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教えてクレクレ

【注意】
本文中の計算方法は、正しい(といわれている)計算式に則った方法で計算されていない為、誤った内容となっています。
従って、この内容自体は話1/10どころか間違っていると理解したうえで読み進めてください。

以下本文−−−
アレス脚とったんだけど、竜で通常殴りに使うならホマム脚とどっちがいいと思うか?
という質問を受けた。

アレスフランチャー Rare Ex 防35 HP+2% MP+2% STR+6 DEX+6 INT-3 MND-3 ダブルアタック+2%
ホマムコッシャレ Rare Ex 防35 HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3% Lv75〜 シナ暗竜青

りゅーさんは両手武器であるので、STR+6によりD値が1〜2、攻撃力は+4 DEX+6により命中は+4、クリティカル率がUP(どれほど上がるかは自分は良く知らない)となる。
ホマムはステータス的な面でのブーストは無く命中が+3のみであるため、HP、MPやヘイスト、DAを考慮しなければ完全にアレス脚が上。
そのため、DA+2%とヘイスト+3%で手数にどれほどの差があるかを調べてみて、その手数に殆ど差がないのならばアレス脚が優位になるであろうと考える。

※自分は、正直言うとこういう計算に殆ど興味が無いので、話は1/10くらいで考えて読んで欲しい。
理論値を求めた所でそこに達するような人間なんて一握りいるかどうかも疑わしい世界において、比較困難なものを比較しようとすること自体に高い利益が得られるとは思えないから。
要するに好きにしる!という立場なのです。ブースト項目が全く同じで明らかに数値だけが違うならば、高いほう使えって言えるんだけどね。

今回は、脚を除いたヘイスト値が
頭:アスカル(4%)
手:ホマム(3%)
足:ホマム(3%)
腰:スウィフト(4%)
の14%と仮定して考える。また、命中はどちらの場合もキャップに達しているものと仮定する。サポは戦以外。

ヘイスト0%、DA無しの場合に通常攻撃100回を標準とした場合、
ヘイスト14%、であれば同じ時間では114回となる。

ここで、ヘイスト3%のホマムを装備した場合にはヘイスト17%となるので117回となる。
ブルタルを使っていたらDA5%であるので、117回の攻撃に対して5%の確率でDAが発生したとしたら、期待されるDA回数は
117*0.05=5.85なので、標準に対して122〜123回の攻撃が発生する。

アレス脚とした場合は、ヘイスト値は14%なので114回。DA+2%で、ブルタルの5%にそのまま上乗せとしたら7%。
114*0.07=7.98あので、標準に対して121〜122回の攻撃が発生する。

んー?
前提では手数としては殆ど変わらないのかな?
手数1回に拘る人間がこの世にどれだけいるのかわからんが、ヘイスト0%時に100回攻撃する間に122〜123回攻撃しようが、121〜122回攻撃しようが手数の面では気にするほどの差が無いように思える。
ヘイスト0%と比べたら恐ろしいまでの差だけど。脚同士では気にするまでも無い差ということね。
手数について殆ど気にしなくていいとなれば、あとはステータスの差がいいほうをつければいい。
となると攻撃面ではアレス脚>ホマム脚となるのだろうか。
なんか適当にヘイストあるしホマム脚のがいいんじゃねwとかレスしちゃったけど、なんとなくアレス脚でいいような気がして来た。

まぁなんていうの?
ほんと好みで選べばいいんじゃない?っていうレベルかと。

自分ならこうする!とか言う人が居たら教えてください。
多分質問してきた知人も俺のブログ知ってるはずなので、参考にしてくれるかもしれないです。
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Comments

計算

Posted by ひまじん  2008/02/28(Thu) 15:52:24 EDIT

ヘイストの計算方法が誤っていると思います。
ヘイスト+50%では、「攻撃間隔」が半分になるので、
手数は150(100*(1+0.5))ではなく200(100/(1-0.5))になるかと。

記事と同じ、ベースでヘイスト+14%、DA+5%で考えた場合、
アレス:124.4回
ホマム:126.5回
で手数として2%ほどの差が出ます。
アレス時の平均ダメが2%以上多くなければ、総与ダメでホマムに劣りますし、得TPを考慮すればさらにホマム有利です。

通常時はホマム、WS時にアレスがベストではないかと。
ヴァナではヘイスト優遇されすぎという結論。

無題

Posted by B氏  2008/02/28(Thu) 18:16:58 EDIT

>ひまじんさん

そういえば、前に攻撃間隔の計算をやってたときにそんなことをやった覚えがありますが、直接自分が戦って結果を出すことに関して興味が無いので完全に頭から抜け落ちてました。

この際だから自分も少し勉強しなおすとします。
指摘ありがとうございました。

ちょっと追記
確かに記事中の前提条件で計算すると
ヘイスト0の人が100回殴る間に
アレス:124〜125回
ホマム:126〜127回の攻撃になりそうですね。
100回殴ることにはあんまり意味が無いので割合で言うと攻撃回数では1.6〜1.7%弱ホマム優位のようです。

ここで
・攻防比が1.0付近で固定Dが出やすい
・脚以外の装備が変わらない
・武器はメザラク

とすると、アレス時の固定DはSTR+6分で1〜2あがります。
固定D値はメザラク93+SV差によるDボーナス。
ボーナスは彼我のSV差で可変なのですが、ボーナスが2変わっていた場合はホマムでDボーナス+22(アレスで+24)くらいになるまでは固定Dが1.7%以上大きくなるので、WSを考えなければアレス優位になるような気がします。
※アレス脚のSTR+6を上手く調整してホマム時よりもボーナスを2増加した場合の話です。ボーナスが1増加でしかない場合は固定D値の差は1,7%以上を確保できなくなるのでホマムが優位になりますね。

また、この手数の差で発生する得TP差が実際のWS回数にどの程度差を与えるかについても検討しなければならなくなるので実に大変ですね。

でも、そこまで突き詰めても、うっかり敵から離れて射程外になったりする時間などのほうが遥かに重要だと思うので、やっぱりどうにもこうにもこの手の話で議論をするのは現実的じゃない気はします。

個人的にはここまで微妙な差であるならば、そこに拘る前に自身の動き方を突き詰めろって感じで展開していってまったく別の話にしてしまいそうです。

無題

Posted by 通りすがり  2008/02/29(Fri) 12:42:17 EDIT

リューサンさんならジャンプにDA乗るからアレスではないでしょうか?
通常殴りからは除外されますかね?


あ お初にお目にかかります。たまに来てはためになる話を楽しみに読みあさってしますw

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