忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/8 即身成神討伐

月曜の未明にやってきたときの構成。

①モ戦赤赤詩召
10分くらい。思ったより削りが弱く。最後の一押しで苦労。とはいえ負けは無いという感じ。
2hアビも使ったからね。

②暗戦赤赤詩召
28分。1回全滅したせい。
立て直した後は10分程度で撃破。ボスの精霊を要所で封じたのが大きい。
アストラルフロウ2発も地味に効いていた。

月曜、夜やってきた構成。
③ナ竜赤赤白詩
19分。
構成は、俺うちの会社の同期+その奥さん+うちのLSネコ+サルLSの主力タル+野良の人。

元々、俺は自分で赤をやるつもりだったんだけど、
うちのLSネコは、多彩なジョブを持ってるけど、基本赤で動く事が多い。
サルLSのタルも基本赤。少なくとも装備と基本的な赤の動きについては自分よりはるかに安心。
と言う事から、俺がナとした。
ナ赤赤は この時点で決まっていた事、先日の実績から踏まえると、3人野良で募集するとしても前衛1の後衛2かなと考えて募集した。
すると、奥さんから参加希望のtellが。
この夫婦、ぶっちゃけレリック持ちの俺から見てもかなり・・ハイレベルな経験を持つ冒険者様である。
その帽子ください。

で、この直前に野良でりゅーさんが参加希望してきちゃったので、後衛枠で対応してもらう事となったのでした。
構成は③の冒頭にある通り。

さて、このときの対応だけど、
・学者の精霊は全部受ける
・ナイト2年ぶり。ぶっちゃけ最後に出したのは、サル実装初期とか、裏氷河でドラゴンの足止め用に出たときくらい。正直ガチで強めの敵と戦闘したのは数年ぶり。

結果としては時間を見れば分かる通り。
火力が少なすぎたんだね。赤が寝かし維持する時間も当然増えるわけで。ヘイト連動でナイトの被弾も増えるという悪循環。
それによって2hアビも使わざるを得ず、非常に苦労する展開に。
正直言って、失敗と言ってもいいレベル。

ただドロップ品は良かった。
ラウンデルピアスがドロップだった。と言っても唯一全然知り合いでは無い人に渡ったw
もちろん、これはフリーロットのルールだからなーんも問題ない。
ただ、心情的にはちょっと残念カナと思った事も否定できない。

④モモ赤赤詩白
暫くしてから2ndのチケットも消化しておきたかった事、何かあった時の2hアビを使えるようにしたかった事などから、2ndで再度主催してみた。
今度の中の人の構成は・・
うちのLSネコ(モ/忍)+サルLSタル(赤/暗)+裏LS一緒のネコ(モ/忍)+以前支援してたサルLSの人(詩/白)+野良ネコ(白/暗)。自分は赤/黒。

メンテまでの時間も押してきてるので、コンセプトは速攻。
タルにボスを釣っていってもらい、自分はお供の足止め。
モンク二人は連環計が見えたら2アビ発動。詩人もソウル。
強化を掛ける時間や、MP回復の時間も含めて7分強でクリア。
火力の違いがどれだけ楽にするのかと言う事を見事に体現してしまった。
ただ、2アビ前提の戦術であるので、個人的にはイレギュラーな戦いではある。

あと、自分で足止め役やってみて分かったけど・・・今回は自分はPTへの支援は無しでお供の足止めだけに注力したんだけど、正直言ってしまえば、難易度はごくごく低レベルで片手間で対応できる程度。
耐性が付く前に倒してしまったので、もうあと10分くらい戦闘が長引くぐらいの状況で体験してみたかったところだ。

ちなみにドロップだけど、鴉天狗とワイズグリップだった。
ワイズはちょっと自分で使って見ようかなと思ってる。

改善策だけど次は、青入れるのも面白そうかな?
ヘッドバットは入らない(入りにくい?)らしいので、
テンポラルシフトと金剛身、あとはいやしの風だか、マジックフルーツ辺りをいれるなど、防御・回復寄りの対応だったり、遠隔攻撃タイプあたりで攻められれば中々面白いかもしれない。
あとは暗も悪く無いのは分かっている。

モモ青赤白詩
モ侍暗赤白詩
戦暗侍赤白詩
とか、かなり選べるだろうなぁ。
ちなみに、ナイトだけど、使って見た感触としては、「いやー別にいらんだろう。」と言う感じ。
俺がしっかり検討していないというのはあるんだけど、少なくともホマムとレリックが揃ってる、ジャスティスソード辺りを使ってる程度のレベルでは大して強くない。
このNM普通に殴りは通じるので、盾兼殴りをやってるモンクのほうが、このBFでは優秀。

PR

週末ダイジェスト

先週はあんまり更新も出来なかったなあ。

木曜:遅かったのでログインせず。クロノトリガーは海底神殿前。

金曜:アサルトサボりまくってたので2ndの戦績が少ない。
いつもの通り、3アカでアサルトやるのは変わらないけど、趣向は変えてラミア13号ではなくて慰問物資強奪へ。
ここは箱8個中6個を取れればラミア13号と同じ戦績。
それ以上取れればラミア13号以上。
3回やって結果は7個、8個、8個。
うむ。久々にやった割りにはいい感じでいけた。
ちなみに、3アカで入るけど、動かすのは2アカね。
注意深く動かないといけないところは、1アカのみのコントロールに集中するけど、それ以外は可能な限り同時に移動。
2アカを実用可能なレベルで同時操作したいなら、このアサルトで6~8個取って安定クリアできる程度はあるといいだろうと思う。
ただ、ジョブによってはマムージャ変身時のスリップの都合上適正が無いこともあるので注意。
オススメは赤/シ。
と、長目に書いたけど、実際のログイン時間は1時間程度。15分x3回+移動時間程度なのでオススメです。

土曜:午前中歯医者。
午後は1時~3時くらいでメリポ。そのあとカンパニエ。両手刀8段完了。
夜はアルテマ・・・だったんだけど、開始10秒ぐらいでDA連打がきて蝉回らず、スタンも遅れて赤盾一人死亡→もう一人の赤盾(俺)もワイヤーカッターで即死。
で、ごたごたがあって立て直しに時間がかかり失敗。
多分自分がLS引き継いでから初めて負けたんじゃないかな。負けなしで最後まで行くつもりだったんだけど、かなりの失敗。
敗因としては、盾が沈んだときに速やかに全滅するなりして仕切りなおしをしなかったこと、普段スロウ2を入れる自分の2ndを学者にしていたため、スロウ2を入れられなかったこと(スロウ1についても入れる役をしっかり決めていなかった)。
要所のスタンがしっかりできていなかった・・・
など、振り返ってみれば反省点も多い。

最後にサルベージ。ゼオルム。ドロップは特筆すべきものは無し。

日曜:早朝メリポ。構成は忍侍戦赤詩コと優良だったんだけど、狩場が何故か余り無し。
マムークの奥でやることに。ここは火力を抑えないと枯れてチェーンが切れるので、本気を出さないメリポになってしまった。

カンパニエバトル
過去ウィン支配地域がオズを残すのみとなっていたのでオズ攻略に参戦。
アズィマ・龍神様・アステル(鮫騎士)・白ガル(ミョルニル持ち)・ウラ&キリッチ・ダスクレイヴン・ライニマードなど、スカウトNPCが同時に押し寄せるなどもあり、ヤグをなぎ倒して行き、夕方には逆転。
ただ、思ったよりもヤグはなかなか出撃してこなかったので、結構この間に昼寝とかしてた。

海はLoveとJustice。でたのはノーヴィオくらいかな。相変わらずラヴトルクが出ない。
あと、ハルバードとソードは、LS内で希望者がいなくなったので、外販にまわしてるんだけど、交渉担当がやけに高値で話を取ってくる。
ジャスティスソードを前回160万で売ってたのも高値で売ったもんだと思ったら、今回は200で交渉をまとめてきた。
ラヴハルバードも200万で売れた。
ジャスティストルクについても、700万で買取するって人が現れたものの、こちらはドロップせず。
それにしても700万ですか。

即身成神討伐
日が変わって、集計。ウィンが全部支配して、OPS即身成神討伐が発生。実はうちの鯖では初めての発生。
丁度知り合いが行くって事で誘いがきた。
早速二人を野良で集め、構成はモ戦赤赤召詩。
実際には、日が変わる前にPT完成させたので、OPS受領とともに即出発。
移動しつつ打ち合わせ。
現地について10匹ほど倒したところで大事なものドロップ→BFへ。
すると、自分達と、もう1~2PTが同時に到着。
打ち合わせは終わっていたので、まずはWikiに書いてあった手順で挑戦したところ、無事に撃破!
気がついてみれば、うちの鯖で討伐一番乗り。

出たものはヤグ足・ワイズストラップ・エンハンスマント・スチールインゴ。
今回はフリー勝負だったけど、全部負け。
思った以上に早く終わったので、もう1周することに。
1周目はモンクで2アビを使ってしまったので、2周目はモ→詩 詩→暗に変更。
暗はクラポンを使った。でも、装備と食事間違ったらしくてぜんぜんあたらない。その他事故のため全滅。
リレして立て直し。
今度は落ち着いて精霊をスタンでとめ、お供は赤二人のうち一人が主で寝かし。きっちり削って何とか時間内にクリア!
ドロップは・・・
ブレイブグリップ
ゴールドインゴともう1個素材。
そしてラウンデルピアス!

性能は防1 ケアル回復量+5% ワルツ回復量+5% Lv73~ 白黒赤竜召か踊
と高性能。俺も赤で使えるのでバッチリ。今売りに走ればご祝儀価格でいけるかもしれないというボーナスつき。
みんな勢い勇んでロットイン
数値は4人が900台、一人が800台、一人が4という一人だけ残してハイレベルな戦いにw
結局自分が970超を出して見事頂くことが出来ました。

とりあえず、FFXIAHを見ると、おでん鯖でも400~450万。
600万の履歴が残ってる鯖もあるようだ。
ぶっちゃけ想定外すぎるwまぁ、鯖で生産されたものとしては初物なので、敢えてあり得ないくらい高い値段でバザーしてみてもいいかもしれない。
売れたら売れたで万歳、売れなければ自分で使えばいいし。

ひぐらしデイブレイクportable

DSの充電器をなくしたので、家電量販店に買いに行ったときにひぐらしデイブレイク(ひデブ)のPSP版が売られていたことを知った。
3Dアクション?なのかな。原作が同人ゲームで、更にそれのスピンオフの同人ゲームが、商用化されたらしい。
話のタネに買ってみることにした。

OPはCGじゃなくてアニメのムービー。
何というか、キャラそれぞれを可愛らしくデフォルメしてるんだけど、やけにアニメ的に自然な笑みを浮かべながら鉈とかバットとか包丁とかを振り回している・・・
何と表現すればいいのかよく分からない。何であんなOPになるのか。
アクションゲームなのでそれなりに熱い感じのにすればいいのに、何でか知らんがゆるい雰囲気の中で得物をもっている姿はシュールを通り過ぎて滑稽。
意外な方向からびっくりさせられた。

ストーリーは特に変わりは無いぽいかな。
声は同人版と同じ台詞でも新たに収録している。(同人版を同時に動かしながら序盤のいくつかのシーンを比較した。)
やはりテレビとかで放送されたりした分を含めてキャラが確立されたせいか、同人版と比べて声の雰囲気が変わっている。
例えば、梨花は少し大人しくて落ち着いた感じの声から、少し明るい感じに変わっているし、レナの定番の台詞「お持ち帰りぃ~」とかも少し大げさな感じになってる。
沙都子とK1はあんまり変わって無いかもしれない。
赤坂は、CDドラマや同人と、TV・PS2版等では声優が違うんだけど、こちらは後者に合わせている。
だけど、どれも声の録り方は宜しくなかったのではないかなぁ。くぐもって聞こえる感じ。

どうも、同人版と比べると、カワイイ路線でグラフィックを直してきているようだ。
それは別に(ある意味どうでも)いいんだけど、表情や身体の動きは、同人版のほうが自然に見える。
だけど、場面ごとの立ち位置や動きは同人版と同じになるように意識して配置されてる点は評価に値する。

通信対戦はアドホックモードのみかな。
インターネット上で対戦できるならよかったのでは。同人版だと出来るみたいだし。
(ただし、自分はそこまでの興味は無いのでどうでもいい。)

自分は、さほどこの手のゲームが得意というほどのものでもないので、細かい動きについて特に意識しておらず、良いとも悪いとも思わなかった。
まぁのめり込む程のレベルのものでも無い、と言ったところの意見が多そうな出来。
ぶっちゃけ、改善されたのはキャラ選択画面のキャラ絵くらいなんじゃないかと思う。(それも好み次第で判断が変わる。)
ちなみに、ひぐらしデイブレイク改(追加ディスク)で実装された武器とかも使えるね。
PSP版の追加要素もあるっぽいかな。
とはいえ、ファンディスクの域からは出るものでは無いので、特にオススメという事は無いゲーム。

12/2 ブーボーローx3

DSの充電器が行方不明。

花鳥風月の固定メンバー活動。
今回は軽くブーボーローx3。

ドロップは、
シンババックラーx2
エンキドゥサブリガx1
アイスグリップx1

今回、エンキドゥサブリガを1stでロット勝ち。
WS用には、ヘカトン脚は持ってないのでバルバロッサゼレハを使っていたんだけど、これをエンキドゥサブリガに変更できる。バルバロッサから比較するとVIT+4がDEX+4に変わるので、不意打ち時にはD値がそのまま4伸びる。
不意打ちなしの時は、DEX+4の分だけWSのボーナス増。(マーシーはDEXボーナスないけど)
計算はしていないけど、WS1回分がSTP+5の恩恵を得るだけなので、たぶんSTP+5はあんまり影響はしない。
地味ながら強化できたのは良かった。

微妙な装備が多い花鳥風月でも割と使い道のある装備なので、機会取れてよかった。
わざわざディーを倒しにいく必要がなくなるし。
まぁ、面倒なのでやるつもりあんまり無かったからちょうどいい。

DS版のクロノトリガーはじめました

DS版のクロノトリガーをはじめました。
今は未来(2300年)に飛ばされて、ラヴォスの存在を知った>世界を救おう!
って事になり、クロノトリガーのテーマが流れる懐かしいシーンのところ。

ここまでで思ったこと。
例えばクロノが攻撃する際は、移動→構える→切る→姿勢を戻す→戻る
といったモーションを起こす。
でも、さすがに13年前は滑らかなモーションではなかったんだよね。
最近、ドット絵がきれいな空の軌跡をやってたので、ドット絵の滑らかさが無い、というか当時のまんまなクロノトリガーをみると、ほとんどベタな移植なんだなぁとガッカリさせられる。(当時は綺麗という判断をするには十分だったけどね。)

見た目からの作り直しをしていたら、コストがかかるからやりたくないんだろう。
だから、インターフェースは大きく変更しないままで、ちょっと追加コンテンツを増やす対応で茶を濁すと。
理屈は分かるけど、なんだかなぁ・・・という感じ。

ゲームの内容としては文句言うところは無いんだけど、もう少しドット絵の動きを今風に滑らかにしてほしかった。
大変だろうけど評価はもっと上がったと思う。
あと、効果音がBGMに対して大きすぎなんじゃないかと思う。
4800円は無いわ。
2400円で良い感じ。名作なのでちょっと値上げして3000円ってところで納得なのでは。

追加要素については、体験していないのでノーコメント。
ただ、ネット上の評価が軒並み「不要」「蛇足」「復刻版にゴミがついてきた」「敵弱い」「クエスト往復面倒」
との素晴らしい意見ばっかりだったので、期待はしないことにする。