忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/8 即身成神討伐

月曜の未明にやってきたときの構成。

①モ戦赤赤詩召
10分くらい。思ったより削りが弱く。最後の一押しで苦労。とはいえ負けは無いという感じ。
2hアビも使ったからね。

②暗戦赤赤詩召
28分。1回全滅したせい。
立て直した後は10分程度で撃破。ボスの精霊を要所で封じたのが大きい。
アストラルフロウ2発も地味に効いていた。

月曜、夜やってきた構成。
③ナ竜赤赤白詩
19分。
構成は、俺うちの会社の同期+その奥さん+うちのLSネコ+サルLSの主力タル+野良の人。

元々、俺は自分で赤をやるつもりだったんだけど、
うちのLSネコは、多彩なジョブを持ってるけど、基本赤で動く事が多い。
サルLSのタルも基本赤。少なくとも装備と基本的な赤の動きについては自分よりはるかに安心。
と言う事から、俺がナとした。
ナ赤赤は この時点で決まっていた事、先日の実績から踏まえると、3人野良で募集するとしても前衛1の後衛2かなと考えて募集した。
すると、奥さんから参加希望のtellが。
この夫婦、ぶっちゃけレリック持ちの俺から見てもかなり・・ハイレベルな経験を持つ冒険者様である。
その帽子ください。

で、この直前に野良でりゅーさんが参加希望してきちゃったので、後衛枠で対応してもらう事となったのでした。
構成は③の冒頭にある通り。

さて、このときの対応だけど、
・学者の精霊は全部受ける
・ナイト2年ぶり。ぶっちゃけ最後に出したのは、サル実装初期とか、裏氷河でドラゴンの足止め用に出たときくらい。正直ガチで強めの敵と戦闘したのは数年ぶり。

結果としては時間を見れば分かる通り。
火力が少なすぎたんだね。赤が寝かし維持する時間も当然増えるわけで。ヘイト連動でナイトの被弾も増えるという悪循環。
それによって2hアビも使わざるを得ず、非常に苦労する展開に。
正直言って、失敗と言ってもいいレベル。

ただドロップ品は良かった。
ラウンデルピアスがドロップだった。と言っても唯一全然知り合いでは無い人に渡ったw
もちろん、これはフリーロットのルールだからなーんも問題ない。
ただ、心情的にはちょっと残念カナと思った事も否定できない。

④モモ赤赤詩白
暫くしてから2ndのチケットも消化しておきたかった事、何かあった時の2hアビを使えるようにしたかった事などから、2ndで再度主催してみた。
今度の中の人の構成は・・
うちのLSネコ(モ/忍)+サルLSタル(赤/暗)+裏LS一緒のネコ(モ/忍)+以前支援してたサルLSの人(詩/白)+野良ネコ(白/暗)。自分は赤/黒。

メンテまでの時間も押してきてるので、コンセプトは速攻。
タルにボスを釣っていってもらい、自分はお供の足止め。
モンク二人は連環計が見えたら2アビ発動。詩人もソウル。
強化を掛ける時間や、MP回復の時間も含めて7分強でクリア。
火力の違いがどれだけ楽にするのかと言う事を見事に体現してしまった。
ただ、2アビ前提の戦術であるので、個人的にはイレギュラーな戦いではある。

あと、自分で足止め役やってみて分かったけど・・・今回は自分はPTへの支援は無しでお供の足止めだけに注力したんだけど、正直言ってしまえば、難易度はごくごく低レベルで片手間で対応できる程度。
耐性が付く前に倒してしまったので、もうあと10分くらい戦闘が長引くぐらいの状況で体験してみたかったところだ。

ちなみにドロップだけど、鴉天狗とワイズグリップだった。
ワイズはちょっと自分で使って見ようかなと思ってる。

改善策だけど次は、青入れるのも面白そうかな?
ヘッドバットは入らない(入りにくい?)らしいので、
テンポラルシフトと金剛身、あとはいやしの風だか、マジックフルーツ辺りをいれるなど、防御・回復寄りの対応だったり、遠隔攻撃タイプあたりで攻められれば中々面白いかもしれない。
あとは暗も悪く無いのは分かっている。

モモ青赤白詩
モ侍暗赤白詩
戦暗侍赤白詩
とか、かなり選べるだろうなぁ。
ちなみに、ナイトだけど、使って見た感触としては、「いやー別にいらんだろう。」と言う感じ。
俺がしっかり検討していないというのはあるんだけど、少なくともホマムとレリックが揃ってる、ジャスティスソード辺りを使ってる程度のレベルでは大して強くない。
このNM普通に殴りは通じるので、盾兼殴りをやってるモンクのほうが、このBFでは優秀。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form