忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの鍛冶合成依頼

自分でも意識することが殆どなくなりましたが、自分は一応鍛冶職人なんだよなぁ。

大量の資金を持っているわけではないので、高額装備の合成はハイリスクになるため、気が向いたときに少し作ってみる以外には手を出さないし、スキルを上げるのもコストが掛かるので、1〜2年くらい前から95程度にはなっていたにも拘らず、そこからは殆ど伸びず、97ちょっと過ぎたところで止まっていました。

高額の合成品を作成して利ざやを稼ぐためには、それなりの資金がないと損失発生時に首が回らなくなるので俺はやらない。
と言うより、自分はギャンブル性の高い金策は最も嫌う所なので、金策の中核に据えるつもりが全く無い。
手を出すとしても、適当ではあるものの損益分岐点を計算してからやる。

と言うわけで、鍛冶を生業にしているわけではないんだけど、久しぶりに鍛冶の合成依頼がきました。依頼内容はアルザビウーツ鋼1D作成。
割れ保証なし、依頼料無料(合成スキルが上がるチャンスだし。)の条件で引き受けました。

アルザビウーツ鋼はスキル上限99なので、装備をつけるだけでも97+3=100、サポをつければ103になり、失敗率は下限の5%程度となるはず。
と言っても、常に約5%の消失率が有る以上、12回の合成が全て成功する確率は0.95の12乗なので、約54%と分がいいとは言いがたい。多分1~2個は割れるだろうなぁとか思いつつも開始したのでした。

で結果は・・・

合成回数:12回
成功:12回
失敗:0回
スキルアップ:6回(0.6UP)

神きたw失敗も無くその半分がスキルアップ。
とりあえず今年に入って上がった鍛冶スキルは0.2〜0.3程度だったので実に嬉しい。
めでたく98.5になりましたとさ。
俺もアルザビウーツ鋼は10個しか持っておらず、@2個分を集めてる途中なので、高騰中とはいえ集めておかないとなぁ。

それにしても、なんでそんなにアルザビウーツ鋼が高騰するんだろう。
いい合成レシピも無かったと思うけどなぁ・・・
VU後楽になったとは言ってもサルベージはドロップ率から考えて、胴装備はそうそう集まるものでもないんだけど。
事前に集めておこうと思う人が多いのかねぇ。

それよりも、とりあえずウーツインゴットとかにスポットを当ててあげてくださいw
何年経っても裏の打ち直し素材以外に使い道が無いってのはなぁ・・・
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form