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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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5/29 

DSのヴァルキリープロファイルが積んでたんだけど、やる気になったのでやってみた。
想像以上に面白い。
本作は、いわゆるS・RPG。敵を全滅させたりするクリア条件を満たせばステージクリアなんだけど、ステージクリア時の評価基準で、基本的にその敵のHP分と同じ量だけオーバーキルさせるとボーナスが得られる感じになってる。
なので、殺さない程度にHPを削ってから、再度攻撃しなおして大ダメージを与えてオーバーキルを発生させるのが良い場合もあるんだけど、必ず規定回数の攻撃を打たなければならない。
だから、ちょっと殴りすぎたので攻撃を中止したくてもできなくて、判断をミスるとオーバーキルほとんどできずに殺してしまう。
するとマップの最初からやり直し。場所によっては、マップ連戦(途中セーブ不可)。
失敗したらリセットして連戦しなおし。それが面倒かな。せめて攻撃を中止したいときはいつでも中止できるようにしてほしいかった。
あとは敵が少しバカかも。いわゆる索敵型(ある範囲に近寄ると行動開始)が多い。
なので、少しずつ釣って囲んでボコるのが基本。
スカっとコンボ決めたいって人に向いてるけど、戦略的な面では、あんまりたいしたこと無い。
正直言って、ほとんどの敵について果敢に攻めてくるような敵が多いほうが、S・RPG的な面白さは上がったのではないかと思う。

とはいえDSでの出来として結構いいんじゃないだろうか。
個人的には評価高め。まだ途中だけど。


FFのほうは、ナと白のAF取りin要塞。
2アカともカギを取ってからコッファー探しにいったんだけど、コッファーが本当にめちゃくちゃ短い間隔で出現するようになっているようだ。
10分もしないうちにコッファーが見つかった。
今更すぎるけど、第二、第三魔防門も簡単に抜けられるし、実に便利になったもんだ。
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