忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/28 サーラメーヤ

昼間は、会社の創立記念日で午後から休みで会社のボーリング大会>立食パーティーの予定だったんだけど、別件の会議でボーリング大会に間に合わず、あと寝不足気味で頭痛があったので、立食パーティーにも欠席して帰宅して、久々の昼寝。
昼寝したらすっきり。

22時前くらいにはサーラメーヤ戦。
元の予定では、リーダーが
ナナ赤白詩召 赤赤狩シ召詩
の構成を検討していた。
ただ、どうみても純粋な削り役は狩1召喚2。
ナイトのロイエがある程度通用するとしても、アレは本来の役目は盾であるので、戦力評価時には削り枠としてはカウントしないほうが安全を考えた場合には良い。
と考えると、削りが3人というのは余りに少ない。
オリジナルのケルベロスとは残念ながらやったことがないけど、この種族の特徴としてはダメージ以外では消去できないストンスキンがネック。
ストンスキンの効果はいまさら言うまでもないけれど、ストンスキンで得られた効果分、被ダメージを無効化する。
要するに効果時間中は与ダメージは0。この間、ダメージによる与ヘイトは0になるからナイトのなけなしの与ダメージヘイトもなくなるし、誰もTPたまらないし、当然敵のHPも減らない。
この状態は時間の浪費にしかならないので、長引かせた分だけ危険が増す。
対応策としては火力の強化しかないのだけど、個々の火力を上げるのは限界があるし、その分上がるヘイトも大きい。
従ってこの手の相手は、単純に戦力となるアタッカーの頭数を増やすのが良い。
と言うような事を進言し、結果としてセカンドの狩を投入。

ナナ赤白詩召 赤赤狩狩召詩 シ とした。

結果から言うと、狩2にしたのは正解で連続魔中の影縫いも2本立てになったし、撃破までの所要時間も約1時間だった。
前回失敗したとき、1時間20分経過した時点ではPTの盾役がもうどうにもならないと匙を投げたくらいにハイパー化っぽいので判断は良かったと思う。

個人的な反省点としては、ぶっちゃけ3年くらい前に狩75にしたはずなのに、実は今回初めて狩を実働したという面もあって、一応、デナリ、AF、大袖、レリック等実用的な主要装備は最低限持ってはいるものの、細かい装備の検討もしてなかったし、装備変更等のマクロは全く持ってなかった(3年前は殆ど意識していなかった)のでWS撃つときも装備変更無し。
結局、ステータスブーストとかもしっかり準備できていなかったので、それなりに貢献はしたものの、あくまでもそれなりのレベルで終わった点。
実は、PT内には与一を持ってる人がいるんだけど、その人は今回詩人での参加だった。
冷静にみると、戦力的にはその人が狩やって自分が詩人をやったほうが良かったな。
まぁ、その人は与一を持っていることとは関係無くヘイトコントロールにやや難がある(タゲ取って死ぬ事が何度かある)ので、どっちもどっちと言ったところでは有るかもしれない。

ところで今回のドロップは・・・
はい、素材以外ではオラクルローブのみ。トリガーも出ず。
八八王ちょっと興味あるんだけどなぁ。


PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form