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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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とある職場の一風景

最近同じ階の別の職場で働いている方が、同グループの人の仕事の手際が良くないために、色々と大声で文句を言っている。ちなみに、職務上立場が上の人なのはキレられているほう。

「何度も言いましたよね?」
「なんでまだやってないんですか。」
このくらいはよくありそうだし、別に問題発言には思えない。
確かに、俺も人のことが言える義理でもないけど、あの人文句言われても仕方ないな、とも。

最近はキレるほうが、
「頭おかしいんじゃないですか」
とか大人気ない発言にLVUPした。
うーん、例え、そう思っていても1日~2日に1回は同じようなことを言ってるのは流石にどうなんだろうと。

今日は、さらに進化して、
近くの座席の人に対して、あの人どうしようもない的発言を、わざとその人に聞こえるように言うようになっていた。

人は好意的に思っている物事を繰り返しているとだんだん、それが好きになっていくが、嫌いな事を繰り返すと、逆にどんどん嫌いになっていくというのを聞いたことがありますが、まさにその嫌いになるパターンなんでしょうかねえ。

俺にとって実害は無いので別にいくらやってくれても構わないし、怒られているほうの人も確かに怒られるだけの理由はありそうなので可哀想とも思わないのだけど、すぐ怒る人については、陰湿さがどんどん表に出てきているようだ・・・
なかなか興味深い事象ですね。

人の振り見て我が振り直せと言うように、自分もそういうところが無いかどうか見つめなおそうかな、なんてちょっと思ったのでした。
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ソフトバンクの携帯が・・・

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081104_sbm_toppage/

職場の人からこんなニュースがあるよって聞いてみてみたら。ソフトバンクの携帯が凄い事に。
どうもyahooケータイのトップページにアクセスするとパケ代課金されるようになるらしい。
パケット使いたい放題のメニューをしてなかったら、メニュー画面表示だけで数十円かかるとか。
あと、携帯端末の画面を縦横に回転させて表示を切り替える事が出来る携帯については、再表示でパケットが発生するので、コレだけでも課金が発生するらしい。
代わりに、利用可能な無料コンテンツを増やすらしいけど、使いもしないコンテンツが無料になったところでどうなのってのがね。
トップページは、利用者が確実にアクセスする場所だから、そこで確実に金を取っていくモデルにしたいのだろうけど、ボタン1つで繋がるような仕組みのままではよろしくないだろうね。
出来れば、トップページを表示させる前に1段階置いて、「ここから課金が発生します。」みたいなメッセージを出したほうがいいだろう。(ただし、そんなメッセージを表示させたらアクセスしない人が増えるに決まっているのでやる訳が無い。)
という訳で、何となくボタン押しちゃった、みたいな人もお金を支払う事になる。

俺はソフトバンクじゃないから問題ないけど、トップページ無料と有料の差はでかそうだ。
自ら客をなくそうとしてるようにしか見えない。

積極的に周知しない事で解約者を増やさないようにしてる可能性もあるので、敢えてここは記事を書いておいた。方針変更される事が望ましいですかね。
携帯コンテンツを非常に多用するような人でなければ、こういうのは得にならないように出来ているというのは世の中のお約束です。

つづきはこちら

和民のバイト代不払いのお話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000049-mai-soci
以下引用
『「ワタミ」(東京都)の子会社で居酒屋「和民」などを全国展開する「ワタミフードサービス」(同)が、勤務時間を少なく算定していたとして、アルバイト店員計217人に総額約1280万円の未払い賃金を支払っていたことが分かった。

ワタミによると、06年9月にフードサービス社が北大阪労働基準監督署から一部店舗での勤務時間の不当算定に関し、是正指導を受けた。その際、同監督署 の指導で「和民香里園駅前店」(大阪府寝屋川市)など府内6店について調査し、アルバイト店員の勤務時間を30分未満は切り捨てていたことが判明。6店の 計60人に、未払い賃金約400万円を支払った。

同社はさらに昨年、全国約400店のアルバイト店員約1万2000人を対象に過去2年間にさかのぼった実態調査を実施。41店157人に対し賃金未払いがあることが新たに分かり、約880万円を支払った。

ワタミ社長室は「時間管理が十分ではなかった」と説明している。【長谷川豊】』

このニュースは特別にうちのブログでも扱っておきましょう。
実は、この話賃金未払いは217人に対して発生しているとしている点は、過少であることははっきりと言えます。
と言うのは、実は俺は大学1年の頃和民でバイトをしていたことがありますが、3時閉店の場合は3時で勤務終了扱いとされていました。ラストオーダーはその数十分前くらいなのですが、閉店間際の作業には何があるかというと、
・翌日のサラダ等の作り置き
・翌日にすぐに作業に取り掛かれるよう食材を大型冷凍庫から補充しておくなどの作業
・調理場の清掃
といった締め作業があります。
慣れたバイトは、調理場の清掃等は時間が掛かる事を知っているので、あまりオーダーがこない部類の箇所から早めに清掃を終わらせていくのですが、ラストオーダー等では揚げ物とかサラダがくるとせっかく作った作り置きを使ったり、一度締めた(清掃した)箇所を再度使わなければならないなど、物理的にどうしても3時に終わらせるのは不可能な場合があるのです。
しかも、閉店時間になったから即客が帰るかというとそうでもないしね。
自分がいた店では最速でも45分以上オーバー、1.5~2hオーバーもざらでした。これは調理場担当もウェイター(呼び方忘れた)も同じ。30分未払いとか言うレベルじゃなくて、閉店時間以降未払いでした。
夜勤だと時給が1200円程度になると仮定、22時~3時までが規定の勤務時間、実際の勤務が4時までとすると、実質の時給は1000円。
5時までかかったとすると時給900円を下回ります。

その時のバイトのメンバーは店長等に勤務時間の詳細を記録しある程度論理的に超過勤務分の支払いを要求しましたが、認められませんでした。
さらに言うと、今は知りませんが当時和民には定期的に各店舗宛にビデオレターが届いていました。(少なくともバイト先には何本か届いていて、見させられた覚えがあります。)
このビデオレターは社長かなんか(少なくとも和民の管理職であることは間違いない)からの発言で、そのビデオレターの1つには「作業を効率化すれば閉店時間ですべての作業を終わらせることが出来る、時間が掛かるのは効率的に出来ないからであって、その部分は努力して減らす工夫を整えてほしい」といった趣旨のものも存在していました。
さすがに何年も前の話だし、持ち出しも出来ませんから自分はその証拠を提示することは出来ませんが、俺がいた和民はバイトのメンバーの入れ替わりが非常に激しく、8ヶ月程度バイトしていた自分が3~5番目に長いバイトになっていたらしいこともキツイだけではなくてそのようなものが要因だったと考えます。
俺も、他のバイトの支払い要求を(予想通り)問答無用で蹴る+ビデオレターによる上位の管理職からの残業代支払いの拒否と取れる発言がバイトを辞める契機になりました。
と言うわけで閉店時間での打ち切りは今でも続いていると思います。

去年、全国400店中の41店で問題があったというけど、ビデオレターの存在により全社的に残業代の不払いを推進していたと想定されることを考えると、これはありえない。
残業が発生するのは閉店間際の深夜勤の人のみとし、この際のバイトは1店につき8人(客対応4人、調理場4人なら現実的だろう)で平均1時間残業が発生、時給は一律1200円とすれば、1店舗につき9600円/日の不払いが発生する。
10店舗で96000円/日、100店舗で96万円/日、400店舗で384万円/日である。

年中無休でやっていたならば、365日でかけて1店舗あたり350万4000円の不払いが発生する。
低く見積もって営業日が300日としても288万円/年/1店舗である。
400店舗中残業は10%しか発生していないとしても40店舗となる。さらに2年さかのぼって調査したとすると不払いは1億円x2年で2億円程度はあってもおかしくはないのですよ。
もし、仮に今までの是正勧告で30分未満のみ切捨て=30分の残業代が切られたと仮定すれば、上記の半分すなわち2年で1億円、残業が15分だったとしても5000万円が発生する。

更に、恐らく和民の店長も管理職扱いされているのだろうと推測しますが、彼らについてもマクドナルドと同様に管理職ではないとされるならば、残業代の支払いが発生しますから、1000万とかで済む話じゃないんですね。



この業界は人件費を大量のバイト雇用により抑えている関係上、バイトに対する支払いを追加されるとその影響が非常に大きい。それは分かるしやりくりも厳しいだろう。それでも、正当な労働に対する対価を支払わないのは企業のあり方に反する。(それが理想論に過ぎないとしても、あるべき姿を求める事は必要と考える。)
その辺を他の業界も含めた社会全体で是正できるのならいいのだけどね。

最もなってみたいテレビアニメの主人公 だってさ。

オリコンのランキング。
http://life-cdn.oricon.co.jp/news/080415.html

考察ネタがない代わりに感想を書いてみるとしよう。
ただのくだらない読み物と考えてください。

※男性※
(1)孫悟空 (2)ドラえもん (3)のび太 (4)江戸川コナン (5)モンキー・D・ルフィ

※女性※
(1)ドラえもん (2)月野うさぎ (3)孫悟空 (4)ハイジ (5)のび太

とりあえず前提条件が良く分からん。
現実世界でそのキャラになることができると言う前提なのか。
自分がそのキャラになってその人生を実感したい(そのキャラ視点でものを見たい)と言うことなのか。

よく分からんが適当に感想を書いて見よう。
個人的にバトルものは遠慮したい。常にパワーインフレで修行と特訓の毎日な気がする。あと毎度毎度絶体絶命のピンチになりそう。
のび太に自体になっても得られるのは道具ではなくて1秒以下の速度で寝られる瞬間睡眠と射撃の才能、ステータスは知力と体力が低下。実にデメリットが恐ろしい。
コナンは毎週、近くで誰かが死にそうだ。
女性の2位の奴は作品を殆ど見た覚えがないからよくわからんけど、わざわざ大衆の面前で変身したいのだろうか。
ハイジになったらアルプス住まいになるだろうから寒そう。

総合ランキングだと他にはルパン3世(ルパン3世)、浅倉南(タッチ)、サトシ(ポケモン)、キョン(ハルヒ)がランキングに入っている模様。
個人的にはルパンよりはジゲンのほうが興味ありだなぁ。主人公じゃないけど。
浅倉南だと漏れなく双子の弟の交通事故がついてきそうな気がする。
サトシについては、サトシになる事自体はどうでもよく、ポケモントレーナーになれればそれでいいような気がする。闇サトシのほうが興味あるぞ。
キョンは本人になれるなら自分と妹の本名を知る事が出来そうだ。(作中で全く本名が分からないようになっている。キョンは親戚がつけたあだ名。)

うーん・・・なりたいものを考えたけど、なぜか否定的な考えしか出てこない。
否定してないのはドラえもんくらいかもしれないけど、別にドラえもんになること自体には全く興味がない。道具があればそれだけでいいと言うのが致命的か。
というか、よく考えて見ると昔から誰々のようになりたい、って願望ははっきりと持った記憶がないような。
自分は自分でいいや。

教えてクレクレ

【注意】
本文中の計算方法は、正しい(といわれている)計算式に則った方法で計算されていない為、誤った内容となっています。
従って、この内容自体は話1/10どころか間違っていると理解したうえで読み進めてください。

以下本文−−−
アレス脚とったんだけど、竜で通常殴りに使うならホマム脚とどっちがいいと思うか?
という質問を受けた。

アレスフランチャー Rare Ex 防35 HP+2% MP+2% STR+6 DEX+6 INT-3 MND-3 ダブルアタック+2%
ホマムコッシャレ Rare Ex 防35 HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3% Lv75〜 シナ暗竜青

りゅーさんは両手武器であるので、STR+6によりD値が1〜2、攻撃力は+4 DEX+6により命中は+4、クリティカル率がUP(どれほど上がるかは自分は良く知らない)となる。
ホマムはステータス的な面でのブーストは無く命中が+3のみであるため、HP、MPやヘイスト、DAを考慮しなければ完全にアレス脚が上。
そのため、DA+2%とヘイスト+3%で手数にどれほどの差があるかを調べてみて、その手数に殆ど差がないのならばアレス脚が優位になるであろうと考える。

※自分は、正直言うとこういう計算に殆ど興味が無いので、話は1/10くらいで考えて読んで欲しい。
理論値を求めた所でそこに達するような人間なんて一握りいるかどうかも疑わしい世界において、比較困難なものを比較しようとすること自体に高い利益が得られるとは思えないから。
要するに好きにしる!という立場なのです。ブースト項目が全く同じで明らかに数値だけが違うならば、高いほう使えって言えるんだけどね。

今回は、脚を除いたヘイスト値が
頭:アスカル(4%)
手:ホマム(3%)
足:ホマム(3%)
腰:スウィフト(4%)
の14%と仮定して考える。また、命中はどちらの場合もキャップに達しているものと仮定する。サポは戦以外。

ヘイスト0%、DA無しの場合に通常攻撃100回を標準とした場合、
ヘイスト14%、であれば同じ時間では114回となる。

ここで、ヘイスト3%のホマムを装備した場合にはヘイスト17%となるので117回となる。
ブルタルを使っていたらDA5%であるので、117回の攻撃に対して5%の確率でDAが発生したとしたら、期待されるDA回数は
117*0.05=5.85なので、標準に対して122〜123回の攻撃が発生する。

アレス脚とした場合は、ヘイスト値は14%なので114回。DA+2%で、ブルタルの5%にそのまま上乗せとしたら7%。
114*0.07=7.98あので、標準に対して121〜122回の攻撃が発生する。

んー?
前提では手数としては殆ど変わらないのかな?
手数1回に拘る人間がこの世にどれだけいるのかわからんが、ヘイスト0%時に100回攻撃する間に122〜123回攻撃しようが、121〜122回攻撃しようが手数の面では気にするほどの差が無いように思える。
ヘイスト0%と比べたら恐ろしいまでの差だけど。脚同士では気にするまでも無い差ということね。
手数について殆ど気にしなくていいとなれば、あとはステータスの差がいいほうをつければいい。
となると攻撃面ではアレス脚>ホマム脚となるのだろうか。
なんか適当にヘイストあるしホマム脚のがいいんじゃねwとかレスしちゃったけど、なんとなくアレス脚でいいような気がして来た。

まぁなんていうの?
ほんと好みで選べばいいんじゃない?っていうレベルかと。

自分ならこうする!とか言う人が居たら教えてください。
多分質問してきた知人も俺のブログ知ってるはずなので、参考にしてくれるかもしれないです。