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B氏
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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
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B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリー2008.07.17 Thu 02:51:35 7/16 アナンタボガ (2アカ 赤/忍・黒/忍)昨日、アナンタボガで苦戦してるPTの問題点とか解決策を書いておいた以上、実績はあげておかないとね。
ってことで、赤/忍、黒/忍でゼオルムへGO。 赤でアナンタボガを呼び出したあとは、とりあえず南まで連れて行ってマラソン。 数分ほどは赤だけでマラソンしてソロでやるときの感覚を掴んでおいてから黒も投入。 うーん、アナンタボガについては、特筆すべき事項はそんなにないな。 強いて言うならオートランしてるときに達ララ食らうと、攻撃食らったときにそのまま走り出すので空蝉張替えミスが起こる事があるくらい。 そんなものかなぁ。カオスブレードも射程外で不発にさせたし、それ以外では棘の歌がきた程度。実際敢えて数分間ソロでマラソンやりつつ削りをして確かめておいたけど、ソロでも倒すだけなら何の問題もない相手。心配は、魅了でタゲ切れた際に横取りされないか、なんて問題くらいしかない。 あとはどうやったら早く倒せるかって事を考えるくらいだね。 まぁドラゴンは距離を取っていてもいなくても自己強化用のマーチやメヌ、ミンネ等の詠唱を始めるので、そのログが見えたら精霊IV系でもぶち込んでやって、近づかれすぎたと思ったらスタンをすぐ使うだけでいい。グラやバインドを使うまでもなし。で、ヴィルレーのログが見えたら黒は素直にそれを受ける。 そしたらヘイトが切れるので、赤がマラソン。 魅了が切れた黒はMP回復。またタイミングを見て精霊を撃ち、ヴィルレーが見えたらまた食らう。そんな感じでやれば黒でも最大火力を使って戦えるだろうね。 ちょっと期待はずれの強さだったので、必要無ければ今後はこいつとわざわざ戦う事はなさそう。 次はPukのNMあたりを狙って見るとするかな。 予想以上に弱くて拍子抜け。 神印章BC龍円舞曲のドラゴンのほうがよっぽど厳しい相手だよ。 PR 2008.07.16 Wed 09:46:15 7/15 花鳥風月 (ハルブーン編 アナンタボガ、アカモート)花鳥風月固定PTは、アナンタボガx3回、アカモートx1回。
アナンタボガは到着時に1ptが戦闘をしていたけど、壊滅寸前だったので手伝いもやったかな。 そのPTが壊滅した原因は明白で、達ララやヴィルレーなどを悉く受けていたせいだなぁ。 魔法詠唱等で立ち止まる状態が続く敵と戦う場合のコツが分からないままでマラソンしてたら、そりゃ勝とうと思っても勝てない事はあるだろうね。 アポリオンNWのカイザーや、ウガペンNM、Jailor of Faith、そしてこのアナンタボガ。こういった敵とマラソンしつつ戦う場合の基本的な戦い方は敵側の問題となるような詠唱は不発にさせながらこちらの攻撃を当てる事。 カイザーならメテオの着弾前に精霊IV系を当ててからメテオの範囲外に逃げれるし、 ウガペンNMなら空蝉をかけておいて、NMがIV系を使ってきたらこちらもIV系でカウンター、ガ系やデスは回避。 Faithもスロウガの詠唱は避けられないとしても、ストンガ3などの詠唱を回避しつつ攻撃する。 どれも基本は同じで、敵からの魔法は原則として回避するのが第一という訳なのですよ。 まぁただ逃げてるだけだと効率悪いから、距離を取り過ぎないようにするのも重要。こういった戦いでは黒主力になる事が多いので、敵が動きすぎて黒の射程範囲外に逃げられるようなマラソンは×。 どうすればいいかというと、タゲ取った人は詠唱を回避する動きに加えて、わざと敵の詠唱を発生させる距離を保つようにすればいい。 敵の詠唱を誘発させれば、その間敵の動きは止まるので、味方が攻撃できる時間を確保できる。 マラソンを、タゲ取ったら逃げればいいんでしょ、と思ってるだけではマラソンランナーとしては合格点はつけてもらえないので注意しましょう。 これはPTでもソロでもマラソン+削りをやるような相手でも基本的な考え方としては同じですね。 ちなみに、囮抜きをする場合のマラソンとは性質が異なるので注意しましょう。囮抜きのマラソンの場合は、可能な限りマラソンランナーはヘイトリストに乗るような行動をしないように敵を引きずりまわし続ける形が理想です。 ま、そんな感じで固定PT10人で手伝いして壊滅寸前のPTを救ったあとは、アナンタボガ3戦は軽く終わり。 アカモートについては、最寄の出口付近まで釣ってもっていき、幼虫が召喚されたら盾以外のメンバーが幼虫釣り⇒エリアで消滅。 かなり楽な部類みたいだね。アカモート。 今回はオーガニクスが出た。 オーガニクス Rare D48 隔264 HP-55 STR+3 攻+10 クリティカルヒット+3% Lv75~ 戦ナ暗 うん、性能としてはかなり優秀だね。騎士剣系統の装備か。俺の持ちジョブだとナイトしかないので有効に使える場面がないのでパス。 これは戦士でボーパルブレードを使う戦い方するような人にはいい武器だね。 何気にレアなので、これは買いたい人はかなりいるだろう。 アカモート倒す事自体はさして難しい話ではないとは思うけど、さりとてソロで倒すには環境が悪いのでそこそこ取りにくい部類にはなるかも。 アカモートのタゲ維持として盾1、回復支援1、呼び出される幼虫のイリュージョン対処1、アカモートへの削り1の4名は最低でも用意したほうがよさそう。 多分削りは黒3くらいはいたほうがいいと思うけど。 イリュージョン対処をシーフにしておけば、トレハンもつく。 今回盾はやっていないのでいまいちわからないけど、多分空蝉盾で敵のTPためないようにタゲを維持⇒黒が精霊で削り、タゲ取ったらエリアでタゲきり⇒戻って精霊の繰り返しでどうにかなると思う。 ちなみに、ここで言う盾というのは、強固なヘイトでタゲを取り続けるようなものではなく、黒の精霊の詠唱時間を確保してくれる事と、タゲが切れて元の位置に戻らないようにする事が目的となる。 多分、黒はサポ忍あたりにしといて、精霊撃つとすぐにタゲが来るくらいにゆるくていいと思うね。エリアで切れるし。 ちなみに赤でも精霊500ダメ前後は入ってました。 そうだなぁ、安全にいくなら赤(盾)詩シ赤黒黒くらいならガス欠も抑えつつ、エレジー・スロウも入るし事故は無いんじゃないかな。 慣れてるなら赤シ黒黒 とかでいけるかも? ただ、シはトレハンつけたらあとは幼虫を捨てるだけ位しかやる事ないかも。トレハン1でいいならサポシにすればシフ要らないね。 シフに着替えられる黒とか赤がいるなら、終盤になってから着替えに行ってもいいね。ちょっと距離があるけど。 2008.07.15 Tue 10:54:55 7/14 Ob(赤/忍 赤/か)昨日は残業で帰ったら23時過ぎ。
22時前あたりから裏ブブリムガ始まっていたけど、途中参加しても30分程度で終わってしまうという事で今回は不参加。 浮いた時間を何に使うかと考えたところ、花鳥風月を思い出したのでstep1のNMでもやってみることに。 今回は手軽な所と思われるObに挑戦。 wikiでは、 からくり士のマニューバ(同一マニューバ×2)によって敵フレームを変更できる。 * 土マニューバ:白兵戦 風マニューバ:射撃戦 氷マニューバ:魔法戦 * サポからくり士の場合は同一マニューバx3によってフレームが変更できる。 と書いてあったし、ほかの所でもマトンを呼んでマニューバを使えば楽勝との事だったんで、言いたい事は一応わかるんだけどwikiの説明はもう少し丁寧な日本語を書いて欲しい気も。 といっても自分は書き直すつもりは毛頭ないんだけどさ。俺も変だし。 「Obは、戦闘に参加しているPT中にからくり士(サポからくりも含む)とオートマトンがいる場合、そのからくり士が自オートマトンに対して使用を命じた各種マニューバに対応してフレームを変更する。 従って、からくり士のマニューバを使用することで、敵フレームを意図的に変更することが可能である。」 とでも言ったところかな。 とまぁそういうことで、2ndを赤/か(LV8)とし、1stは赤/忍で挑戦。 1stでトリガーをトレードしたところ、Obはたぶん汎用フレームでPOP。 1stで沸かせた状態のままだと2ndがヘイトリストに入っていなくてマニューバに無反応、なんてことがあったりした場合に面倒なので、2ndでディアを入れてからウィンドマニューバx3回を使ったところ、Obは突然その場でくるりと回転して姿が変わった。 情報通り射撃戦フレームになった。 あとは、グラ入れてスリップ・精霊入れるだけ。連続魔を使用することもなく余裕の撃破。 赤のサンダー3でダメが900超出てた。 射撃で食らうダメージは2桁ほどの事もあって大した威力でもなし。 多分サポかのソロでも余裕。 まぁ俺は時間の無駄だから2アカでさくっと終わらせるけどね。 マジックモーター封印の手段さえ分かってしまえば難易度は下の下。 もし、赤で射撃戦フレーム状態のこれに負けるようだと、多分他のNMをソロで倒す事はできない。 2戦やったけど、ドロップはトリガーアイテムのオブの手のみ。 ま、からくり8だからリペア効果UPの耳が出ても仕方ないし、目的は花鳥風月の固定PTの進捗を助けることなので問題なし。 さてさて、次はstep2のアナンタボガ辺りを叩き潰してくるとしますかね。 2008.07.09 Wed 12:49:06 7/8 花鳥風月 アラパゴ編(Step3 マジュラエフ ヌン)ソウルフレアNMのなんたらのマジュラエフとかいうやつと、オロボンNMのヌンをやってきた。
構成はナシ黒赤白詩 黒黒黒赤詩。 俺は黒PTの黒&詩で参加。 ソウルフレアNMは大した強さでも無し。順番を決めてスタン回し。あとはナイトタゲ固定して精霊でズガンズガン。 どうも氷系は殆どレジらしく、それに気がつかなかったせいもあって序盤の削りが非常に遅かった。 サンダーとファイア系で攻め始めるようになったら削りペースはUP。 オーラム手が出たけどあんまり人気は無し。 次にオロボンNMのヌンへ。 道中ラミア7号と19号に絡まれた人が出て、数名が白門からスタートしなおしのハプニングがあったものの、どうにか現地着。 オロボンは基本的に戦績BCと同じ。 呼び出した部屋内で黒で精霊。タゲられたひと、あるいはナイトがマラソン。 ララバイ、リポーズが通用する事は確認。スリプルは×。 HPを減らした後、やたらTP技を連射してきた。暫くすると収まった。 今回はややグダグダになったけど、アレはBCの特徴を理解していれば全然何てこと無い相手だろう。 部屋内部の岩(障害物)をぐるぐる回れば殴られない。近づかれてもスタンして距離とってぐるぐる回ればおk。 耐性がつくかはイマイチわからなかったけど、多分序盤は寝かしなしでグラ入れてガンガン削っていき(タゲとってる人は岩をぐるぐる回る)、終盤からはララとリポで寝かし精霊すれば簡単に片がつくだろう。 正直盾役が迂闊に近づいてタゲ取ろうとするほうが、セイズミックテールとかの被弾が増えてやすくなって被害を増すだけだろう。 HPは戦績のオロボンBCよりもはるかに高い模様。 とは言え、多分センスのいいメンバーなら黒黒黒白赤詩程度もあれば十分撃破可能とは思うね。 エリアチェンジも近いので、リジェネとかついてなけりゃ多分ソロでも倒せる。取られても知らんけどね。 多分正攻法でもソロで倒せると思うよ。アレ。赤/忍あたりなら走り回ってバイオでもうってりゃおわるんでない。今回やった所ではない、マラソンの出来る安全地帯もあるようだし。(実際赤/黒で倒す人もいるとか。) 管楽器+5のオラクルピガッシュが出たのでロットして勝利。 2008.06.25 Wed 13:44:09 6/24 花鳥風月3step目そういえば今日はボーナスだった。
うちの会社の査定では、自己申告や上長の評価によって査定決まる部分が大きい。 自分はなんだかんだいいつつもそれなりに真面目には仕事はしているとは思うけど、さほど評価されるに値しないと思っていて自己申告は低めに評価しておいたのに予想以上に結果が良かった。 ※自分は昇進だのなんだのと言う意欲以前に、自身にも他者にも正当な評価をすべきだと考えている節がある。 正直言って、会社の査定の基準は甘いと思う。もう少し全体的に厳しく見たほうがいいんじゃないかと思うね。 だからといってわざわざ異論を唱えるほどに厳格にしたいなんて事はないんですが。(もらえるものなら貰うし) まぁ、そんな訳でボーナス貰ったんだけど、強いて欲しいかもしれないものを挙げるとすれば新しいPCをハイスペックで構築とか、時々画面が真っ白になる液晶モニタ(叩くと直る)をでかいのに変えるとか、そこそこ画面が大きい液晶テレビ(部屋の大きさ的に25~30インチ程度?)とか。そんな感じで全く何も欲しくはない無いわけではないけど、今あるものを使えるのだから買う必要性はない。 買い替えなんて勿体無いからね。実用に値する間は現用のもので通す。 無くて困るものなど今は無いので全額貯金かなぁ。 ボーナス貰えるだけでもありがたいもんだし、有意義に使えるように今はまだ手を付けないでおこう。 さて、昨日は花鳥風月の固定PTで3step目のギアズ、マムージャ、ウィヴルを相手にしてきた。11人PT。 ギアズは削るのにやや時間が掛かる程度でたいした敵でも無し。 オラクルグローブ、巴、アースグリップかな。オラクルグローブは弱体+5、HMP+2で、黒を持ってる自分にとっては有用ではあるし取れればとっておきたいとは思ったけど、ロット970出してきた人がいたから今回はパス。 他も全部パス。 マムージャの名前は芳香のゴトージャ。でもこいつをみると発音的にゴトゥーザ様が頭に最初に思い浮かぶ辺りがもうアレだ。 忍ナシ白赤詩 黒黒黒黒赤 でやったかな。 忍は鬼哭もち。シーフは俺。(ちなみにナイトも俺もマンダウ持ちで、実は3人レリック持ちである。) シーフでガチで殴るNMと言うのも久々だったんだけど、シーフ案外削れるなw ダマWSでナイトにヘイトなすり付けながら殴っていたので、自分が稼ぐヘイトは本来より減っているはずなんだけど、鬼忍からも普通にタゲ奪うことができた。 後半はMPに余裕がなさげだったので自分は離れてナ忍で削っていたところ、忍が死んだので殴りに再度参戦。 ナイト(サポ忍)からタゲ奪うのは大して難しい話でもないというか、別に不意使わなくても殴ってるだけでタゲ来ちゃうので、それならばシ盾になってやればいいじゃない。ってことで真面目にタゲ取り。 時々タゲ奪ってもらえる程度のヘイトに落ち着く事も出来て、MPはややきつかったものの勝利。 グランドバーストとか範囲技があるので蝉回しきついかなと思ったけど、シーフでも案外回るね。 つーかシーフ強いじゃないか。学者75にしたら久々にシフでメリポでもいってくるかな。 マンダウ持ってても誘い来ないからオートリーダー確定だけど。 それにしても、ガチで戦う場だとコラボとかアカン、ほんと使う所が少ない。黒PTにおいて、精霊のダメージをコラボで吸収とかなら使い道あるけど、そうすると殴りがおろそかになるので両立にはやや問題があるし。 殴ってるだけでタゲがきちゃうんで、そんなところでコラボつかっても自分にタゲが張り付くだけだし使いどころが厳しい。 ヘイトを擦り付けるだまし討ち的アビリティをもう1つ実装して欲しい所だよ。 ドロップは光グリップとオーラムクウィスとかいうやつかな。あんまり人気は無かった。 ウィヴルはオラクルピガッシュかな。管楽器+5のやつ。 詩人には結構いいんじゃね、とは思うけど、まぁ無くても困るもんでもないし、セカンドはまだ連れてっていないのでパスパス。 来週はティンニンをやるらしい。ドロップ品は今はまだどうでもいいし、どんなもんか感じをつかんでおきたいね。 |