忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/11 Tinninその他

Tinnin戦。
ナナ赤赤詩 黒黒黒黒シ詩

水グリップ
ティンニンの牙
オラクルキャップ
エンキドゥハーネス

あとはゴトージャx2と、ディーx2
ティンニンについては、特に問題なかったけど、ゴトージャとディーについては自分がヒャッホイしすぎてタゲとったりして何度か即死したという余りにもバカな事をしたのが反省点。
やはりそれなりに慎重になるべきだった。


PR

つづきはこちら

8/26 ティンニン2連戦

と言うわけで、ティンニンを連戦してきましたよ。
構成はナナ白赤詩詩 黒黒黒召詩シ の12人。

俺は黒PTの詩シ。
シーフの動き:トレハン・かすめとる・コラボ(黒のヘイト吸収)
詩の動き:バラバラ・エレジー・時々回復。

我ながら何という適当な動き。
棒立ちで全て解決である。

被害らしい被害も無く撃破。
ちなみに黒3のうち、最も累積与ダメはサルLS・固定サルも同じのタルタル。
一瞬タゲが移ってしまったのもこのタルだけだったかな。
削りのペースを遅らせるのはもったいないので、コラボの使用対象は基本的にタルタル中心としておいた。
それにしても、コラボの効果が一体どれほど出ているのだろうか。
正直さっぱり分からん。地味に効果は出ているのだろうけど、目に見えないと言うのはなんとも歯痒いところ。

ちなみにかすめとるは800ギル強と、2600ギル前後だったかな。1体に対して2回目かすめとるやってみたけど奪えなかった。

ドロップは・・・
1戦目は
パンデモニウムトリガーのティンニンの牙が初ドロップ。
エンキドゥキャップx2
その他クリスタル・ハイドラ素材。

2戦目は
エンキドゥキャップx1
クリスタル・ハイドラ素材。

帽子祭りで終わってしまいましたとさ。
ところで、エンキドゥキャップ。ロット勝負で2個目に出たやつに勝利。めでたくゲット。

エンキドゥキャップ  Rare Ex  防23 DEX+3 AGI+3 命中+8 飛命+8 モクシャ+2 Lv72~ モシ狩侍忍青コか踊
使いどころは何ともいえないところ。
命中・飛命は実質+9.5でオプチ並。ステータスが上がる分、攻撃面での総合性能はオプチより好まれそうな気配。
とは言え、回避は付いていないので、利用目的によってはオプチが勝る。
ヘイストは皆無なので、
通常装備はワラタの5%を筆頭に、デナリ・スカディ・ホマム頭のようなヘイスト装備のほうがメリポには好まれそう。
不意WS着替え用という意味では、残念ながら自分は持っていないけどヘカトンキャップが揺るがぬ地位。
地味にシーフAF2がDEX+5。次点でスカディバイザーの+4(AGIも+4)。
マートキャップは取る予定が無いので検討に含めない。

シーフで使うことを検討する場合、どうにも中途半端な性能なのですよ。
まあ、俺はオプチに関しては手伝いばっかで自分の分を取るのを後回ししたままになってて未取得なので、その代わりに命中重視/飛命重視時のみ使う感じになりそうだ。
ぶっちゃけ飛命ブーストでウォーベレー使ってたので、この部分に関しては間違いなく性能UP。
でもちょっと2ndで取ったほうが良かったかなーとも思わないでもない。
命中しないと話にならないけど、スキルがやや低めなので命中ブーストがより重要になるからくり士や踊り子が使うような状況が想定されているのだろうか。(からくりは最終的には薄金とかなんだろうけど。)

追記
昨日の花鳥風月の活動が終わってから、来週の活動を楽にする為に、これからメンバー有志でアナンタボガを倒しておかないか、との話が出た。
あれはやり方を知っていれば、全然大したことのないNMなんだけどね。
魅了とかでタゲが切れないかが心配なくらい。

とは言え、どうやって逃げ回れば、ララバイやヴィルレーから回避しつつ距離を取れるか、どのタイミングで精霊を撃てばいいか。この辺を理解出来ていなければ、寝かされてボコられてアボン。
自分は、モン稼ぎで別行動してたんだけど、どうやら全滅しそうな気配だったので、学/赤で途中参戦。
最初は倒したもののPOP場所付近でやって被害が大きかったので、2戦目はタンジャナからこれるゼオルム西南の成虫にならないワモーラ幼虫エリアで戦闘。
2回目は死者無し。

ただ、調子に乗って、「来週までに俺もアナンタボガ2戦してトリガーゲットしとくよ」、って言ってしまった。
とりあえずセカンドはOb倒したトリガーを交換していなかったので、ボガのトリガー取得済み。
ファーストは、Obを倒しておかないといけない。

とりあえずstep1が1200モン前後、step2の交換は2600モン前後と仮定しておくと、
ファースト用に4000モン弱が必要か。更に、step3のトリガーも取れるようにしておかないと意味が無い。
うーん、8000モンくらいは調達しておかないといけないな。
面倒ではあるけど仕方あるまい。
参加者としての義務でもあるし、調子に乗ったとはいえ約束した手前、出来ませんでしたとはいえないw
色々な事に対する発言力を高めるには、知ったかぶりではなくて実績で示すべきであるからね。
まぁ、Obは赤/か&赤/忍で組めばただの雑魚だし、アナンタボガも2アカ使ってタゲ切らさずに倒した実績はあるので、契約不履行にはしなくて済むな。

8/19

アームドギアx2
ゴトージャx2
ディーx2

巴x1
オラクルグローブx1
エンキドゥミトンx2
オラクグピガッシュx2
クレティネx1
追記
そういえば赤い両手剣ナーゲルリングが出てたのを忘れていた。

巴とクレティネゲット。
でも使えるジョブ無いという罠。
2ndで侍は上げはじめている(と言ってもまだ今週9⇒18にしたくらい)ので、巴のほうはいつかどこかで使うところが出てくることもあるかもしれない。
クレティネは、殆どの人パスしたので竜AF2フルコンプしてるけどレベル14の1stでロットしてみたら取れた。
(追記:自分でもすっかり忘れていたけど竜さんレベル14だとおもったら30だった。
そういえば、学者上げの時に殲滅速度上げるために竜さんを使ったんだった。)
来週はティンニン3連戦らしい。

【その他】
ファイアーエムブレムはハードの五つ星で兵種変更禁止縛りを継続中。
確かに2発攻撃を食らったら死亡するケースが多く、回避もかなり困難ではあるものの、今のところ運頼みでしか突破できない所も無く、歩みは遅くも順調に攻略中。(ただしリセットはかなりの回数やっている。)
第6章「ファイアーエムブレム」では、ワープの杖を使用禁止として盗賊に逃げられないようにしつつ、敵部隊を倒すのにちょっと苦労した。
4章で闘技場は殆ど使わなかったのでカイン(赤鎧のヤツ)が槍ランクEで手槍も使えないカス状態。
仕方ないのでご老体ジェイガンも出撃して対応。

SFC版とかでは、最初の闘技場とかでもういきなり高レベル、みたいな事をやったような気がするけど、やはりそういったのは遊び心に欠けるなぁ。
今では、敢えてそういうのを使わないで遊ぶのが楽しいと思うようになってしまった。
僕の考えた最強のユニット・・・みたいなのはどうやら好みではなくなっているらしい。
昔と比べれば随分と嗜好が変わったもんです。

花鳥風月 サーラメーヤ

昨日は残業があったので、花鳥風月の固定PTは参加できないかなーと思っていたんだけど、1時間遅れで合流。
サーラメーヤと戦ってきました。

場所はゼオルム火山の南端。カニや魚を狩る60台のPTが集まる所付近ですね。
そこからワープして孤島へ。
今回の孤島は、ティンニンやティガーのいる島よりもはるかに狭いのが特徴。

HPが一定の割合に達した時、連続魔を使う。(アルテマのディシペーションと同じような動き)
連続魔中は、TP技も魔法扱いになる模様。
一定のルーチンで特定の行動を行う。(どっか適当なサイトで調べてください。)

今回挑んだのは
ナナ詩赤白召 モ狩赤赤詩シ の12人。
俺はシ&詩。

サーラメーヤは初挑戦だった。
前半は攻撃間隔は早いけど、強いと言うほどでもないな、と言う印象だったんだけど、終盤からやばい事に。
サーラメーヤがゲーツオブハデスを撃ってくるようになったあと連続魔が発動すると、ゲーツオブハデスの連射状態になる事がある。
4発近く連続で受け続けて盾崩壊して全滅。完全にHPも回復されてしまったけど、要らない子筆頭のマイシーフで蘇生の髪飾り⇒釣る⇒蘇生⇒釣るで消えるのを阻止。
結局2回も全滅してしまったけれど何とか3回目で討伐完了・・・ドロップは。。。
オーラムアーメット。
イラネ

今回の問題点は、ゲーツオブハデスを大勢で食らいすぎな点。
タイミングと射程距離を見極めておけば、かなりの回数は盾と一部の後衛しか受けなくて済むのは一発受けて分かったけど、射程距離を考えていない人がかなり多い。
無駄に近くでケアル使ってる人が多かったので崩れるのも早い、と
最初から受ける人を少なくすればもう少し楽で済んだんだけどね。

被害の割りにしょぼい装備1個がドロップという結果は仕方ないとしても、もう少し考えて戦いたいね。
12人じゃ苦しいって言っていたけど、問題は削ることよりも被害を受けにくい戦い方をしていない事が原因としか思えない。個人的には戦い方さえ分かっていれば12人で普通に倒しきれる相手としか感じられなかった。
大した相手ではないとは言わないけど、さして強くも無いといったところ。

そそ、連続魔が一度発動すると、全滅したりしてHP全快されたとしても、再度始めた時にその値での連続魔は使ってこなくなります。
例えば、残り10%くらいまで削って連続魔+ゲーツで全滅、みたいな事になった場合、PTメンバーの誰かが抜けてサーラメーヤを釣る⇒死ぬ⇒リレ⇒釣る⇒死ぬ⇒リレ・・・で維持しておいて、立て直し終わるまで待って戦闘を再開すれば、今度は連続魔を一度も使われること無く倒すことが出来ると言う事ですよ。
削りさえ出来るのであれば、経験値をかなり失う事になったとしても倒せると言うわけですね。

7/22 花鳥風月 ラミアEX/ノスフェラトゥ

花鳥風月の固定PTについては、ラミアとノスフェラトゥをやってきた。
本当はティガーの予定だったんだけど、メンテのおかげで交換コストが激増してしまったのでゼニが足りなかったのですよ。
(トリガーの交換コストは、メンテ明けはリセットされてやたら高くなる仕様である。)
くたばれメンテ。

ドロップ品は2匹で以下の通り。
滅鬼積鬼 Rare Ex D70 隔412 STR+5 命中-4 攻+12 ストアTP+5 Lv73~ All Jobs
ラブリュス Rare Ex D45 隔288 STR+2 AGI+2 攻+7 飛攻+7 ストアTP-5 Lv74~ 戦暗獣
オーラムガントレ Rare Ex 防23 STR+2 DEX+2 命中-5 攻+12 回避-10 Lv72~ 戦ナ暗獣竜

滅鬼積鬼にロットしたけど、930くらい出して負けたのはちょっと残念。

さて、ロットルールについて色々と見直ししようという話になったんだけど、今回は話がまとまらず。
次回までに案を考えてこようと言う話になった。

ちなみに現ルールは、エクレアは毎回ロット可能。
主にルールの縛りは売買も可能なレア品を対象としていて、レア品(グリップを除く)をゲットした場合には、その時の戦闘に参加していた正規メンバーの人数分だけ、レア品のパスを行うものとする。
だったかな。
ただ、レア品は全10種。
ドロップ率はさほど高いとはいえないから、回転率は非常に悪いだろうと思われる。
レアをドロップするのはstep3ではオーガニクスを落とすアカモート1匹のみ。
残りはSTEP4の3NM。
また、STEP4への挑戦は、実績からすると3週間に1回の挑戦程度になるだろう。
この状態で、例えば9回パスする事になったとしたら、恐らく数ヶ月間ロット禁止になる。
従って、本当に欲しいと思うレア品以外はロットしないような心理が働くのは明白であり、また、人気が集中するであろう装備は八竜脚やアルカルロプス。
その他のレア品は、ある程度の需要は潜在的にはあるだろうけど、パスしておかなければ最も欲しい装備がいつ取れるか全く分からないからけん制しあうだろう。
確か、余り始めたレア品については、別途配分のルールがあったような気はするけどちょっと覚えてないな。
どっちにしろ、欲しいもの以外が溢れるのが確実なルールなので、微妙なのは明らかなんだけど、かといって対案は中々難しい所なんだよね。
まぁ、正直に言ってしまうと、別に現状はさほど欲しいものはないので、ルールは据え置き、リダが主体で方針とかをビシっとこれで行きます!とか決めて、迅速に行動できるように意識してくれるほうが個人的には助かるな。
今も行動始めたらキッチリ進むんだけど、話が始まると長いので、そこのメリハリが多分キモなんじゃないかなと思う。
と言う事を、必要であれば次回提言しようかな。
いい案が思いつけばもちろんそっちを提案するつもりだけど。