忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントへの回答

誠に耳に痛いご意見を賜りました。
この意見については、思う所があるので記事にして真面目に回答させて頂きたいと思います。

以下コメント−−−−−−−−−−−−−−
こんばんは。時々見ている者です。
少し前まではサルベージの考察やリンバス等、なかなか面白かったのですが、特に最近は精度が落ちているような気がします。なんか文句というか悪口が多いような気がします。(昔から文句は多かったけど最近は単に悪口だけというか)
出すぎた事かもしれませんが、、ブログなので本人が良ければ良いと思うんですが、昔の方がまだよかったという感想だけ報告します。
−−−−−−−−−−−−−ここまでコメント


>なんか文句というか悪口が多いような気がします。
これについては皮肉屋の自分のデフォルト設定のようなものになってしまっていますね。
記事の精度が落ちた分、さらに悪く見えてくる事もあるかと思います。
自分は自分に対しても他人に対しても悪い点から考えるようにしています。
一番先に見るのは良い点ですが、良い点は誰しもが言う事なので、自分はそういう点はこのブログでは省いて否定的な面から記事を書くスタイルとしています。
その際に、自分が思った事をそのまま書く場合があるので、その点については今もこれからもに気をつけていかねばならないとは思います。


>少し前まではサルベージの考察やリンバス等、なかなか面白かったのですが、特に最近は精度が落ちているような気がします。

これについては、以前から書いていますが、サルベージやリンバスなどの話は、既に語るべき事は語り終えた、と言うのが一番大きいですね。
最初に記事を書き始めた頃と比べて、現状のほうがより効率的で有効なやり方に変わってはいるだろうとは思いますが、基本的な考え方は初期からずっと変わっていませんので改めて何かを書く必要性が薄いのです。
ブログ形式なので、過去の記事がどんどん埋もれていく点に対応して随時修正・改定したりして記事を上げる手もあるんでしょうが、個人的にはサルベージやリンバスにおける進め方が成熟してきた現状では他のベテランの方の記事等のほうが役立つと判断しています。
従って、サルベージ実装当初のような考察は殆ど書くことはなくなっていくと思います。

では、サルベージ以外で考察をすればいいじゃないか、と言う事になりますが、これについても事実上殆ど期待できないと考えて良いと思います。
現状、自分が行っている活動は、サルベージ、アルタユNM(海LS)、リンバス、デュナミスがあります。
これらコンテンツに関しても、攻略法等は既に一般的に広まり確立していますので、具体的な攻略法なども記述する必要性がありません。
また、メリポに対する意欲も薄く殆どやらないため、装備云々からREPによる戦闘状況の分析も特に興味がありません。
と言う訳で、必然的に精度の高い情報の提示を出来るようなネタが無いのが現状です。
「精度が落ちている」事については重々承知しておりますが、ブログ記事を書くための考察をするために自らの遊び方を変えるのはお粗末な話であるので、誠に申し訳ないとは思いますが今後も記事のレベルは現状からさほど変わらないと思います。

あとは、ぶっちゃけて言うと殆ど毎日□eドメインからのアクセスがあるのが現状です。
別に仕様の穴をついて不正行為を行った覚えなどは欠片もありませんし、これからも不正手段などを見つけたとしても使うつもりもありませんが、過去に船長暗殺の3アカによる攻略法なども潰されている事などから、まだ記事にしていない自分の持ちネタで有効そうな攻略ネタについては敢えて提示しない事も意識し始めています。
普通に考えて、自分のブログがそれ程の影響力を持つとは考えにくい事ではありますが、□eドメインのアクセスが発生している事実を鑑みると、自分の活動内容に制約を受ける可能性があることを堂々と記事にするのは憚られるのですね。
多分開発の人とはさほどかかわりの無い人のアクセスだろうから、意識しすぎだろうとは自分でも判ってはいますが、わざわざ手の内を明かすリスクを負う必要性もないですしね。

そう言う事もあって、これからはもっと良い記事を書きます!なんてことはお約束できません。
しかし、ただの愚痴日記なんて読んでもつまらないだろうと言う事は理解していますので、賜ったご意見を踏まえて出来る範囲で質を高める努力はしていきます。
今後役に立ちそうな記事を書いていけるとすれば、マクロセットの利用法やいろんなコンテンツに対する考え方の概説等を書くことになるのでしょうが、これについてはホイホイ理想的なものが出来るほど簡単に出来上がるものでもないし、マクロも自分のクセで使うマクロ配置を矯正する事なども考えると、実用レベルに持っていくまでに長期間かかりそうです。

以上、宜しくお願い致します。
PR

何となく最近読んだ気になる記事

恐ろしいですねぇ
この記事に関する15番目のレスw
本来はMeet-meとかいう日本版のセカンドライフのようなサービスに関する内容なんだけど、この中に別の類似サービス「エクシングワールド」の紹介動画が張られている。このエクシングワールドというのが問題。
(まぁMeet-meとかいうのが問題ないかと言われればそれについても疑問はありますがそれは置いておく。)

そのエクシングワールド。
とりあえず、痛いニュースに書いてあった記事で知って、少しばかり調べてみた。
・超大まかにいえば一般ユーザとプレメンバーと言う区分が存在する。
・一般ユーザ向けにサービス開始となる2009年9月(予定)前にプレメンバー(プレ=プレミアム?)を集めている。
・この手のサービスは土地を先に大量に有している人が有利である。
・プレメンバーは、一般開放前に土地を優先的に手に入れられる権利を有する。
・プレメンバーは、このサービス開始後には一般ユーザと比較して所有する土地の規模にアドバンテージがあるため、一般ユーザからの土地利用料徴収で儲かる。
とって感じのメリットがあると言っているらしい。(いくつかの掲示板から得た情報より。)

で、そのプレメンバーをどう集めるかと言うと・・・
・セミナーを開いてプレメンバーを募集
・セミナーに知人を招けば5000円キャッシュバック
・プレメンバーとなるには40万円弱の費用が発生する。
・プレメンバーとなった人は、他の人に同サービスを紹介してプレメンバーを勧誘できれば配当を与える。
・配当割合は勧誘に成功した人数が増えるほど増える。

余りにもアレと言うか何というか。

コレを見ておいしいと思う人がいたらちょっとどうかしていると思います。
(人によっては稼ぐ事も可能かもしれませんけどね。)

仮に、実際にこのサービスが本当に、提供されるものと仮定して考えてみる。(本当にまともなサービス稼動するとは思えませんが。)
単純にこのサービスに関する説明動画から読み取れるこのサービスの収益構造の基本はユーザからの土地の利用料収入のようです。
ユーザは土地を利用して魅力あるコンテンツを生成、集客して何らかの収益を得るように動くであろうと思われますが、そのユーザはその土地の権利者に対して料金を払う事となります。
その土地の権利者は、ユーザから土地の利用料を徴収して利益を上げ、更にその土地所有者は、サービス運営側に対してその土地の利用料を払う・・・
と言う感じなのかな。
土地の直接の利用者は一般ユーザ、土地所有者はプレメンバー、そしてその上にサービス運営企業が存在する。
(他にも、ある程度の間隔で食事を取らなければならないとされている事から、土地を利用しない人からでも食料を購入させる事で徴収したり、土地の売買によるユーザ間の収益等色々ケースは考えられますが・・・)

このモデル不自然だよねぇ。
プレユーザが存在する必要性が無いもの。
本来的にサービス運営側が徴収するであろう土地利用料は、その土地に対する価格で決まり、一般ユーザやプレメンバーのような会員の差異では額は同じと考えるのが妥当。(会員の種別で料金が異なるなら最初からやる訳がないw)
誰が所有していようがサービス運営側には関係が無く、提供する土地に空きが発生していなければ良いだけ。
このサービスが実際に提供されるものとして、ユーザにとってそれが魅力があるものであれば、土地は自然と埋まるものだろうしね。
(仮想世界を東京のいくつかの区を再現していると言っているので、土地は有限であるし。)

従って、このモデルに沿う収益構造である場合、企業がプレメンバーを集めることによるメリットは殆どい。あるとしても初期利用ユーザを確保する事ができたと言う程度。
この目的を達成させるならば、セミナーなど開くよりも大々的に広告を打って広くβユーザを集め、βユーザに戦略のほうが遥かにプレメンバーを集めるほうが確実。(ネット上だけでも広まる可能性はある。)
そうせずに、セミナーを開いて、しかも40万払わせると言うのは通常のサービス形態としてありえない。
よほど広くβ版を公開することを望んでいないのでしょう。

きっと自分の考えには色々と足りない所はあるのでしょうが、サービスそのものの知名度を高めようとせずに、一般民衆から大金を払わせるように仕向ける行動そのものが、多数のユーザが存在する事が必須とされるサービスの性質上既に矛盾しています。
セカンドライフでも過疎が問題になっていますから不自然極まりないですね。
その点から考えても、プレメンバーを募集する行為はエクシングワールドなるサービスの普及ではなく、資金の獲得がその目的であると推測できます。


なーんてくどい事を書いてしまいましたが、普通こんな回りくどい事を考えなくても、本件は「怪しい」「何それw新手のギャグ?」としか思えないはずです。
騙されないように注意しましょう。

ただ、この手の話題ってよほど説明する人間の話術が巧みなのか知りませんが、乗せられてしまう人がいるようですね。
納得できるだけの信頼にたるデータを、可能な限り多方面から大量にそろえた上で判断するようにして、しかも即断はしないように注意しましょう。
騙された人は、こんな話を他の人に説明して勧誘した所で、余程ノンキな人じゃないと乗ってこないことは頭に入れておいたほうが良いです。

そもそも、本当においしい話なんて最初から他人に振る訳ないしね。あらゆる儲け話の原則は、独占・寡占です。
従って、独占出来るような権限を上げます、なんて勧誘はそれ自体が儲け話の原則から反する。疑って掛かるべきでしょう。

また、まっとうなサービスであったとしても、セカンドライフに見られる過疎化現象への対策が出来ていないとどっちにしろ陽の目も見ず終わりになりそうだね。

ちょっと面白かった動画



何かじわじわ来る面白さw

お知らせ

?ブログ上のアクセスカウンタのカウント数が間違ってた。

何となくさっき自分がデータ集計に使ってるブログ解析の情報と、ブログ上に表示するカウンタを見比べてみると2倍の開きがあったので、どう考えてもおかしいだろうとか思っていたんだけど、どうやらカウンタ用のパーツを2つ並べていたせいで、ブログ上のカウンタは1回アクセスすると2カウントするようになっていた。
実際は10万ちょっとなんだよね。

実に不正確なので、近いうちにブログ解析に使ってる数値に再設定してからカウンタを新たに付け直そうと思います。
現在は、+1になるように修正はしたけどアクセス数の修正を行っていない状態。

?コメントに特定の文字列が含まれる場合受け付けないようにしました。
知人がIDとパスを抜かれて被害にあった事から、うちのブログでも危険なコメントに対する防止策を強化しました。
具体的にはhttp://が文字列中に含まれるコメントは全て受け付けません。
また、一部の中国ドメイン(cnドメイン)に対するコメント受付拒否をしています。
状況によっては、中国ドメイン全体に対するコメント受付拒否も検討します。
さらに、そもそもhttp://で規制しているため、その時点でブロックする事になりますが、怪しいコメントのURLの多くに「jplink」の文字列が記載されていた為、当該文字列が含まれる場合についてもコメント受付拒否します。

悪質なコメントへの対応について

【ある荒らし行為への対処後に発生した事象】
昨日、自ら「煽り」である事をコメントに明言した方(最初のコメントに記述のあった名称を利用し、「通りすがり様」と呼称します。)への対処を行い、その告知も行ったんですよね。
で、今日。
夕方になってから異常なくらい急激にアクセスが伸びた。
この時点で何が起こったのかは予想がついていて、調査をしてみたら案の定。

通りすがり様のコメントへの書き込みを禁じた事に対し、通りすがり様ご自身が報復措置のようなものを行ってきました。
様々なスレッドに、当ブログのURLを張って危険なサイトであるとのたまっていました。

うーん、昨日までの段階までなら別に、
「利用プロバイダに対して上述の情報の提供も可能な状態を保持する事と致します。」
と言っている通り、プロバイダに通知するつもりは特になかったんだけどね。

通りすがり様からは、特に遠慮させていただく必要はないと快諾頂けているようですので、滅多に無い機会をふいにするのも勿体無いですし、同様の行為(マルチや荒らし)で当り散らす行為について、当ブログ以外にもやっていないともいえませんし。ご要望にお応えしたいと思います。
まぁあとはプロバイダの判断にお任せです。
まぁペナルティのようなものは科せられないかもしれませんが、プロバイダは通りすがり様の実名や住所等を把握できるでしょうから、例えばブラックリストのようなものに入ったりするかもしれませんね。
それについては、私の関知するところではございませんので悪しからず。


これまでも、こちらからのレスでは、
>ここ最近レス頂いている方ですね。たびたびのコメントありがとうございます。

と言ったように、既にマークしている事をかなり以前からヒントとして出していたんですけどね。名前部分を「通りすがり」から「ななし」に変えて同じような事を継続してくるとは、ある意味驚きました。

【IPアドレスを抜く?】
特に説明はしませんが、こういった発言は間違いなくバカにされるだけですね。
恐らく私以外のほぼ全てのサイト管理人様も、私と同レベルの調査など朝飯前ですので、もし、通りすがり様程度の知識レベルで今までに他の掲示板等に同様の荒らし行為を行っていたのであれば、その管理者様もプロバイダがあなたを特定できるだけの情報を有していると思われます。
ご自分の行動には大なり小なり常にリスクが発生すると言うことを覚えておいたほうが良いと思います。
新聞やニュースなどをご覧になられるのも重要ですが、通りすがり様におかれましては、ご自身のためにも、さらに知恵および礼節を身につけたうえで一生ほどROMしていただくことをオススメ致します。
また、もし仮に同様なことを続けられた場合の為に新たな対策も色々と考慮してみたいと思います。

【参考】
一応、様々なスレに投稿されてた事の証拠をいくつか挙げて、こちらの対応が正当であることについても主張しておきます。

42:07/20(金) 17:44 p8Ajr1UQ
>>40
書き込みしたらIP抜かれたっぽい
しかもプロバに訴えられる こわいどうしたらいい


これらの発言からp8Ajr1UQ=通りすがり様と断定いたします。(折りたたみ参照)

つづきはこちら