忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/10 隠滅の炎~ジュノ、擾乱

昨日は、過去バストゥークの連続クエのBF、「隠滅の炎」~実装されたミッションのBF、「ジュノ、擾乱(じょうらん)」までをやってきました。
擾乱については、てきとーに2アカでいってみたけど、@2mmくらいのところまできたところでNPC全部やられちゃって、削りきれなくて負けてしまった。

【隠滅の炎】
前回、モ赤のガチ殴りでやったところ、削るのが厳しく苦戦。結局黒の寝かしもらしたところでミスで終了というところだったので、今回は趣向を変えて黒黒で挑戦。
サンダガ3、ブリザガ3で3~4匹に1400ダメージ近く与えるので2発撃てばあっさり沈められる。
大きな混乱も無く20分少々でクリア。

【白い涙、黒い泪】
トレントNM。最初は侍/戦+赤/暗でクマスタンつかってる間にWS連打で沈めるつもりだったんだけど、
間違って連続魔前にスタンつかっちゃって失敗。
でも、ミッション進めにきた3人コンビが一緒にやろうといってきてくれたので、合同でクリア。

【ジュノ、擾乱】
とりあえず、一回目となった今回は様子見と言う事で敵の配置を知る事が目的。
赤赤での挑戦。
亀・豚・鳥の各獣人を一掃した後に出現する"切り裂き"団の長、One-eyed Gwajbojを撃破する事でクリア。
このBFの特徴は、バス・サンド・ウィンからの増援部隊である某ガルカ、軍曹、ネコとそのお供の全9名からなるN
PCをうまく使うこと。
このNPCは基本的にはカンパニエバトルでのNPCの動きと同じ。
ただし、最初は待機状態にあるが、一定時間経過すると勝手に分散して動き出して、それぞれの所属国で争っている獣人と戦いを始めてしまう。
なお、獣人は何匹か毎に4~5匹ほど群がってエリア内のいくつかの地点に配置されている。

戦い方
戦い方の考え方は非常に簡単。
NPCが勝手に動き始める前に、リンク上等でNPCの前に持って行ったり連れて行くだけ。
ただし、カンパニエバトルをやってる人ならご存知の通り、NPCは最初に感知した敵に向かって殴りかかり、その敵を倒すまではほかの敵は無視し続けるので、NPCが範囲技などでリンクした敵を巻き込まなければ、ずっと釣った人をタゲり続ける。

NPCはほとんど同じ場所に待機しているはずなので、大抵は釣ってきた敵のうち一番近いのをボコボコ殴り始める。そのため、プレイヤーはそのまま走ってマラソン。NPCが各個撃破していくのを待つ。
残り1匹になるタイミングで、ほかの場所にいる獣人がいるところまで移動する。
するとNPCは残った1匹を追いかけてくるから、そこでさらに追加で獣人を釣る。
また1匹になったら逃げて次の獣人へ・・・の繰り返し。
雑魚獣人を全部倒したら次はボスのOne-eyed Gwajboj。
さて、こいつもガチで戦うには少々危険な相手。
そこで、NPCに殴らせるんだけど、そのまま殴らせたらバトルダンス等であっという間にNPCがなぎ倒されるので、その頻度を減らすために、NPCにケアルなどを掛けまくってタゲを取り、マラソンしながらNPCに殴ってもらう。

と言う感じなんだけど・・・
ちょっと3つ目の集団を倒したときに、次の獣人がどこにいるのか分からなくて探し回っていたらNPCが勝手に分散して移動してしまった。
なので、2アカで分かれて分散したNPCの支援するなどして過剰にMPを使ってしまったため、最後のグワッジボッジ戦でMPに余裕がなくなり、あと一押しの所でNPCが全部やられてしまった。
ちなみに一番粘ったのは某ガルカ。ガルモだけあってなかなかしぶとかった。
グワッジボッジはケアルIVを使うので、マラソンしながら倒すのは無理。MPもないので連続魔も出来なかったし、諦めて帰還。

まあ、獣人の配置は覚えたので、次は多分ソロでも勝てる。






PR

ずっと昔から残っている不具合

えっと、もう飛空挺での移動もマイナーな手段になった今では、テクスチャの張り方が悪いのか俺には良く分かりませんが、飛空挺の手すりに上ったり出来る(出来た?)事を覚えている人は少ないかもしれません。

最近は、業者摘発等の関係上、怪しげなところにいたら捕まりそうだし、初めて気がついた、というかはまった時に検証したとき以来、怪しいと思ったので全然やっていませんが、今回はそんな普通はいけるはずのないところを1つ紹介します。

※実際にやってアカウント処分を受けても当方は責を負いません。自己責任でお願いします。
また、□eにとっては想定外かと思われますので、修正を求めて□eに報告しても良いと思います。

【ウィンダス港の灯台を目指して】
ウィンダス港のマップにもある灯台。
あそこまで歩いて行く事が出来るのです。・・・・・・・・・・海の底を歩いて。

【やり方】
場所は、ウィンダス港の飛空挺乗り場。
建物の中ではなくて、ウィンダス国内から建物を見て向かって左側に、階段がありますね。
この階段を上って、2階部分と段差が終わる境。
その部分に向かって身体を押し付けると、たまにすり抜けて海側に落ちます。

海底に落ちると、海を歩き回る事が可能です。
そのまま海底から釣りギルドまでいったり、飛空挺を下から眺める事も可能です。
また、灯台のある島のほうまで歩いて行く事も出来ます。

ちなみに、魚とかは全然見られません。流石にそこまでは凝っていませんでした。
戻りたいときには、飛空挺の桟橋へ。
桟橋に近づくと、地上に戻されます。

あとうろ覚えなんだけど、到着している飛空挺の近くにいると、出航時に乗っているものと解釈されてしまったと思います。
100ギルとは言え、無賃乗車・・・捕まっても文句は言えません。
また、海の中では釣りコマンドが可能。当時はまだ釣りの仕様が変わる前だったので、今はどうか未確認ですが、恐らく同じでしょう。
海底で釣り糸を垂らすのをみるとなかなかシュールです。
・・・が、こらまた隠れて寝釣りに使えると言う事ですね・・・
うーん、このまま放置するのは良くない気がしてきた。
近いうちにジム呼んで実演して対応してもらうように言ってみるか。
それで捕まったら泣ける。

不具合発見→不具合の再現性確認→不具合報告
→不具合を利用した人調査→該当者俺→アカウント停止=

三立 ヽ_ノ  /Tヽ +立 +┼|┐
口巾 (乂 ) ヽノ ノ 亠見 亠 |_,


こうですね?わかります。

無題

うーん、今日は飲み会の予定だったんだけど、中止になった。
そうだなぁ。せっかくなので、ミッションの続きをしたい。
ただし問題が。
各国の連続クエストを終えていない。
バスの連続クエストが2アカとも前回実装分のBFで止まってるので、これをどうにかしなければ。
最初モ赤で挑戦したんだけど、寝かしに失敗したり、何故かこのBFではオートターゲットがうまく働かなくて、ターゲットを手動で調整しないといちいち納刀されてしまうとかで時間がかかる。
どうも黒赤だか黒黒とかでクリアした報告もあるので、こちらで対応しようと思う。
とりあえず黒黒かな。
ヤグドリとか薬をいくつか持って行って何とかしてみよう。
黒の性能はどちらもそれなりにまともだし、どうにかなるだろう。

今回実装されたミッションは、クリスタル戦争(水晶大戦)の行く末を決める転機となった、ジュノ攻防戦が描かれると言う事なので、その辺の裏側がどのように描かれるのか気になるところ。

12/9

アームドギアズ>ノスフェラトゥ。

終わった後、
・前回の水曜夜にリンバス活動をした事、
・今週の水曜日のリンバス活動は休みにした事、土曜日21:30集合でにオメガ戦を予定している事から、チップはNWを手に入れていない。
と言う事から火曜日の深夜以外にNWにいける時間は無く、また、失敗も許されない。
で、1時くらいにNW開始。まあNWについては特に書く事ないな。学・踊素材も出ず、いたって普通。
各層のボスは2層と5層のだけたおして、ほかは最低限の雑魚を倒してスルー。15分弱残してクリア。古銭は33枚
とりあえず、今年のNW挑戦はほぼこれで終わりかな?
まあ、今週で今年のリンバス活動は終わりにして冬休みに入るので、来年からの分を先取りしておくかもしれないけど。
今年はNWのクリア失敗は一度も無し。リンバスLS活動は、今年は1~2度くらいしかNWに行かず、残りは全部これで取ってきた。俺は3アカ使えるので、1アカをLS活動、残り2アカでNWに別途いけば、欠席もせずに対応できる。効率的に動けてよかった。

タキシードの実装でガラティーアが値上がりしたので、久々にアットワのエフトENMもいってみた。
でも、はずれだった。
霊牛のなめしも高くなるかなと思ったんだけど、在庫が40超えてた。
どうもガラティーアの出品数をはるかに超えてる事もあって、こちらは値崩れしているようだ。
ほかの鯖では30いってたりするようだけど、結構鯖でまちまちのようだね。
以前ENMに積極的に挑戦していた頃、気が向いたら霊牛を倉庫にストックしてて9個くらいあったんだけど、ちょっと期待していたより安かったな。
まぁ、うちの鯖では上がる見込みは薄いので、さっさとなげうってしまうつもり。
もともと価値が上がるとは期待していなかった素材だし気にしない。


ところで、遠隔攻撃が素晴らしく遅かったんですが。
なんで、あんな目に見える不具合が発生するんだろう。
バージョンアップ内容の公式発表で、遠隔攻撃に対する仕様変更をかけている事(シンク時)を明らかにしているくらいの内容について、試験してないんだろうか。
ゲームだからHAHAHAって感じかもしれないけど、これってうっかりレベルの失敗ではない。
ほかにも、十之太刀・乱鴉 の・が:に変わっててタブ変換してた人はWSが発動しなくなってしまうなどの不具合。
多分、どっかにタブ変換用の単語テーブルでもおいてあるのだろうから、変更前後で差分とかチェックするだろう。
・・・などと思ってしまう訳ですよ。
てか、売り切り型のオフゲーでこんな不具合があったら笑い者だろう。オンラインだからOKという事にはならないと思うんだけど。結局、□eのテストはザルというのは、運営が改善されてきているように感じる現在でも変わっていないのだろう。
でもねえ。テスト用のサーバで、とりあえず全ジョブ一通り動かしたら遠隔とか見つかりそうなものだ。
フィールドオブヴァラーの不具合は、「らしい」不具合なので理解できる。
とは言え、内容としてはどれも試験時に見つけないといけない不具合ではあるね。

なーんて言ったところで、他人事だから言えるのであって、自分もこういう不具合見つけるためのノウハウはまだまだ身についていないんだけどさ。
気をつけないといけないな。

2009.12.9 バージョンアップ

アギュトボード     頭     Lv75     防16 HP+10 MP+10 MND+5 精霊魔法スキル+7 グリモア中の詠唱時間短縮
アギュトガウン     胴     Lv74     防38 HP+15 MP+15 強化魔法スキル+7 魔法防御力アップ+5 机上演習効果アップ
アギュトパンツ     両脚 ^Lv73     防27 HP+15 MP+15 INT+5 暗黒魔法スキル+7 敵対心-2
アギュトブレーサー     両手     Lv71     防14 MP+20 INT+3 MND+3 弱体魔法スキル+7 敵対心-2
アギュトローファー     両足     Lv72     防13 MP+20 回復魔法スキル+7 天候:電光石火の章&疾風迅雷の章効果アップ
アギュトベルト     腰     Lv70     防6 MP+20 INT+5 MND+5 魔法命中率+2 魔法防御力アップ+2


AGボード+1     頭     Lv75     防17 HP+12 MP+12 MND+6 精霊魔法スキル+7 グリモア中の詠唱時間短縮
AGガウン+1     胴     Lv75     Ex     Rare     防39 HP+17 MP+17 強化魔法スキル+7 魔法防御力アップ+6 机上演習効果アップ
AGパンツ+1     両脚     Lv75     Ex     Rare     防28 HP+17 MP+17 INT+6 暗黒魔法スキル+7 敵対心-3
AGブレーサー+1     両手     Lv75     Ex     Rare     防15 MP+20 INT+4 MND+4 弱体魔法スキル+7 敵対心-3
AGローファー+1     両足     Lv75     Ex     Rare     防14 MP+25 回復魔法スキル+9 天候:電光石火の章&疾風迅雷の章効果アップ

うーん、精霊スキルアップなのにMNDアップの頭とか、
脚はINT+5では精霊時の使い道は無く、アスピル・ドレイン専用か。(多分バイオ2のスリップダメージは変わらない)
精霊魔法を使う観点ではいまいち使い勝手にかける模様。
胴の強化だけど、多分自分は強化スキル271なので、+7しても

頭の詠唱時間短縮は、例えば範囲スキンとかをかける場合には良いかもしれない。
足の天候:電光石火・疾風迅雷の章効果アップはいったいどんなのなのか。天候と詠唱する魔法が合致すれば、詠唱スピードが一瞬にでもなるのだろうか。
それにしても、回復魔法スキル+はどうしようもない。
主にスキルアップ装備を組み合わせてくれといわんばかりだけど、出来れば


SLボード+1     頭     Lv74 ^ 防16 MP+20 INT+5 机上演習効果アップ 敵対心-1
SLガウン+1     胴     Lv74 ^ 防39 MP+18 INT+3 MND+3 黒のグリモア効果アップ ヒーリングMP+5
SLパンツ+1     両脚     Lv74     防28 MP+25 VIT+3 MND+3 敵対心-2 白のグリモア効果アップ
SLブレーサー+1     両手     Lv74     防14 MP+20 MND+5 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-3
SLローファー+1     両足     Lv74     防11 MP+20 AGI+3 INT+3 敵対心-2 グリモア中の詠唱時間短

まぁ+1っぽい性能。スキルと装備変更の煩雑さから、普段はエラントやイギトは装備しない場合が多いので、ガウン+1はあると助かる。
NQと比較すると、INTとMNDが+2され、HMP+5がある。こだわらないならこれでよさそう。
ボード+1は、INT+5はいいかもね。NQでも+4だから差は大きくないけど。
でも、格上にはレリック・余裕のある敵にはスカラーと使い分けるようなマクロの実現は、ちょっと面倒そう。
足はイギトでいいんじゃないかなぁ。ただ、素早い動きを求めつつ、出来るだけ精霊の威力の低下を抑えたいなら足を+1にして頭をレリックにできれば、詠唱時間短縮に繋がりそう。

学者視点でいえば、装備の見直しだけじゃなくて、メリポのグループ2を含めて検討しなおさないといけないな。
ただ、きっと学者の居場所は今後もそんなに大きくならないと思う。

2アカで動くときも、前衛&赤コンビのコンビのほうがヘイストも出来て、リフレとコンバがあって、弱体もおk。
これを崩せるだけのジョブにはなりきれないだろう。
ジョブとしての方向性が違うのだろうからそれはかまわないけどね。