忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/27 リンバスとか2アカでゼオルムstep1~2とか

リンバス アポNE。
終わった後は、前日に花鳥風月でアナンタボガ2回倒してstep3のNM2回できるように準備しておく、と約束しておいたのを早速履行するためにまずは写真撮影へ。
ワモラ幼虫が対象だったのでゼオルムへ。2アカx20枚x75モン前後。
戻ってまずはStep1のObを2戦。
こいつはサポかでウィンドマニューバ3回やればただの雑魚と化す。
学/か+赤/忍で軽く撃破。

戻ってアナンタボガのトリガーをもらい、ゼオルムへ。こちらは赤/暗と黒/忍の2アカ。
タンジャナ下段からこれる南西エリアでマラソンして撃破。
アナンタボガは、かなり短い間隔で歌を詠唱する特徴がある。
更に言うと、プレイヤーが射程内にいればタゲられてるかに関わらずヴィルレーや達ララ、フィナーレを使う。
射程内にいなければピーアンやメヌエット、ミンネなど自分に歌をかける。
ちなみにスタンは特に耐性は無い模様。

はい、この特徴だけわかれば2キャラで戦う分にはほぼ負けは無いね。
アナンタボガの歌射程外を逃げ回り、メヌ等詠唱に時間のかかる味方強化の歌のログがみえたら即近づき黒は精霊IV系。精霊発動後即退避。
アナンタボガの詠唱完了のほうがやや早いので射程内で赤はスタン構え。
アナンタボガが攻撃を中止し、ララやヴィルレーを使い始めたところでスタン。(ヴィルレーは食らいたければ食らって良い)
黒が張った空蝉の数によっては、近づいてくる直前から赤がスタンかけてそのまま逃げに走っても良い。
黒は、赤が使ったスタンでも距離が取れないと判断したときに、適宜スタンを使って逃げ。
ララバイが見えたら即立ち止まってスタンしても間に合う。

黒PTなら楽勝とか言ってかなり死んでるのを見る事は案外ある。大抵そういうのはどうやれば楽に戦えるのかイメージを掴まないで戦ってるからだなぁ。
アナンタボガだけでなく、この手の、黒PTによるマラソン戦術で被害が大きいようなら、絶対に穴があるので見直したほうが良いよ。
まあ、数に頼って多少死んでも倒せるからいい、というならそれも考え方のひとつではあるけどね。
アナンタボガはその手の練習をするにはうってつけの敷居の低さだから、適切なマラソン形態の戦い方を学ぶ入門編としてはお勧めかもしれないな。
これに負けるようなら、神99やアポNWのベヒを黒主体で倒すコンテンツに代表される、ミスると広範囲への影響が出る戦闘への参加はしないほうがいいよ。
自分が原因でメテオ等を食らったりしてると言うことも理解できない人になってしまいかねないので。

ソロや少人数で敵を倒す事のメリットは、何らかの失敗や成功をした場合、その要因が何か、誰の行動が適切或いは不適切だったのが言う事が理解しやすい点。
LSでぞろぞろ大人数で倒しに行って、なんだかよく分からないけどボコボコにして倒しました!
ってのは個人的にはあんまり好きじゃないのです。
イメージ的には一般的なRPGやSRPGの敵側NPCの雑兵気分なので。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form