忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2アカでオロボン

金策金策と言う事でやってみました。
今回は、オロボンの呪縛を赤/忍と赤/暗の2アカで挑戦。
個人的に、クロマ鉄鉱の値段はもっと下がってよいと考える事もあって、敢えて記事にしてみます。
なんて書いたところで、毎日1〜2時間おきに1回くらいは黒PTでクリアされてるようなもんなんでこの記事の影響は皆無でしょうが。

朝っぱらとか、深夜とか中途半端な時間で、人を集める機会を設けずに個人でクリアするという観点でルーチンワークに組み入れるのが今回の目的。
そういう意味では、オロボンは非常に人を集めやすい上に戦利品は1戦分は全て自分のものになる以上意味は薄いのですけどね。
それでも、何でも本当にいつでもいけるようにするには、他のメンバーを探す必要性をなくさなければならないのでちょっとやってみた。

ところで、自分はこういった目標を持つときには結果を最重要視するので、ソロで倒す事自体には興味が無い。
如何にして楽に、かつ自分以外の人の都合に左右されない金策を作り出し、定期的なイベントと出来るかどうかが問題であって、腕試しなどは二の次、三の次と考えるからです。
目的が達成できるだけの腕があればいいや、という考えです。
その目的の為にソロでの長期戦闘が有利な赤を2アカ両方持たせている訳だし。
自分の場合、多少のアクシデントはあっても手持ちの手段で勝利自体は約束されているようなレベルまでお膳立てをするんですね。
チキン野郎ですからhehe。

と言う訳でやってみました。
説明は特に必要ないかな。ソロでやってる人のを参考にして、グラ入れてるときは主に精霊で攻め、距離を取って一息つきたいときはバインド。
グラ耐性がついてきたら広場を超大回りでぐるぐる回る。

1戦目、2戦目は14分台で撃破。初戦はプロエーテル1個消費。
2戦目はアサルトで拾ったハイエーテルを数個かな。

2戦続いて大して難しさを感じなかったので日が変わって3戦目も実施。
ただ、この時WLシャポー+1を置いてきてしまってリキャは長いわ、やけに半レジが多いわで散々。
あと5ミリも無いところでミスって全滅。しかも起き上がってリレ掛けた瞬間にまた死亡をやってもうた。
結局、セカンドのほうは捨ててファーストのほうだけで真面目に操作開始。
すぐに起き上がって空蝉を張替え、衰弱状態のまま広場をぐるぐる時計回りにマラソン。
広場の外周ギリギリを上手く回れば、殴られる頻度は何周かに1回程度で済んだので衰弱状態でも空蝉は何とか回った。
強衰弱で精霊ダメージが0ダメになってしまったので、逃げ回りながらバイオ2だけ入れてグラなしバインドなしで逃げ回り、衰弱が解けた時点でバインド。
この時点で精霊1〜2発で落とせそうな気配だったので、追加でグラ入れてケアル4、コンバ⇒ケアル4で立て直して精霊で沈めきって完了。

うーむ、なめすぎていた。セイズミックテールではなくて長大息の対応でしくじったのが問題の直接の原因。
AF頭を忘れたのは影響が大きかったようで、なかなか削れなかった事と特に空蝉のリキャが長くなってしまった事から、距離を取る為にバインドとかを使いすぎてしまって緊急時の対応が困難になってた。
やはりWLシャポー+1の精霊スキル+10&INT+5とファストキャストUPはバカにできないと言う事なんだろう。
まぁ其の失敗のお陰で衰弱状態でも5分間グラ・バインド無しでマラソンし続けるコツを覚えられたので収穫はあったなぁ。

ちなみに戦利品だけど、1/3でクロマが出た。
実際黒PTとかでも2/6以上も良く見られる光景なので、クロマがそれなりに出やすいことは分かっているし、戦績の許す限り定期的にやりたい所かな。
黒PTシャウトすればいいじゃんという話ではあるけど、まぁその辺はシャウトをするのが面倒だから、ということと、効率的に黒の書が使えるからこれはこれでいいや。
戦闘時間は15分として、2戦だから30〜40分。黒PTだと戦闘時間は2〜3分で済むとしても6人分で30分前後かかるだろう。
野良で2回やるよりよっぽど時間効率はいいんだよね。勿論リスクは激増するから注意で。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form