忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/23

ぎりぎりリンバスLS活動に間に合ったので参加。
今回は6人しか集まらなかった(しかも3人は黒)のでテメナス東へ挑戦。
詩人素材は出ず。出たら脚を打ち直したいんだけどねぇ。
殆ど待ちもなく比較的あっさりと終わった。
鍛冶の指定生産は今146000くらい。@5万以上あるなぁ。
セカンドの踊り子上げは7⇒10に。
いまいち強くは無いけど、ドレインで持続力があるから丁度あたりを連戦できればよさそうなのかな。


世界樹の迷宮も少しはじめてみたけど、今回予備知識は持たずに始めたのでPT構成をどうすべきかいまいちわからないw
職業間の相性みたいなのもないっぽいから自由に組み合わせられそうだし、多少失敗しても新しいメンバーを作り直せばいいだけかー。
とりあえず、定番のタンク・メレー・ヒーラー・ヌーカーっぽいものを入れて、慣れたらなんか別のも手を出すとしよう。
どうでも良い話なので追記欄に記述。

昨日のブログ記事で、徒然草の一節を読んでいるうちに何となく考えた事でも。
名前とはちょっと違うけどね。
FF11の用語辞典、暇つぶし程度に閲覧することがあります。
ただ、現状では話のネタには出来るけど、きっちり調べたい時は必ずソースを探しに行っちゃいますね。
どうも信頼性に欠けるように感じられるから。

本文中に「〜と思われる」とか「〜ではないだろうか」というのが物凄く多い。
上記は書き手の主観をあらわす語句でありますが、そういう記述のされ方が優に1,000件を超えている。
※例えば、「baseball」と言う単語を調べた時に、「野球の事だと思われる」。とか、「many」は「結構たくさんの・・・」
とか辞書にかかれてたら、何だかよくわからないよ。はっきりしてよって思うよね。

だから、イントロ程度でチェックするのはいいけど、鵜呑みにできない。
元々鵜呑みにするような性格のものを作る必要は無いというスタンスで作られたのであればそれはそれでありだと思うけど、辞典というあり方を理想とするならばそこに至るまでの道は遠そうにみえるなぁ。
そもそも辞典なのか事典なのか字典なのか(字典はないかw)、それらを含めても是とするのかよく分からないので、その認識の齟齬も発生している気がしますね。認識をあわせるのは物凄く大変そう。
自分は、辞典と書いてあるのであるならばその言葉の持つ意味・用法だけあればよく、細かい経緯は不要だと思います。(物事の経緯などを解説するのは事典の役割。wikipediaは百科「事典」と書いてあるね。)
また、事典としての性格を認める姿勢が決まっているのなら、基本的に今の路線で記事の充実を図れば良さそうに自分は感じました。
勿論、「〜と思われる」「〜ではないだろうか」「〜と考えられる」といった言葉は含まれない事、編集者の主張が含まれない、または含まれるとしても切り分けての記述が大前提でしょうが。

残念ながら、自分は文才に恵まれず(と言うより努力をしておらず、かな)、他人に解説する時の言葉には無駄が多く、編集するだけの実力がないと思っているし、誰かの為に用語を説明していこうと言う姿勢ももっていないので、編集する権利があったとしても、今までもこれからも書いていく事は無いと思いますが、一利用者の声ということでちょっと書いてみたのでした。
あ、編集者間での意見のぶつかり合いのカオスっぷりは、各項目の本文を読むよりも遥かに突き抜けて面白おかしいものになってしまっているので、そこは辞典のあり方とは別に切り分けて改善して欲しいですw
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by Bee  2008/01/27(Sun) 12:28:49 EDIT

平日のリンバス混んでますよね。
私も詩と忍の素材半分だけ持っていて、残り半分が手に入らないまま既に数ヶ月…。
ロット弱いからかなかなか手に入らず暖め続けてます;
詩人の打ち直し魅力的なの多いですしね。お互い頑張りましょうo('∇')o

Comment Form