忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソフトバンクの携帯が・・・

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081104_sbm_toppage/

職場の人からこんなニュースがあるよって聞いてみてみたら。ソフトバンクの携帯が凄い事に。
どうもyahooケータイのトップページにアクセスするとパケ代課金されるようになるらしい。
パケット使いたい放題のメニューをしてなかったら、メニュー画面表示だけで数十円かかるとか。
あと、携帯端末の画面を縦横に回転させて表示を切り替える事が出来る携帯については、再表示でパケットが発生するので、コレだけでも課金が発生するらしい。
代わりに、利用可能な無料コンテンツを増やすらしいけど、使いもしないコンテンツが無料になったところでどうなのってのがね。
トップページは、利用者が確実にアクセスする場所だから、そこで確実に金を取っていくモデルにしたいのだろうけど、ボタン1つで繋がるような仕組みのままではよろしくないだろうね。
出来れば、トップページを表示させる前に1段階置いて、「ここから課金が発生します。」みたいなメッセージを出したほうがいいだろう。(ただし、そんなメッセージを表示させたらアクセスしない人が増えるに決まっているのでやる訳が無い。)
という訳で、何となくボタン押しちゃった、みたいな人もお金を支払う事になる。

俺はソフトバンクじゃないから問題ないけど、トップページ無料と有料の差はでかそうだ。
自ら客をなくそうとしてるようにしか見えない。

積極的に周知しない事で解約者を増やさないようにしてる可能性もあるので、敢えてここは記事を書いておいた。方針変更される事が望ましいですかね。
携帯コンテンツを非常に多用するような人でなければ、こういうのは得にならないように出来ているというのは世の中のお約束です。

【全文引用】
-----------------------------------
ソフトバンクモバイルが携帯電話端末の「Y!」ボタンを押しただけでアクセスできる「Yahoo!ケータイ」のトップページを有料化することを発表しました。

これにより従来は無料であったトップページへのアクセスが1回数十円かかるようになるだけでなく、一部の携帯電話の場合、本体を傾けるだけで数十円が再課金されるとのこと。

詳細は以下の通り。


「Yahoo!ケータイ」トップページについて | ソフトバンクモバイル株式会社

このリリースによると、ソフトバンクモバイルは「Y!」ボタンを押すだけでつながるページ「Yahoo!ケータイ」において、「タダ歌ばん」「タダゲー ム」「タダコミ」「タダデコ」「タダ本」「タダメロディ」といった情報料無料サービスをさらに強化するそうです。また、Yahoo!JAPANが提供して いる人気無料サービスを中心に連携をさらに強化するとのこと。

そしてこの施策に合わせて、これまで無料であった「Yahoo!ケータイ」のトップページの通信料を、2009年2月1日(日)より0.21円/パケットにするそうです。なお、「パケットし放題」加入時は0.084円/パケットになるとのことで、日本経済新聞社の報道によると、トップページを閲覧した場合のパケット料金は1回あたり数十円とみられるとしています。

また、画面を回転させることができるAQUOSケータイやモーションセンサーを搭載した携帯電話の場合、画面を回転させたり、本体を傾けてトップページの 縦横を切り替えるごとに再読込を行うため、通信料がかかるそうです。つまり「パケットし放題」に加入していない場合はモーションセンサーをOFFにしてお いた方が良いということでしょうか。

NTTドコモやauなどがトップページの表示を無料としていることを考えると少し厳しい気がしますが、その分無料のコンテンツを拡充していくことを考える と悪くないということなのでしょうか。「Yahoo!ケータイ」のトップページに掲載されているニュースの見出しを軽くチェックしているユーザーにとって は残念なことなのかもしれません。
----------------------ここまで
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form