忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンタイムパスワードのオマケ2

時事的なネタだし、□eのワンタイムパスワードの導入とオマケのつけ方の方針について個人的な感想でも書いてみようかなぁ。と思った。

トークンの販売価格が送料・税込みの980円というのも、個人的には安く感じる。
根拠は無いのだけど、月額費用が掛かるとは今のところ書いていないこともあるし、1ユーザに対して1回の売り切りっぽいし、利益確保(になるのかは知らないけど)を狙って1500円~2500円程度なんじゃないかなぁとか思っていた。

2005年の記事では低価格トークンが25ユーザ分38万円というのを見つけた。1個あたり15000円である。
2007年6月の記事で、1個2500円。
都合よく、2年経った2009年は同じ比率で価格が下がり1/6となったとしても、416円である。
送料で300~400円くらいとしても700~800円。送るためには人件費も掛かるし、
そもそもワンタイムパスワードの機能実装にかかる投資もあるだろう。
それを踏まえると980円というのはリーズナブルなんじゃないかな?
しかもオマケでアイテム枠80個分がついてくる。

個人的な予想額を抜きにしても、セキュリティ機能に関して導入の意思があった人については、アカハックの脅威の低減を選んだら80個の空きがついてきた!って感じなので万々歳だろう。

セキュリティ対策に今まで意識を向けていなかった人からすればどうだろう。
・・・やはり、セキュリティに興味は無くとも、80個のアイテム枠追加は魅力的に映るはず。
積極的にセキュリティ強化は望まなくとも、1000円弱の料金を1回支払うだけで利便性が向上するなら、面倒だし気に入らないが買ってももよいだろう(または、買わざるを得ない)と判断する人が出るのは間違いないと考える。

多分、□e汚い!って声が出てきそうなんだけど、
□eの戦略的には妥当なんじゃないかなと思う。
ワンタイムパスワードであれば、アカウントがハックされるリスクは完全ではないにしろ大幅に減る。
となれば、当然ハックされたアカウントを使った業者の活動は縮小せざるを得ない。
ハックされたアカウントに対する調査頻度は下がるだろうからその分のSTTの活動コストを抑えたり、もしくは同コストでもその品質が良くなる事が期待できます。
(プレイヤー的にはSTTの活動コストが安くなる云々はどうでもよく、取り締まり・調査の品質向上が望ましい)

今までにもアカウントハックへの対応策は強化されましたが、現状はハックされた場合の巻き戻しなど事後の対応が整備されたに過ぎないのだろうと思います。
根本的に、アカウントハックが発生するリスク(ログインIDとパスワードが盗まれる)が残存したままの状況が続いているのであって、それを防ぐためには現状のログインの仕様ではだめで、その代わりにワンタイムパスワードが必要となる。なので□eとしては、可能な限り多くのユーザにログイン仕様を変更してもらいたいと考えるでしょう。

ただし、ワンタイムパスワードは、上述のようなメリットがある代わりに、プレイヤー側のコスト負担が不可避となっているから、セキュリティに対して懸念していないプレイヤーはどうしても及び腰になる。
だから、そんな人にも代金以上のメリットを感じてもらうための飴を用意したと。

ふつーに考えて、
・元が取れるように(または赤字を抑えるために)プレイヤーに負担を求めざるを得ない
・負担をするかどうかの判断はプレイヤーに委ねられている
・ワンタイムパスワードは毎回パスワードが変わるなど、プレイヤーに面倒を強いるため、万人が受け入れたいと考える訳ではない
・多数のユーザがワンタイムパスワードを利用してくれないと、セキュリティ対策の意味はなく、また、維持運用に掛かる費用も軽減出来ない(恐らく何らかの高い目標達成指標がある。)
と言う制約条件があると強く想定される以上、よほどデカイ飴(餌)を用意しないと多くのプレイヤーが釣られない。
その観点からも、モグサッチェルによるアイテム枠80個増加はデカイ飴(餌)であると言える。

この件について言えば、多少批判されようともでかい餌で多数のプレイヤーを釣り上げ(ワンタイムパスワードのを導入させ)て、アカウントハックのリスクを無くす、と言う対応となるので良いと思います。
と言うか、そもそも引っかかる人の多くはセキュリティに対する意識が低い人が主です。
セキュリティ意識が高い人は、そもそも個人レベルで何らかの対策をしていたり、、危険なところには近づかないように気をつけるので、もともと引っかかりにくい。
引っかかりやすいのはセキュリティにコストを掛けたく無いと思っている人です。
そういった人に掛かるセキュリティリスクを無理やり(と言ってもプレイヤーの意思で申し込むわけですが)引き下げる点でも、モグサッチェルは有りといえます。

また、通常のプレイヤーの多くが、このオマケに釣られてワンタイムパスワードを導入する事も期待できます。
しかし、業者はどうでしょう?一部の業者アカウントに対しては、ワンタイムパスワードを利用する事はあるかもしれませんが、捨てアカに対してワンタイムパスワードを導入する事は考えにくい。
つまり、何らかの不審な行動をとっているキャラクターのアカウントが、ワンタイムパスワードを導入しているか否かと言う観点でも面白い結果が得られるかもしれません。

と言うわけで、仕掛けとしてはサッチェルは万人に提供出来る技術なのだろうけど、簡単に提供しないと言う方針は、FF11の運営の観点から見ると非常に都合の良い点が多そうに思えるので、個人的にはワンタイムパスワードに関する□eの対応方針については割と納得してるんですね。
(勿論、本案件で対応したにもかかわらず、ワンタイムパスワードがまともに機能せずハックは頻発とか、モグサッチェルがイメージとかけ離れた使えない仕様だったならば、声高に□eを糾弾して良いと思います。クタバレと絶叫してもいいでしょう。)

まあ、アレです。難しい事は考えず、
新聞屋(□e)が、
『特ダネ豊富な(セキュリティの高い)うちの新聞(ワンタイムパスワード)とって下さい!オマケに洗剤、ついでに映画と遊園地の無料チケット(モグサッチェル)あげますから!』
って感じで思っておきましょう。
新聞取ってくれない人には普通はオマケつけないよね。それと同じ感じで。
(交渉して獲得する人もいるかもしれないけど、そういうのは例外)

あ、こんな事を書いていますが、別に俺は関係者でも何でもありません。
サービス提供する側の姿勢で考えた場合に、第三者として今回の対応が妥当そうに見えるのか?
と言うのを個人的な推測で書いただけです。
多分、普通に考えたらこういう結論に到達する人は多いと思います。
PR

業務連絡

(花鳥風月のリーダー向け連絡)
会社には連絡用掲示板のURL登録していないので、申し訳ないけど本ブログで連絡。
(事後になりますが帰宅後、掲示板にも書いておきます。)
すっかり忘れていたのですが、本日3/31、会社の集まりのため、少なくとも21時以降の退社となります。
帰宅は早くても22時半~23時頃の見込みとなります。
以上、よろしくお願いいたします。

その後

先日、素行不良で辞めてもらうとしたメンバーに対して、この一週間話をする機会が無かったけど、丁度今回の活動時にLSに顔を出したのでその時に辞めてもらうように通告した。
結局、
・数時間前に、今回の問題の人物が自ら当日のサルベージ活動に参加すると表明した(※)にも拘らず、活動時間の直前から野良?のアサルトに参加して遅刻が頻発した事
(※リンバスLSの続きでやってるような感じなので、その時の出席者にはサルも参加するか確認している。)
・集合時刻の十数分前にlsmesの予定を確認しにパールを付けた後にすぐはずし、同じ時間帯で野良のサルベージに参加していた事
について、ルールやマナー違反である事が問題であると指摘している事に対しては最後まで何も答えなかった。
また、言い訳としては「このLSは効率ばかり狙ってのびのびとやれない」、「別のLSではうまく溶け込めているのでそっちでやっていく」といった捨て台詞を吐いて去ってくれた。

敢えて注意はしなかったが、
「このLSが効率良く動く事を追求しているように感じて、居心地が悪い事」が、
・「自分が出席を表明したその日の活動について、直前にアサルトに参加して遅刻した事(しかもすぐ終わると言う嘘を付いた事)」や
・「LSの当日の予定を確認し、その日の活動が自分の希望品が出ない場所だからという理由で、同じ活動時間帯に別の活動に参加した事」
の免罪符足りうるかと言うと、そんなバカな話がある訳がない。
全く何の言い訳にもならない、とんだ責任転嫁具合である。
俺は、問題の人物の遺構内での動きが効率的では無いから辞めろ何てことは一言も言っていない、。
(事実として確かに動きが悪いのではあるけど、今回の問題点はそこではないし、動きが悪い事を理由に辞めてもらうなんてことをしたら自分のほうが筋が通らないので言う訳が無い。)

あくまでも、「巧い/下手を論じる以前に、あなたは信用に値する人間ではない」と言う事なんだけどなあ・・・
理解頂けたかどうか。

【うちのLSの効率化の追求について考える】
まあ、サルベージ活動においては、確かにある程度効率は狙っている事については否定しない。
その為に、事前にサルベージに関するある程度の知識は持つように、遺構への挑戦が始まったら、自分の期待よりも動きが悪い人については急かしたりしていることは事実ではある。
ただし、俺が指摘するのは基本的には2年にわたるLS活動でさんざんやってきた事である事が多いし、野良サルベージでも普通に要求されるレベルか、直接的に要求されていなくても、やっておいたほうがいい話ばかりである。
ついでに言えば、俺が期待しているのは、例えばゼオルムなら5,6層のNM+ボス、バフラウなら2,4層の扉を15分程度だけやってからボスを倒す程度の水準。
野良でも、ある程度慣れたプレイヤーが入っていれば、十分に達成できる。残り時間が10分以上余裕が出来る事もあるだろうってくらいに。
決して難易度は高いものではない。
野良の主催者からも要求されるだろう行動について、文句は言われない+別の機会に一緒になった場合も期待できる、と思われる程度のこと。

実際に奴に指摘した具体的なやり取りを少し思い返してみる。

①問題の人物のジョブ:シーフ。
場所:ゼオルム5層
指示内容:カエル部屋の前のギアズを絡まれてリンクさせた後、とんずらして距離を取りタゲを切って合流する事。
もしタゲが切れなかったら、カエル部屋は向かって左手にあるので、その通路で死んでおく事。
結果:カエル部屋とは関係ないギアズのいる部屋の西通路で立ち止まって死亡。カエル部屋の位置を把握していなかった上に、左手=マップの左手だと思い込んでいた。
俺の行動:カエル部屋の位置とかは、何度もやってるんだから把握しておいてくれ。と注意。

②問題の人物のジョブ:シーフ
場所:アラパゴ5層
指示内容:キキルン部屋の前のギアを掃除しておくので、その間にワープ前の扉を開けて、速やかに戻ってくる事。
結果:ワープってどこ?(シーフ談)
俺の行動:マップの中央のところ。今まで俺がやる事が多かったけど、毎回説明しているし把握しておいてくれ。と注意。

③問題の人物のジョブ:失念
場所:バフラウの扉NM
指示内容:扉から出てくる雑魚敵との戦闘は、ワープしてきたその場でやるので、ワープしても動かない事。
結果:シーフ動き回る。
俺の行動:その場を動かない事って説明したでしょうと注意。

④問題の人物のジョブ:シーフ
場所:各種遺構
指示内容:シーフはアシッドボルトなどで援護も忘れないように。
結果:射撃持ってない。(シーフ談) 
俺の行動:射撃もちゃんと準備しておいたほうがいいと注意。また、シーフの遠隔の開放順序を下げるなどした。
(その後暫くしてから持ってくるようにはなった模様だが、俺はしっかり見た覚えはない。)

⑤問題の人物のジョブ:シーフ
場所:各種遺構
指示内容:序盤は命中は足りている事が多いから、スシより肉で攻撃力上げたほうがいいよ。
結果:スシを食う

思い返してみれば、効率云々言う以前のレベルじゃないか・・・
新たに入った別のLSにはうまく溶け込んでいる、と本人は言っていたけど、そのLSメンバーがどう感じているだろう・・・
他人事ながら、2年の間(リンバスLSの期間も含めれば3年以上)同じLSでやっていた自分としては、問題の人物が新たに入ったLSのメンバーの方々が心配である。
うまくいく事を祈るばかりである。



気づかれないとでも思っているのでしょうか?

うちのサルベージLSは、元々リンバス活動終わった後の深夜、リンバスLSの有志+有志の知人が数名で出来たLS。
と言っても、現状は来なくなった人、忙しくてなかなか参加できない人もいるので6~7名のことが多い。
それ自体は別にいいんだけどね。
元々、深夜活動だと次の日に予定がある場合とかに支障をきたすだろうと言うことで、時間に余裕がある場合の参加で良い、と最初から言っているから。
またサルLSの集合時間はリンバス活動が終わってから後になるので、リンバス活動の終了時に、毎回、当日のサル活動の出席の見込みを聞いて、事前に構成の検討など出来るようにしている。

また、LSに参加するに当たっては、
・他のメンバーの希望品の兼ね合いもあって毎回参加者の欲しいものを狙えるとは約束できないこと
・各メンバーの第一希望として選択してもらったものを原則として優先すること。(たまに他のメンバーのモチベーション向上のため、他の遺構にもいく)
・リアル用事、体調不良や、FF11内であっても手伝い等で休む場合には、その旨連絡してもらえれば休んでいただいて構わない。(出来れば事前、無理なら事後で可)
と言った参加要件ははっきり言っているし、何度も、LSの運営に協力して欲しい旨も伝えている。
ただ、メンバーは概ね社会人である(らしい)ので、一般常識的なことは敢えて言わないでもいた。

そんな中で、1名なかなかあからさまに素敵な行動をとってくれる人が現れた。

・集合時間の20~30分くらい前なのに、メンバー集めるのに苦労しそう、時間もかかりそうなアサルトに参加。
→予想通り集合時間から20~30分遅れ
・そのようなコンテンツに参加した上に、予定と違って遅れてしまう見込みを連絡してこない
・遅れた上に装備忘れたとか言う
・上記については何度か注意したことがある

先週も上記の状況だった上に、今週も、
・この人物が、集合時間30分近く前にリンクパールを付けていた。しばらくしてパールをはずした。
→今週の予定を確認していた模様
・この人物は、集合時刻にいないと思ったら別のサル活動(恐らく野良)に参加していた。
と言う事が分かった。

恐らく、自分の希望する装備がドロップしない遺構に挑戦する予定だったため、参加を見送ったのだろう。
我々のLSは、ある機会では、自分の希望品を優先的に狙ってもらう代わりに、別の機会では他の人の希望品を狙う、と言った形で(好むと好まざると)相互扶助の原則で成立している。
従って、自分の欲しいものを狙う機会にだけ参加する行為は明らかに原則に反する。
当然、人間であるから誰しも休みたいと思う事はあるだろう。
それについては否定はしないけれど、明らかにルールを逸脱している行為を確認出来たのであれば、容認する事は出来ない。
従って、本活動日を以って、当該違反者については強制脱会の措置を適用させて頂く事とする。
(リンバスLSについては直接的に違反していないが、信用に値しないので同様の扱いとする。)

それにしても、俺は今まで主催してきたLS活動では、明らかにルールを逸脱してくるメンバーなど片手で数えられるくらいしかいなかったし、そのようなメンバーは自然蒸発的に消えていっていた。
長期間在籍している状態で、約束や常識を守れないような人間はいなかったので、特定の人物をキックした経験と言うのは本当に0だったので、もうFF11を始めてから6年にもなるけど初キックとなるのか。
しかも、破ったのは社会人とはねw
ま、別に俺がキックした所で、リンバスは装備殆ど取りきっていたはずだし、寧ろ蹴ってくれて助かったって思ってるかもしれないけど、こちらとしても参加頂く必要性は皆無だし縁を切らせてもらう。

さて、長文になってしまっているけどもう少し。
恐らく俺に限った話ではなく他の主催者や参加者もそうだと思いますが、ある程度素行が悪い、または逆にキーとなるような人物については、活動日に不在の場合ログイン状況を他の人に聞いたり、サーチする事が多々あります。その為、ログインしていて不審な行動を取っていればすぐに足が付きます。
(信用できる人であれば、普通は事前に連絡があるし、その連絡ある場所にいることが多いので問題とはならない場合が多い。)
また、他のLS活動等が同じ人がいた場合には、他の活動での当該人物の参加実績や振る舞いについても情報が入ってくる事があります。
どうしても参加したくないならば、ログイン自体しないか、信頼してもらえるように振舞うくらいの事はすべきですね。
また、もし誰かが別の機会にPTや何かのLS活動でキックされた人物と一緒になった場合、注意喚起が主催者等に為される事も考えられます。
長期的に見て何のメリットも無いので、活動参加を見合わせたいという人は、最初からそう正直に言ったほうがお互いのためです。
落ちた信用を取り戻すのは、生半可な事では出来ないのですよ。

実写版DBの試写会があったそうな。

前評判通りの出来だということです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1223040.html
是非、木曜だか日曜洋画劇場で放映される時に見てみたいと思います。

自分自身はまだ見ていないのですが、調べた内容と思ったことを書いてみる。
ネタバレがあるだろうから折りたたんでおきます。

つづきはこちら