忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/31 週末ダイジェスト

夏季休暇で二日休み+土日の4連休。
草野球の試合とか予定はあったんだけど、連日のゲリラ豪雨でグランド使えなくて中止。
殆ど外出する機会も無し。
運動不足は余り宜しく無いので、筋トレ等は少し頻度を上げておいた。
最近相当サボってたので結構きつい。

ナイズル:
固定メンバー1名の記録 61~75。

リンバス:
Proto-Ultima。ナシラ希望者の最後の残り、ナシラ胴がやっとドロップ。
これでナシラ希望は全員終わったので、ホマム中心のスケジュールに切り替えられる。
ホマムは胴と足希望がまだ3~4人ずつ残っているのでさっさとこの辺を終わらせたいね。

ソボロNM2戦目:
フレ二人が気前よく手伝ってので、戦術は前回と同じ。
被害は大きかったけど、1時間ちょいで倒せた。
ソボロも見事ドロップで、なんとか人を集めて主催するとかしなくてすんだ。
どうせPTでレベル上げするつもりは今の所ないので、これ1本で破軍辺りまでいこうかなとか思ったり。
無理そうならなんか買うけど。

サル(固定PT):
①前回、2連勝の後に負けてしまった銀海ボスに再挑戦。今度は被害らしい被害も無く安定して10分以上残してクリア。でも、薄金足25は出ず。
②ゼオルム4層北に挑戦。4層北は殆ど行った事が無かったのと、3人x2アカではやや負担が重いのもあったり、マダムの釣りミスがあったりなどで4層北で薄足、スカ頭、マル脚のセットをゲットしたところで53分経過。
HPMPの開放も満足にいってなかったので、ボスは無理と判断。即撤退。
薄足15は俺ゲットで残りは25だけ。

サル(LS):
ゼオルム5~6NM+ボス。
カエルに手間取ったのが一番大きいか。後3分あればボスもいけただろうけど、ぎりぎりの所でボス失敗。
青のスタンに期待したものの、青はネット海外から&環境が余り良くないログイン(ただし日本人)との事なので反応速度に問題があるか?大合唱はほぼ全部食らってしまったのは結構でかい。
封じ方に付いてはもう少し各人で検討が必要だろう。

セカンド侍上げ:
セカンドのモンクを上げたときもそうだったけど、1回も普通のPTでのレベリングをせずに、普通PTが狩りをしそうに無い場所を中心にPLでレベル上げ。
まあPTがいる狩場いっても空いてることは多いけどね。無理に取り合いする意味もないので。
人探さなくても上げられるので好きな時に始めて中断もOK。実に気楽。
テリガンのペット狩りは時給1万近く。ささっと45⇒48に。
海LS活動がリダ体調不良で休みになったので、グスタフでのんびりとたこ焼き狩り。こっちはチェーンも何も狙わず、ほんとにマッタリやったので時給5000くらいで48⇒51。
ソボロためし斬りしてみたけど、うーん、思ったよりもダメが通らない。バーサクしてると結構良い感じでダメは通るのが分かったので、攻撃力ブースト気味の装備を検討したほうがいいかもしれない。
(それにしたところで装備でのブーストが攻防比をかなり有利に出来るかと言うと、あんまり期待できないんだけどね。既に落人使ってるし。)
このレベルでは、とりあえずラジャスリングさえ装備していれば、7振り確保できるし他の装備をしても6振りには出来ないし、ストアTPブーストは殆ど意味が無いからね。攻撃ブースト中心でいってみよう。命中がまずいならそっちの検討もしたほうがいいだろうけど。

ところで、個人的にはモンクのほうがPLはしやすいようだ。
命中高くしてかまえておけば、意外にも被弾は少なめで経験値200オーバーの4チェーンとかは外からケアル飛ばしておけば結構いける。攻防一体なので楽。
侍は悪くは無いんだけどね。被弾が結構苦しくてちょと想定外かな。

PR

Unstable Cluster

侍45まで上げたので、そろそろソボロの準備でもするかな、ということで行ってきました。
そもそもソボロNMとはやった事が無かったので、赤/忍x3アカ。リレ1Dとパウダーブーツを少々。

タゲがきれやすいので、沸かせた後、戦闘場所として検討していた北東区画までもっていくのがかなり苦労した。
もって行った後も、原則としてバイオとポイズンのスリップ主体。
グラが入ったときにファイア2とエアロ2を一人でやる。
MPが切れたら、タゲが切れたときを見計らって別アカを動かして入れ替え。
と言うようにMPが切れないように戦った。
とはいえ、グラで釣ったときにレジられるとあっという間に追いつかれてトリプルアタックでアボンする事も多く、1時間くらい戦い方を掴みあぐねた。
結局装備等の準備時間を含めれば3時間くらいかかって倒したんだけど、結局でたのはクラスターの塊。
流石に1回でおいしい目を見るのは無理だった。

このNMタゲが切れやすいのを利用して戦えば少人数でも何とかなるんだけど、もちろん取られる可能性も高い。いつでも挑戦と言うわけには行かないのがなんとも残念なところです。

8/27 リンバスとか2アカでゼオルムstep1~2とか

リンバス アポNE。
終わった後は、前日に花鳥風月でアナンタボガ2回倒してstep3のNM2回できるように準備しておく、と約束しておいたのを早速履行するためにまずは写真撮影へ。
ワモラ幼虫が対象だったのでゼオルムへ。2アカx20枚x75モン前後。
戻ってまずはStep1のObを2戦。
こいつはサポかでウィンドマニューバ3回やればただの雑魚と化す。
学/か+赤/忍で軽く撃破。

戻ってアナンタボガのトリガーをもらい、ゼオルムへ。こちらは赤/暗と黒/忍の2アカ。
タンジャナ下段からこれる南西エリアでマラソンして撃破。
アナンタボガは、かなり短い間隔で歌を詠唱する特徴がある。
更に言うと、プレイヤーが射程内にいればタゲられてるかに関わらずヴィルレーや達ララ、フィナーレを使う。
射程内にいなければピーアンやメヌエット、ミンネなど自分に歌をかける。
ちなみにスタンは特に耐性は無い模様。

はい、この特徴だけわかれば2キャラで戦う分にはほぼ負けは無いね。
アナンタボガの歌射程外を逃げ回り、メヌ等詠唱に時間のかかる味方強化の歌のログがみえたら即近づき黒は精霊IV系。精霊発動後即退避。
アナンタボガの詠唱完了のほうがやや早いので射程内で赤はスタン構え。
アナンタボガが攻撃を中止し、ララやヴィルレーを使い始めたところでスタン。(ヴィルレーは食らいたければ食らって良い)
黒が張った空蝉の数によっては、近づいてくる直前から赤がスタンかけてそのまま逃げに走っても良い。
黒は、赤が使ったスタンでも距離が取れないと判断したときに、適宜スタンを使って逃げ。
ララバイが見えたら即立ち止まってスタンしても間に合う。

黒PTなら楽勝とか言ってかなり死んでるのを見る事は案外ある。大抵そういうのはどうやれば楽に戦えるのかイメージを掴まないで戦ってるからだなぁ。
アナンタボガだけでなく、この手の、黒PTによるマラソン戦術で被害が大きいようなら、絶対に穴があるので見直したほうが良いよ。
まあ、数に頼って多少死んでも倒せるからいい、というならそれも考え方のひとつではあるけどね。
アナンタボガはその手の練習をするにはうってつけの敷居の低さだから、適切なマラソン形態の戦い方を学ぶ入門編としてはお勧めかもしれないな。
これに負けるようなら、神99やアポNWのベヒを黒主体で倒すコンテンツに代表される、ミスると広範囲への影響が出る戦闘への参加はしないほうがいいよ。
自分が原因でメテオ等を食らったりしてると言うことも理解できない人になってしまいかねないので。

ソロや少人数で敵を倒す事のメリットは、何らかの失敗や成功をした場合、その要因が何か、誰の行動が適切或いは不適切だったのが言う事が理解しやすい点。
LSでぞろぞろ大人数で倒しに行って、なんだかよく分からないけどボコボコにして倒しました!
ってのは個人的にはあんまり好きじゃないのです。
イメージ的には一般的なRPGやSRPGの敵側NPCの雑兵気分なので。

8/26 ティンニン2連戦

と言うわけで、ティンニンを連戦してきましたよ。
構成はナナ白赤詩詩 黒黒黒召詩シ の12人。

俺は黒PTの詩シ。
シーフの動き:トレハン・かすめとる・コラボ(黒のヘイト吸収)
詩の動き:バラバラ・エレジー・時々回復。

我ながら何という適当な動き。
棒立ちで全て解決である。

被害らしい被害も無く撃破。
ちなみに黒3のうち、最も累積与ダメはサルLS・固定サルも同じのタルタル。
一瞬タゲが移ってしまったのもこのタルだけだったかな。
削りのペースを遅らせるのはもったいないので、コラボの使用対象は基本的にタルタル中心としておいた。
それにしても、コラボの効果が一体どれほど出ているのだろうか。
正直さっぱり分からん。地味に効果は出ているのだろうけど、目に見えないと言うのはなんとも歯痒いところ。

ちなみにかすめとるは800ギル強と、2600ギル前後だったかな。1体に対して2回目かすめとるやってみたけど奪えなかった。

ドロップは・・・
1戦目は
パンデモニウムトリガーのティンニンの牙が初ドロップ。
エンキドゥキャップx2
その他クリスタル・ハイドラ素材。

2戦目は
エンキドゥキャップx1
クリスタル・ハイドラ素材。

帽子祭りで終わってしまいましたとさ。
ところで、エンキドゥキャップ。ロット勝負で2個目に出たやつに勝利。めでたくゲット。

エンキドゥキャップ  Rare Ex  防23 DEX+3 AGI+3 命中+8 飛命+8 モクシャ+2 Lv72~ モシ狩侍忍青コか踊
使いどころは何ともいえないところ。
命中・飛命は実質+9.5でオプチ並。ステータスが上がる分、攻撃面での総合性能はオプチより好まれそうな気配。
とは言え、回避は付いていないので、利用目的によってはオプチが勝る。
ヘイストは皆無なので、
通常装備はワラタの5%を筆頭に、デナリ・スカディ・ホマム頭のようなヘイスト装備のほうがメリポには好まれそう。
不意WS着替え用という意味では、残念ながら自分は持っていないけどヘカトンキャップが揺るがぬ地位。
地味にシーフAF2がDEX+5。次点でスカディバイザーの+4(AGIも+4)。
マートキャップは取る予定が無いので検討に含めない。

シーフで使うことを検討する場合、どうにも中途半端な性能なのですよ。
まあ、俺はオプチに関しては手伝いばっかで自分の分を取るのを後回ししたままになってて未取得なので、その代わりに命中重視/飛命重視時のみ使う感じになりそうだ。
ぶっちゃけ飛命ブーストでウォーベレー使ってたので、この部分に関しては間違いなく性能UP。
でもちょっと2ndで取ったほうが良かったかなーとも思わないでもない。
命中しないと話にならないけど、スキルがやや低めなので命中ブーストがより重要になるからくり士や踊り子が使うような状況が想定されているのだろうか。(からくりは最終的には薄金とかなんだろうけど。)

追記
昨日の花鳥風月の活動が終わってから、来週の活動を楽にする為に、これからメンバー有志でアナンタボガを倒しておかないか、との話が出た。
あれはやり方を知っていれば、全然大したことのないNMなんだけどね。
魅了とかでタゲが切れないかが心配なくらい。

とは言え、どうやって逃げ回れば、ララバイやヴィルレーから回避しつつ距離を取れるか、どのタイミングで精霊を撃てばいいか。この辺を理解出来ていなければ、寝かされてボコられてアボン。
自分は、モン稼ぎで別行動してたんだけど、どうやら全滅しそうな気配だったので、学/赤で途中参戦。
最初は倒したもののPOP場所付近でやって被害が大きかったので、2戦目はタンジャナからこれるゼオルム西南の成虫にならないワモーラ幼虫エリアで戦闘。
2回目は死者無し。

ただ、調子に乗って、「来週までに俺もアナンタボガ2戦してトリガーゲットしとくよ」、って言ってしまった。
とりあえずセカンドはOb倒したトリガーを交換していなかったので、ボガのトリガー取得済み。
ファーストは、Obを倒しておかないといけない。

とりあえずstep1が1200モン前後、step2の交換は2600モン前後と仮定しておくと、
ファースト用に4000モン弱が必要か。更に、step3のトリガーも取れるようにしておかないと意味が無い。
うーん、8000モンくらいは調達しておかないといけないな。
面倒ではあるけど仕方あるまい。
参加者としての義務でもあるし、調子に乗ったとはいえ約束した手前、出来ませんでしたとはいえないw
色々な事に対する発言力を高めるには、知ったかぶりではなくて実績で示すべきであるからね。
まぁ、Obは赤/か&赤/忍で組めばただの雑魚だし、アナンタボガも2アカ使ってタゲ切らさずに倒した実績はあるので、契約不履行にはしなくて済むな。

レベルシンク・・・

新仕様レベルシンク。内容は公式参照のこと。

着替えるのが面倒なのでレベル制限エリアのENMに行くのが最近億劫になっていて、特にリヴェーヌは1年近く行かなくなっていた。
それが75装備でも問題なくいけるようになるというのは実に嬉しい。

黒50中盤以降から60中盤くらいまで(やろうと思えばそれ以上)、レベル上げたいジョブに黒を連れて行くことで、古代一撃で沈めるペット狩り大会が簡単に出来るようになる温いプレイも可能。
1stも2ndも黒75もってるし、既に古代1撃でペット狩りをやっていた実績もある以上、そのレベル帯よりも高性能なものを持っているのにやらない理由があろうか。(いや、無い。)
寝転びながらズガンズガンズガンズガンと精霊撃ってるだけであっという間にアップだろう。
前衛ジョブ上げるときでもサポ詩とかサポコでMP回復性能UPして全部黒任せという最早前衛もへったくれも無いプレイが出来るようになる。
自分の場合、PT組んでレベル上げ行く時間から外れて帰宅する事は多いので助かるな。
ちょっと気になるのは、HPMP変換はHP/MP扱い(レベルに応じて制限)になるのかアビリティ扱い(無効)となるのか。ゼニス装備はHPMP変換が目玉なので、これが無効になるとソサリン発動の為には別の工夫が必要となってしまう。
とは言え、前にも増して組みやすくなったと言うのは別に野良等だけではないと言う事ですよ。

通常の野良レベリングでも、例えば5人がレベル30、一人が32みたいな状況でも、全員30に合わせてやれたりして経験値効率UP。

しかし、弊害もあるね。
例えば、レベル30前後のアイゼン系に代表される合成品等。低レベル帯に対応する為に装備を調達しなおす必要がなくなるため、低レベル帯の需要が減少します。
低レベル対の装備は、純粋にレベル上げをする目的の人以外の需要がなくなってしまう。
性能的に特殊な装備だけが生き残る感じになるんだろうかねえ。クロウ(レイヴン)装備みたいなヤツ。
まあ、この辺で生計立ててる人はさほど多くは無いだろうけど。

ところで、装備特有のアビリティは使用不能っぽいけど、こりゃマーシーストローク不能なんだろうか。
別に撃てなくても困らないけど、まぁ多分そうだよなぁ。レベル10でダンス撃てたら変なのと同じだろうな。

装備レベル未満で効果が気になる特殊効果
HPMP変換(ゼニス等)
移動速度UP(真龍脚等)
潜在リング(ソサリン等)
レリック/秘宝WS
全部無効だったらちょっと残念だなぁ。
有効なものもあればいいね。

あと、組みやすくはなったとは言え、どう考えてもメリポPTのほうが稼げるだろう。
また、効率のいい狩場には人は集まりやすいかもしれない。
なので、↓のようなサチコメはそのうち出て来そう。
----------
LV75 XXXX (詩/忍)
メリポ希望。レベル上げお断り。
----------
----------
LV70 XXXX (竜/戦)
コリブリお誘い下さい。
----------

誘う際のターゲットは70未満くらいが吉か。