忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/31 アラパゴ遺構(LS初挑戦)

うちのLSはちょっとモンクの数とかが少ないので、後回しにしていたんですが、行ってきました。
今回はLSとしても自分としても初挑戦となるので、時間配分とかはあまり気にかけず、5層のNMの撃破までを目標にやってきました。

構成は、モモ戦狩白詩 狩赤青シ竜黒 黒戦
モは一人サポ忍、一人はサポ戦。
魔法を覚えさせたいジョブは
モ1、白、詩、赤、青、黒2、できれば戦も1名

うーん魔法8つ必要なのか。多分無理そう。
できれば魔法覚えるジョブは5〜6くらいまでが現実的で、あとは出たらラッキーくらいに考えたほうがいいのかなぁとか思いつつも、とりあえずこの構成でやってみた。

1層
クトゥルブ:8匹(武器3、頭首2)
ドラウガー:9匹(HP3、背腰2))
ラミア、メロー:8匹、3匹(アビ3、魔法3、MP2)

2層(南東)
メロー:2匹(アビ1、MP1)
キキルンNM:1匹(INT3)

3層(南)
ラミア:3匹(アビ2、遠隔1、魔法1、MP2)
クトゥルブ:5匹(武器1)
マインドフレア:2匹(魔法2)
キキルンNM:1匹(倒さずぬすむのみ:胴)

4層(南)
単体ギア:6匹(脚足3、サポ3)
キキルンNM:1匹(AGI2)

5層(南)
戦車:1匹(胴2、脚足2、耳指2)
単体ギア:1匹(なし)

とりあえずこんな感じ。
ほんとはラミアとかメローはジョブごとでドロップが違うし、細かく分析する事はできるんだけど、まだそこまで追いついてません。

【感想など】
ドロップ結果からみると、ドロップ数/撃破数は50%以上何かが出るように見受けられる。
実際には1匹が2個落としたりする事が多く、ドロップする確率はそれより低い。(まだ今回の結果のログ追跡中。)
ただ、総合的に見て1匹あたりのドロップ確率が50%を超えたのは結構意外だった。もっと低いかと思った。
と言っても、ドロップ数はかなりシビアなので、可能な限り素手でも何とかなるジョブを多めに投入したい。
また、予想通り、魔法を集めきる事も出来ていないので、絞込みが必要。

3層でキキルンに「ぬすむ」をやってみたら、胴を盗めた。ただし、4層でやってみたときには盗むが失敗した。
確実ではないのでなんとも言いがたいが、アビリティを渡す対象について、多少シーフを上位におく事で、貴重なインビュードを得られる機会を増やすが出来る。
例えば、キキルンを倒す予定がない場合でも、「ぬすむ」だけは試したりする事ができる。上手くいけば戦局はより有利に運ぶかもしれない。
どうやらギアからも盗める可能性があるとの事なので、トレハンと格闘もあるシーフは1名いれておくといいかもしれない。

5層南ルートで戦車とやろうと思ったら、広域スキャンにも掛からず、POPしていない状態が確認された。
あきらめてワープ前の扉を開けたら、部屋に戦車POPの報告があり。
どうやらワープ前の扉を開ける事で戦車が沸く模様。
ゼオルムのボス前扉トリガーの戦車よりも柔らかく、脅威は少ない。と言っても範囲攻撃は厄介なのでHPが少ない前衛は無駄に殴るべきではない。

キキルンNMは、ワープが設置してある部屋の南の部屋に沸く。通路にギアがいるので、
キキルンNMを倒す時にはギア部屋通過⇒通路でギア破壊⇒キキルン部屋となりそう。
残り時間1分でギアに絡まれたため、キキルンとは戦闘はしていない。キキルンに攻撃を仕掛けてみたメンバーの証言によると、5層のキキルンも走って逃げようとするとの事。

ジョブ構成については、
武器が竜に回っていない。
魔法がモ/忍にも戦/忍にも回っていない。

ただし、マインドフレアの魔法ドロップ率は結構高そうなので、魔法のドロップについてはある程度調整できそうな感じ。
マインドフレアはHPを開放したジョブだけ殴らせて、他は下がっていればスリップダメージもそこまで驚異的ではないので、戦車とやっている気分で戦えば、苦戦は免れそうだった。

武器のドロップが致命的。やっぱり武器を使わなくても何とかダメージを与えられるジョブを前衛に回さないとダメっぽいね。
つくづくモンクが神だと思う。
理想としては、対ボス用モンクを2名ほどと、雑魚敵排除用格闘ジョブ(モンク推奨)に分けたいかなぁ。
魔法は出来るだけ収集しなくても済むように、白赤詩と必要であれば空蝉盾1〜2名、
サポは盾用に1〜2個+サポ白用に1〜2個くらいかなぁ、と想像。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form