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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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シーフでメリポ

シーフでメリポ初と言う以前に、ファーストキャラでは初めて、通算でも3回目のメリポに行ってきました。

とりあえず、マンダウ持っていても、どのジョブも大してメリポは振っていないし、装備もしっかり整えてない感じなので、それほど大した活躍は出来ないかなぁと予想しての挑戦でした。

狩場はウルガランの山頂から1個下のところかな。
戦忍シ赤白詩でやって、最初の1時間半は戦と俺のシはほぼ同じ総ダメージで。数千くらいだけ俺が上だった感じ。
休憩を挟んで後半の1時間半は、俺のほうが1〜2万前後総ダメージが負けてたかな。
命中率は93.7%だったから、ほぼキャップなのでいいとして、問題点は不意打ちの成功率だなぁ。
1匹との戦闘中盤ではころころ背後が変わっていて、不意が失敗するケースが多発。
そのため、戦闘序盤の挑発の直後に不意マーシーを入れたりと、恐らくタゲが多少一人に張り付いているであろう状態を狙って対応したんだけど、シーフでまともに動くのも久しぶりだったり、集中力が落ちてきたせいもあって後半は不意失敗しまくり。
また、他の前衛の動き(タゲのとり方や立ち位置)にも大きく影響する(要するにシーフ本人以外の要因で効率が悪くなる場合がある)ので、やっぱりメリポジョブとしては二線級なのかなと思う。他のジョブは向きにかかわらずWS撃てばいいからね・・・

今回のケースでは、俺の装備でも不意マーシーは平均4桁のダメージが出たのに、不意が外れてただのマーシーになると400〜600くらいしか当たらなかった。
不意が無かったらダンスのほうが平均ダメージは強いようなので、実にもったいない。
通常攻撃の力については、挑発して殴ってる戦士からでも通常殴りだけでタゲを取れるだけの威力を出す場面もそこそこ見られたんだけどね・・・それだけじゃ戦には勝てないや。(今回の戦は斧+ジュワだったかな。よく覚えてない。)

あと、メリポは不意2段しか入ってなかったんだけど、不意打ち再使用可能まで@数秒のケースが多くて、TPの貯まりに不意打ちが追いつかないでイライラ。
不意打ちは、ソロで戦う場合にはリキャストに合わせてキッチリ使う事は殆ど無いと思うので後回しにしてたんだけど、そのツケは見事に返ってきたw
とりあえず、メリポの不意打ち5段にしてから他のメリポを考えよう。

俺はメインジョブが「○○」って明確に言えるようなのを持っていないので、どのジョブにも拘りが無いんだけど、せっかく遊べる要素が揃ってきたんだからしっかり鍛えないと。

と言っても、マンダウを持ったところでメリポPT以外ではシーフの戦闘面の出番なんて、俺の通常活動内容の中ではほぼ無いのは悩み所だなw
裏では釣り役だから殴りに参加する事自体が殆ど無い。
サルベージでも、基本的に釣り役なので、殴りたくても殴れない。
盾役になるにはHPが低め。
メリポでHPを80増やしたところでモンクに勝てる訳も無いので、HP振ろうと振るまいと盾にするには微妙だな。
多分やれるとは思うけど、モンクで行くほうがどう考えても楽。
モがいなくても忍がいるなら忍のほうが挑発もあるし。
どうやら自分のプレイスタイルでは、マンダウを振り回してヒャッホイするような場面はそんなに多くはなさそうです。(最初から分かってたことだけどね。)
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