忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その後

先日、素行不良で辞めてもらうとしたメンバーに対して、この一週間話をする機会が無かったけど、丁度今回の活動時にLSに顔を出したのでその時に辞めてもらうように通告した。
結局、
・数時間前に、今回の問題の人物が自ら当日のサルベージ活動に参加すると表明した(※)にも拘らず、活動時間の直前から野良?のアサルトに参加して遅刻が頻発した事
(※リンバスLSの続きでやってるような感じなので、その時の出席者にはサルも参加するか確認している。)
・集合時刻の十数分前にlsmesの予定を確認しにパールを付けた後にすぐはずし、同じ時間帯で野良のサルベージに参加していた事
について、ルールやマナー違反である事が問題であると指摘している事に対しては最後まで何も答えなかった。
また、言い訳としては「このLSは効率ばかり狙ってのびのびとやれない」、「別のLSではうまく溶け込めているのでそっちでやっていく」といった捨て台詞を吐いて去ってくれた。

敢えて注意はしなかったが、
「このLSが効率良く動く事を追求しているように感じて、居心地が悪い事」が、
・「自分が出席を表明したその日の活動について、直前にアサルトに参加して遅刻した事(しかもすぐ終わると言う嘘を付いた事)」や
・「LSの当日の予定を確認し、その日の活動が自分の希望品が出ない場所だからという理由で、同じ活動時間帯に別の活動に参加した事」
の免罪符足りうるかと言うと、そんなバカな話がある訳がない。
全く何の言い訳にもならない、とんだ責任転嫁具合である。
俺は、問題の人物の遺構内での動きが効率的では無いから辞めろ何てことは一言も言っていない、。
(事実として確かに動きが悪いのではあるけど、今回の問題点はそこではないし、動きが悪い事を理由に辞めてもらうなんてことをしたら自分のほうが筋が通らないので言う訳が無い。)

あくまでも、「巧い/下手を論じる以前に、あなたは信用に値する人間ではない」と言う事なんだけどなあ・・・
理解頂けたかどうか。

【うちのLSの効率化の追求について考える】
まあ、サルベージ活動においては、確かにある程度効率は狙っている事については否定しない。
その為に、事前にサルベージに関するある程度の知識は持つように、遺構への挑戦が始まったら、自分の期待よりも動きが悪い人については急かしたりしていることは事実ではある。
ただし、俺が指摘するのは基本的には2年にわたるLS活動でさんざんやってきた事である事が多いし、野良サルベージでも普通に要求されるレベルか、直接的に要求されていなくても、やっておいたほうがいい話ばかりである。
ついでに言えば、俺が期待しているのは、例えばゼオルムなら5,6層のNM+ボス、バフラウなら2,4層の扉を15分程度だけやってからボスを倒す程度の水準。
野良でも、ある程度慣れたプレイヤーが入っていれば、十分に達成できる。残り時間が10分以上余裕が出来る事もあるだろうってくらいに。
決して難易度は高いものではない。
野良の主催者からも要求されるだろう行動について、文句は言われない+別の機会に一緒になった場合も期待できる、と思われる程度のこと。

実際に奴に指摘した具体的なやり取りを少し思い返してみる。

①問題の人物のジョブ:シーフ。
場所:ゼオルム5層
指示内容:カエル部屋の前のギアズを絡まれてリンクさせた後、とんずらして距離を取りタゲを切って合流する事。
もしタゲが切れなかったら、カエル部屋は向かって左手にあるので、その通路で死んでおく事。
結果:カエル部屋とは関係ないギアズのいる部屋の西通路で立ち止まって死亡。カエル部屋の位置を把握していなかった上に、左手=マップの左手だと思い込んでいた。
俺の行動:カエル部屋の位置とかは、何度もやってるんだから把握しておいてくれ。と注意。

②問題の人物のジョブ:シーフ
場所:アラパゴ5層
指示内容:キキルン部屋の前のギアを掃除しておくので、その間にワープ前の扉を開けて、速やかに戻ってくる事。
結果:ワープってどこ?(シーフ談)
俺の行動:マップの中央のところ。今まで俺がやる事が多かったけど、毎回説明しているし把握しておいてくれ。と注意。

③問題の人物のジョブ:失念
場所:バフラウの扉NM
指示内容:扉から出てくる雑魚敵との戦闘は、ワープしてきたその場でやるので、ワープしても動かない事。
結果:シーフ動き回る。
俺の行動:その場を動かない事って説明したでしょうと注意。

④問題の人物のジョブ:シーフ
場所:各種遺構
指示内容:シーフはアシッドボルトなどで援護も忘れないように。
結果:射撃持ってない。(シーフ談) 
俺の行動:射撃もちゃんと準備しておいたほうがいいと注意。また、シーフの遠隔の開放順序を下げるなどした。
(その後暫くしてから持ってくるようにはなった模様だが、俺はしっかり見た覚えはない。)

⑤問題の人物のジョブ:シーフ
場所:各種遺構
指示内容:序盤は命中は足りている事が多いから、スシより肉で攻撃力上げたほうがいいよ。
結果:スシを食う

思い返してみれば、効率云々言う以前のレベルじゃないか・・・
新たに入った別のLSにはうまく溶け込んでいる、と本人は言っていたけど、そのLSメンバーがどう感じているだろう・・・
他人事ながら、2年の間(リンバスLSの期間も含めれば3年以上)同じLSでやっていた自分としては、問題の人物が新たに入ったLSのメンバーの方々が心配である。
うまくいく事を祈るばかりである。



PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form