忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/26

なんとなく本屋で文庫を眺めていたら、空想科学読本がおいてある事に気がついた。
3巻くらいまでは10年位前だかに読んだ覚えがあったんだけど、久々に買ってみることにした。
本屋にあったのは第5巻だけだったけど、別に続き物ではないので問題ない。
と言う事で、昨日はログインせず。

空想科学読本とは?
アニメ・特撮・コミック等のキャラ・ロボットが繰り出す必殺技やマシン性能等の各種設定から、現実世界で実現出来た場合の影響をなんとなく科学的にバカバカしく考察(?)している読み物。
前提条件や、各種設定が厳密に公式設定にて定義された考察でないものは多く、当然厳密に検証出来ているは言えないので、これは単なるネタとしての読み物と考えられる人にはお勧めするけど、一々設定はおかしい、原作では云々とか野暮なツッコミをせずにはいられない人にはお勧めできない。

例えば、
・青いネコ型ロボのタケコプターを実際に付けたとしたらどうなるか。
(どっかの大学の入試問題にもあったね。多分こっちの本のほうが先に出ています。正しい正しくないは別として。)
・虫型仮面ヒーローの変身で得られるパワーは?
(彼は腰の変身ベルトに受けた風力で得たパワーを使っているらしい。それで得られる力を検証)
・某アルプスの少女が乗るブランコの速度は?
・某戦隊が、各人員が週休二日制を取り、かつ、いつでも5人が出動出来るようにする場合に必要な人数は?
(メンバーの3交代制や、補欠要員の割り当てで対応)

こういうバカバカしいのを考察している。

好きなのだけど、ちょっと思った事としては
・マッハ○○のような非常に速い速度のヒーロー・マシンの話が多い
・巨大なキャラクターの身長体重に関する設定と有るべき値の話も多い
など、ややパターン化してしまってきている感があるのはいただけない。
勿論、それを意識しているのか、多少毛色が違う考察もあるのだけどね。

でも、良く考えてみると、必殺技が摂氏何千度とか、速度はマッハ10とか、パワーは10万馬力とか、身長何十m、体重何トンとかそういった話ばっかりだよなぁ。
毛色の違う考察自体が難しそうだわね。

個人的には、FF11であれば
ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプの威力は何故低下するのか。とか
ヴァナ時間をリアル地球時間に換算した時、彼らはどのように戦っているようにみえるのか。
とか、そんな感じでアニメ・特撮等だけでなくて、ゲームにまで面白いこじつけをして欲しいかな。

別に辺にまじめな考察でなくてもいいので。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form