18・19・27・28・29・37・38・39

③数値入力 (3回目)
29を入力。
→正解は29よりも小さいようだ。

当たりは以下のうちの1つ。
17・18・19・27・28・

④数値入力 (4回目)
27を入力。
→正解は27よりも小さいようだ。

当たりは以下のうちの1つ。
17・18・19

⑤数値入力 (5回目)
18を入力
→当たり!

【解説】
実は、上のは実際に操作した結果。

まあ、もう少し考えやすくしてみましょう。
①ヒントは2回きけ!(2桁入力の場合)
何度か箱を開けてみた。どれも2回しかヒントを聞いていないが、どのケースでも2回聞けば1桁目と2桁目がかなり絞られた。
1回だけ聞くのでは、もう1桁が不明なままなので、最低限入力する桁数分のヒントは必要と思われる。
※どうも同じヒントが出たり、かぶる事があるらしい。
・2桁目は偶数だ
・2桁目は6,7,8桁だ
・1桁目か2桁目のどちらかは6のようだ
かなりきつそう。
当たりは60台or80台だが、1桁目が不明なので特定できない。3つ目のヒントは全然役に立っていない。

②外れても候補を絞れる選択を!
当たり前なんだけど、候補が絞れたら効率的にあたりを探さなければならない。
運を期待して適当に入力するのも悪くは無いけれど、そういうのは最後にとっておくもの。
例えば上記例ならば
「17・18・19・27・28・29・37・38・39」のどれかが当たりであるが、それ以外分からない。ハズレを可能な限り排除できる選択肢を選ぶべき。
だから、17や39を選ぶのは戦略的には大きな間違い。これを選んでしまうと、候補から外れるのは1つだけだからである。
この例で言えば、もっともハズレを多く出す事の出来る値は28である。

28を選んだ場合、候補は下の通り。残りは3回
「17・18・19・27」
あとはどこから選んでも良いけど、原則として隣り合う数値を選んではならない。
27→19と選んでしまうと、当たりが17なのか18なのか分からない。
17→27と選ぶと、18か19か分からない。

基本的に、この状況を満たす選択をすれば、入力する数値は多少ずれてもかまわない。
まだヒントのケースを全部網羅した訳じゃないので、結論は出せないけれど、高確率で箱を開けられる仕組みにはなっているみたいだね。

でもね・・・もう少し難しくして、必ずしも開けられる訳じゃないようにして欲しいね。
残り1桁は理詰めでいっても絶対分からない、運に任せるしかないけど、当たれば良いものが!みたいなのもちょっと欲しい。(今でもランダム要素はあるっぽいけどね。ただ、高額品は実装しにくそう。やるんだったら有用だけど無くても困らないささやかな装備品ってところなのか。)

ちなみにジャグナーの当たりで確認したのはエーテル+1とか鉄鉱とか・・・
微妙・・・