忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にナイトの出番の可能性

うーむ、近々ナイトを出す必要があるかもしれない。
参加している花鳥風月のPTは、12人前後、コルセア等もいないなど、短時間で強い敵を倒すには絶対的に火力が足りていない。
人数の問題は簡単に解決できるものでもないので、サーラメーヤ等はじっくりとした戦闘でも耐えられるような工夫が必要。
で、盾不足への対応のために誰かが盾を出す必要があるから。
ナイトを出せる人は何人かいるものの、持ちジョブ等の兼ね合いから、俺が出すのが恐らく都合がいい気配。

とは言え、最近ナイト出したのと言えば、黒太子と即身成神に1戦出したくらいで、それ以上の強さでガチで盾した覚えと言うと、赤75にする前にProto-Ultima戦で出していたくらい。
今となっては赤盾で出していて、シタデルバスターも受け止めるようにしている。
ぶっちゃけ、オートリフレがナイトに実装された2006年春頃・・・と言うか、俺がブログを始めた2005年12月時点には殆どナイトは使っていなかったので、真面目に準備するのは恐らくほぼ3年ぶりと言う事になる。
勿論、サルベージのモ盾、Proto-Ultima、Jailor of Loveでの赤盾等はやっているので、盾役として動けないことは無いと思うけど、とりあえず装備の見直しから始めないといけない。
マクロも装備変更の必要性を意識していなかった頃の酷い有様なので、どうにかせねば。

武器について
そもそも殴りにはあんまり興味が無かったこともあり、ジュワを持っていない。
今はさほど取り合いも酷くは無いかもしれないけど、掃除や移動、沸き待ちの面倒さからなかなか足を運ぶ気にならなかった事などから先延ばしにしていた。
赤としてもマンダウあるから別になくてもいいや、と思っていたのも事実。と言うわけで、ロイエ用に有益なジュワが無い点は残念ながらリスクとなる。
と言うか、そもそも俺がナイトやってた当時は、シールドマスタリーも無い、オートリフレもない、ロイエみたいな便利なWSなんて想像もしていなかったから、ナイトなんて土杖でいいだろうheheと思っていた。
まさに過去の遺物状態である。

とりあえず、シフの遊び用装備でジャスティスソードは貰っていたので、コレを使って何とかするしかあるまい。
殴りが効果的ではなく、与TPが問題になる場合は場合はマクアフティルで対応としよう。
その他念のため、耐魔法対策としてラムランス(被ダメ-10%)と土杖(被物理ダメ-20%)は持っておくこととする。


うーむ・・・俺の3rdはこの間のボナンザでオートクレールもらったんだけどな・・・如何せんナイト40である。
宝の持ち腐れもいいところだ。世のナイトの皆様には申し訳ない気がしてきた。
せめてレア属性か、マーブルを渡すことができていたら悩む事は無かったのに。
3rdは殆ど休眠状態な上に、メインで動かす事は全く無かったので、ホマムもダスクもレリックも全く無い。
思うようにならんもんです。
うーむ、PLペット狩り上等で3rdのナイトでも上げるか?一日1回モンガーもいいかもしれない。



盾って最近どうなんだ?
そもそも、俺が覚えがあるのは主に盾での防御=回避だった頃の話である。
騎士盾が被ダメの軽減の観点では最も良いらしいとは分かったので、とりあえずケーニヒを準備しておけば外れはないのかな。


防具
とりあえず、サルベージはやっているけど、アレスに興味を持ったことは殆ど無いのでどれも無し。
現状あるもの+取得にさほど苦労しないもので検討する。
手持ちにあるのは

ホマム:一式
ヴァラー:一式
アスカル:足のみ
ラム:一式(未実装の胴除く)
ケーニヒ:頭と手のみ

うーむ、最近はロイエでの削りも考えるとヘイストと命中寄りを意識しておいたほうが良いのだろうか。(サーラメーヤはヘイト減少させるタイミングがあるので、敵対心が影響するロイエの事はあんまり気にしなくてもいいかもしれないけど、考えておいても損ではないだろう。)
となると、ホマム中心で調整すれば何とかなるのか。でも、防御が低い気がする。パラ忍で対応するなら、それでいいのだろうか?
WSもロイエならステータスブーストの必要性は薄くなるのは助かる。
耐魔法用にラムとコーラル胴、マーマンリング等は準備しておく必要はあるけど、マーマン等は赤盾のシタデル対策で準備しているので流用可。
アイテムたくさん持つのは正直つらいので、ヴァラー一式は無くても問題は無いかもしれない。(出来ればヴァラーレギンスは持っておきたいけど。)

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form