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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
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VU速報等

記事かいてたら全部消しちゃったので、書く気が萎えた。もう適当に流す。
レベルシンクとか目玉については敢えて外して書くよ。

①拡張データディスク「アトルガンの秘宝」以降に追加されたエリアに出現する以下のモンスターのHPが調整されました。
Mamool Ja's Lizard/Mamool Ja's Raptor/Fomor's Bats/Goblin's Bat/Goblin's Bee/Goblin's Beetle/Goblin's Crawler/Goblin's Rarab/Goblin's Dragonfly/Goblin's Ladybug/Gigas's Tiger

アトルガン・アルタナエリアのペットのHPは、多いと言うのは既に分かっている。
この状況でHP調整すると言うのなら、どう考えてもHP減少しか考えられない。
これはペット狩りを認め、その狩場を広げたと期待したい。
あとは、HP量がどの程度か。例えば従来なら、古代一撃でペットを落とせるレベルがある。
そういうのは容認するのか、もう少し高いHPで調整してくるのか、その辺が見所なのではないかと考える。

②レリックウェポンおよびミシックウェポンで特定のウェポンスキルを発動させた際に得られる特殊効果に、ステータスアイコンがつくようになりました。
地味に嬉しい。マーシーストロークのクリティカル発動率、効果時間の調査に期待。
俺は面倒なのでやりません。


③レリックウェポンおよびミシックウェポンをサブウェポンとして装備した場合、武器についているダメージ値、攻撃間隔以外のすべての効果 (攻+や追加効果など)が発動しなくなりました。
マンダウ+ヴァジュラの組み合わせはありえないと言う事ですね。
文面を読めばヴァジュラをサブでもったら恐らくD31、隔200で不意打ち・だまし討ち効果アップ消滅、ミシックWS時の2回攻撃効果も消失だろう。
ブラオドルヒどころか、ステータスブーストのないスティレットや、潜在効果の発動しないザリクルジャンビア、ホプリテスハルパークラスの武器になってしまう。
短剣に付いては秘宝ではなく悲報と言って良し。

そんな中でバージョンアップ後のログイン待ちの会話の中で光まくってるのが竜さん。
竜:雲蒸竜変,4回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正。竜の髭使用時:消費TPに応じたアフターマス発動。 
ミシックWSにクリティカル確率修正項目が。つまり、ランページ等高威力WSの可能性。
まぁ、別に竜騎士って今でも弱くないんだけどね。寧ろ装備整えれば相当強いと思う。
ただ、ペット死ぬし、ペットいないと半人前な気がするし、盾ジョブには合わないなど、ジョブデザイン上誘いにくいのです。それがこのWSの出現等で待遇が変わるかと言うと・・・そんなに変わらないと思うのです。


④"Jailer of Love"、"Absolute Virtue"とそのペット、および"Pandemonium Warden"と
そのペットについて、HP量や挙動などが変更されました。
また、"Absolute Virtue"と"Pandemonium Warden"は、出現後2時間が経過すると消滅する
ように変更され、同時に"Absolute Virtue"の出現確率については100%に変更されました。

AVはマサカの100%出現への変更。
2時間で倒しきれるようにしたと読めるが、何人の状態で2時間以内に倒せる事を想定しているのだろう。
多分フルアラでは2時間は無理だろうとは思う。
トンデモニウムも同様。非常に気になるところ。


⑤メリットポイントのジョブ別カテゴリーに「踊り子」「学者」が追加されました。
踊り子
ステップ命中率
ヘイストサンバ効果
R.フラリッシュ効果
B.フラリッシュ効果

学者
グリモア使用間隔
以逸待労の計効果時間
計略魔法命中率、魔法攻撃力
机上演習上限

うーん踊り子は上げて無いから学者のみコメント。
とりあえずグリモア使用間隔短縮は予想通りなので言う事はない。
チャージは1分なので、恐らくは不意打ちだまし討ちと同様1段階で2秒短縮だろう。
でも5段で10秒短縮と言うのは地味にデカイ。
グリモア使用間隔は絶対5段にする。

残りの3つが曲者である。
以逸待労の計効果時間・・・黒で言うところの精霊の印、白の女神の印に相当するアビリティ項目だろう。リキャストも10分だし。
だから、使用間隔短縮だと予想していた。でも、計略魔法の効果時間変更だった。
計略魔法の効果時間は最大90秒だから、10分アビのこれは恐らく、10秒~20秒単位での延長だと思う。
でも、このアビだけだと計略魔法の一撃の威力は変わらないからコレ単体での効果は低いね。

計略魔法命中率、魔法攻撃力・・・
ピンポイントで計略魔法のパワーアップときましたか。
予想はしていない事も無かったんだけど、黒グリ、白グリのスキルUPとかのがあるかなーとか思ってました。
計略魔法は、威力的には精霊1系のエアロについて半減値を引き上げた感じの威力で(系統係数も1.0)当然ダメージの伸びは低く、魔法攻撃力UPの恩恵も受けにくい。
とはいえ、魔法命中UPが付いてきている。
PCが使える中での強スリップ筆頭ディセバーメントの18D/3secが有名所で、これは1分間に360のスリップダメージを与える。
計略魔法のスリップは10秒単位だから、ディセバーメントもそれに合わせると、60D/10secとなる。
さて、計略魔法だけど、魔法D値は25。INTが相手より35多ければ、魔法攻撃力+が無くても同等のスリップダメージを与える事が出来る。
初撃の威力ではディセバーが有利だけど、与TP、ヘイトの観点から言えば、計略は優秀だといえる。
また、魔法攻撃力アップは気炎万丈の章(威力1.2倍)との相性がいい。ダメージを上げた分が更に1.2倍になると考えてもいいだろう。
これは工夫次第ではかなりいけるかもしれない。
グリモア使用間隔の次点でこれかも。

机上演習上限
待機・移動時間中に貯め置きするような使い方をする際には有用。
でもね、机上演習には致命的な欠陥がある。
机上演習は魔法消去系の対象になるステータスなんだよね。
ずっと貯めておこうと思っても、使いたいときに消される恐れがあるから、使いどころを選ぶ。
これは溜まるたびに使う人にとっては全くムダ。
リフレを受けるような場合にも完全に死亡。
机上演習は擬似的なMPタンクとして利用するよりも、リフレの代用として使うケースのほうがMP効率的には良いから、机上演習は頻繁に使うほうが一般的だろう。
従って、貯められる上限が増えても効果的とは言えない。
MP貯蓄スピードアップ/スリップダメージ減少とかならば使いどころは爆発的に増えそうなのだけど。


と言うわけで、現状での俺の強化対象は
グリモア短縮5段
計略命中・魔攻UP5段
になるんじゃないかと思ってる。


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