忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休ダイジェスト

リンバス
10人参加。アポリオン1箇所だけ狙うには人数が多すぎる。
かといって、5:5で分けるには構成的にも経験的にも心配なところはある。
と言う事で、2アカ目もLSに参加するようになったメンバー一人に同時操作を要求。
俺も2アカ出して6:6にしてSEとSWへ。
(うちは中の人の数でホマム・ナシラの希望をカウントしてるので、どちらのアカウントで参加しても良いとしている。
勿論、同じ装備の取得は他の人にいきわたらない限り認めない。)
事故はいくつかあったものの、クリア自体には問題なし。
水曜日の活動は俺が残業で中止になったものの、これで進捗を戻した。

サルベージ
最近、土日の昼間で野良サルベージを主催している。
目的はゼオルムボスのバーブスロップス。
マッハスロップスは既に持っているんだけど、バーブがなかなか取れないんだなぁ。
LSの予定は結構自由に決めている部分はあるけど、目的はあくまでも第一希望を優先しつつ息抜きに別の遺構も狙う感じなのでゼオルム集中は出来ない。
従って、野良で主催してボスを倒しにいくことにした訳。

でもねぇ、何回か書いてる気がするけど5,6+NMが理想形ではあるんだけど、野良で集めると失敗する可能性はかなり高い。
俺の指示とかにも改善の余地はあるかもしれないけど、それでも絶対行ける!って確証は持てない。
また、俺の目的はボスなので、ボスを倒す事は必須。いけたらボスやります!ってのは出来ない。
となると、必然的に倒すべき敵を絞る必要がある・・・ってことで
5北+ボスをやっている。
集まりはあんまりよくないので昼間でも集めるのは1時間前後くらいかかる。
5+ボスとして挑戦してから失敗は一度もないんだけどねえ。集まりの悪さはなかなか面倒だ。
土曜日も挑戦してきたけど、バーブは出ず。参加者の希望の25装備はよく出るので、リピーターは消えていくという主催泣かせの循環。
どうにかしたいところだね。

LSのほうは、先日銀海ボスからやっと第一希望者の薄足が、ほぼ2年がかり?で出た(週1のLS活動)ので、やっと亀狙いのルートに絞れるようになってちょっとやってる。
今年はLSに対して今回俺が求めていることがあって、それは主催のワンマン体制からの脱却。
釣り等含めて俺が殆どお膳立てをしている状況があるため、これを改善をするため、まずは釣りは出来るだけ手を出さない事にした。
この点で、釣り役でいい動きが出来るようになると期待しているメンバー二人を中心にやってもらっているけど、細かいところでちょっと俺は注意しすぎかなぁ。
普通に野良で求めている釣り役ならまぁこんなもんだろう、で特に何も言わない所について、少し煩く言ってるところがある。
あんまり言い過ぎるのも、それはそれでいい効果が発揮されるとは思えないので、もう少し言い方を考えないといけないな。

俺は自分が要求することを出来なさそうな人には、そもそも注意なんてしない性質なので、そこらへんを汲んでくれると嬉しいとは思うけどそれは俺の都合のいい期待である。
もう少し、いい方法を検討したほうがいいだろう。

モンガー:
特に調査は進んでいない。
とりあえず、今までシグの効果でヒーリング時にTPが減らなかったからシグの効果が発動してる!って話は聞いていたけど、自分で試した事が無かったのでやってきた。
パターンはシグありと無し。指輪も無し。レベルは75で同じ。PT組んで同じ敵を倒した時の経験値の差を見ている。
1匹目倒した時は経験値変わらなかったので、シグ効いてないんじゃ?って思ったんだけど、チェーンが増えて経験値ボーナスが発生するにつれて取得経験値に差が出た。
このことから、シグネット効果が出ていると自身の目で確認が出来たと言える。

あと、強力+偉力の2部屋よりも、偉力+四面楚歌のほうが獲得経験値は多かった。
経験値狙いで駆除部に挑戦する場合は、部屋増加をメインに考えると良い。
まぁ6人でやるなら強力+偉力+四面楚歌で何の問題も無いんだろうけどね。

それ以前に、モンガーで保険・経験値稼ぎをする人がどれだけいるのか知らんけど。
皇帝の指輪(専心)+強力+四面楚歌+修行にすれば、4人で入った時に箱から各5000~6000超の経験値が得られる場合も。
コレまでの調査で、修行時の箱からの経験値は、敵から得た経験値の4倍強である事は分かっているので、合計で6000~7000はいる。
俺の場合、3アカ+LSメンの4キャラで挑んでいるので、自分のキャラ分の経験値は1回の挑戦で18000程も稼いでしまう。
3アカ同時に使って30分以内にこれ以上の経験値を稼ぐ方法を、現時点では俺は知らない。ENMでも3000x3がいいところだ。

一般的に考えればモンガーの経験値なんて多いとは言ってもメリポに及ばないのだけど、条件次第ではかなりいいんだよね。
勿論、2アカでメリポ行ってる人がいれば別だろうけど・・・(身内だけじゃなきゃ到底できないだろう。)

FFはそのくらいかな?
最近はたまには戦略もので遊びたいという事で、シヴィライゼーション4をやってる時があるのでそっちに割かれてる時間もある。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form