忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひぐらしデイブレイクportable

DSの充電器をなくしたので、家電量販店に買いに行ったときにひぐらしデイブレイク(ひデブ)のPSP版が売られていたことを知った。
3Dアクション?なのかな。原作が同人ゲームで、更にそれのスピンオフの同人ゲームが、商用化されたらしい。
話のタネに買ってみることにした。

OPはCGじゃなくてアニメのムービー。
何というか、キャラそれぞれを可愛らしくデフォルメしてるんだけど、やけにアニメ的に自然な笑みを浮かべながら鉈とかバットとか包丁とかを振り回している・・・
何と表現すればいいのかよく分からない。何であんなOPになるのか。
アクションゲームなのでそれなりに熱い感じのにすればいいのに、何でか知らんがゆるい雰囲気の中で得物をもっている姿はシュールを通り過ぎて滑稽。
意外な方向からびっくりさせられた。

ストーリーは特に変わりは無いぽいかな。
声は同人版と同じ台詞でも新たに収録している。(同人版を同時に動かしながら序盤のいくつかのシーンを比較した。)
やはりテレビとかで放送されたりした分を含めてキャラが確立されたせいか、同人版と比べて声の雰囲気が変わっている。
例えば、梨花は少し大人しくて落ち着いた感じの声から、少し明るい感じに変わっているし、レナの定番の台詞「お持ち帰りぃ~」とかも少し大げさな感じになってる。
沙都子とK1はあんまり変わって無いかもしれない。
赤坂は、CDドラマや同人と、TV・PS2版等では声優が違うんだけど、こちらは後者に合わせている。
だけど、どれも声の録り方は宜しくなかったのではないかなぁ。くぐもって聞こえる感じ。

どうも、同人版と比べると、カワイイ路線でグラフィックを直してきているようだ。
それは別に(ある意味どうでも)いいんだけど、表情や身体の動きは、同人版のほうが自然に見える。
だけど、場面ごとの立ち位置や動きは同人版と同じになるように意識して配置されてる点は評価に値する。

通信対戦はアドホックモードのみかな。
インターネット上で対戦できるならよかったのでは。同人版だと出来るみたいだし。
(ただし、自分はそこまでの興味は無いのでどうでもいい。)

自分は、さほどこの手のゲームが得意というほどのものでもないので、細かい動きについて特に意識しておらず、良いとも悪いとも思わなかった。
まぁのめり込む程のレベルのものでも無い、と言ったところの意見が多そうな出来。
ぶっちゃけ、改善されたのはキャラ選択画面のキャラ絵くらいなんじゃないかと思う。(それも好み次第で判断が変わる。)
ちなみに、ひぐらしデイブレイク改(追加ディスク)で実装された武器とかも使えるね。
PSP版の追加要素もあるっぽいかな。
とはいえ、ファンディスクの域からは出るものでは無いので、特にオススメという事は無いゲーム。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form