忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日はPS3の発売日だったね

そういえば明日はPS3発売日ですね。
それにしても、PSについては今まで以上に欲しいと思えなくなった。
ぶっちゃけ、俺は買うつもりなし。
少なくとも興味あるゲームが出るまではね・・・
PS2出た頃はものすごく反響があったし、実際欲しいと思ったんだけど、今の風潮はどうなんだろう。みんな欲しいと思ってるのかなぁ。
別に下手上手いとか関係無しで自分は結構なゲーマーだとは思うけど、wiiもxboxもPS3も全く以って興味なしだったな。
DSだけは興味でた・・・ただ、購入理由はFF3とか懐古主義的なのが個人的にはよかったからで、別に新しいハードで新しいゲームが出来るからではないのよね。つまり、DSだからこそ買いたかった、という事ではないのですよ。そう考えると個人的にはDSも魅力満載だったとはちょっといえない。

FF13?興味なし。
ブルーレイディスク?興味なし。
大容量なのは分かるし、容量を大きくもてるほどやれる事は増えるのは分かるけどねぇ・・・
画質がいいのも重要ではあるけど、最近のオフゲーは内容でガッカリするものばっかりなんだから、先にそっちを解決してくださいって感じ。

例えばFF5をDSでやってます。
10年以上前のゲームを今でも楽しめるし、多分FF6も買います。
他にも先月はレトロなゲームであるテトリスを10人で同時対戦して燃え上がったりしました。

でも、FF10は発売後数ヶ月経ってからやったし
FF12なんか二度と電源つける気にもなりません。
全然魅力がないのよね。

ハードが良くても中身がダメならどうにもならんのですよ。
少なくとも最近のRPGでこれは面白い!って思ったものはないな・・・
ゼノサーガはゼノギアスが面白かったから惰性で買っただけで、
ストーリーはまぁ面白かったと言えなくもないけど、ゲームとして面白かったかと言えばそうでもないし。
テイルズもファンタジア〜エターニアまでは何周かしたけど、最近のは1回クリアすれば十分。

□eもそろそろFFがまだ何とか通用する今のうちに別の物を作らないと終わるんじゃないかなぁw
MMOもFF11しか成功してなくて、ファンタジーアースからは手を引いてるし。。。
FF13は7で展開したような形で狙ってるみたいだけど、まぁ頑張ってくださいって感じですね。
激しく大コケしてもそんなに不思議じゃない気がするデスヨ。
その前にPS3が売れなくてやる人がいない、とかなら面白すぎだなあ。
ま、予想が外れる事を祈りましょう。

そういえばPS2の性能を引き出しきってしまい、PS2じゃどうにもならないってゲームがどれほどあるのでしょうか。
そんなのは実はFFくらいなんじゃないのと思ったりするわけですよ。
特にFF11は、PS2の性能がネックとなっているのでPC版がその仕様に引きずられちゃってる点があるらしい(例えば所持可能アイテム数の話とかがそうらしいとか?間違ってたらすいません。)からそういうのはPS3対応とかやって欲しいけど、そうじゃないならPS2でいいんじゃんw
PR

なかなかデフレが収まりませんねぇ

多分、大抵のワールドも影響の大小はあれどデフレが続いていると思われる現状ですが、ほんと落ち込みがきついねぇ・・・

といっても、ジラート実装直後のアイテム売却額全面下落時に比べれば
、金策手段が遥かに多いのでまだ現状のが楽ではあるのですが、発生している事象そのものが今までと異なるので安心できません。

当時はインフレ傾向だったのに比べて今はデフレだからね・・・・
去年の12月頃ピークだった超弩級のインフレも今は完全に鳴りを潜め、デフレ一直線。

まぁ、本当にデフレなのかどうかかは判断が分かれるところかもしれませんけどね。
そもそも去年の過度のインフレは所謂バブルと同様の事象も存在していたと捉える事も出来ると思いますから。
電子的なデータに過ぎないアイテムと言えども、多くのプレイヤーがそれを「価値あるモノ」として認識している以上、アイテムには価値がつきます。(基本的に通用するのはプレイヤーや業者くらいですけどね。)

それにより、性能面等から見た想定される価値を量ることが可能となるものもでてきます。
その価値が、実際の相場と乖離してしまっていたのが、12月頃の話で、それが徐々に戻っていった結果、現状の姿になったとする事もできるかもしれません。(この事象自体は本記事ではバブルとし、デフレと呼ばないことにします。)

自分はどう考えているかと言うと、俺は上記のバブル的な事象に加えて実際にデフレも発生していると思いますね。

バブルが終わったのは、一斉強制退会処分等の罰則適用の結果が大きいかもしれないですが、デフレの発生要因はそれとは別事象かなと思います。
そもそも論文でもないので特に根拠を探してくるつもりもないまま書きますが、以下の点が特に問題なのかなと思ってます。

?アサルトの実装など、エクレア品でそこそこ高性能なアイテムが出回るようになってきた結果、競売で購入したい装備が減った。
?合成職人の増加やNM狩りにより装備品の流通が非常に潤沢になり、飽和状態に近づきつつある

?はまぁ真に問題かというと、そうでもない気がします。アサルトは殆どの部位が一流になりきれない良装備だし。エクレア品の取得機会が増えるのも別の観点からみれば嬉しい事です。

個人的には?の方が問題だと思います。
装備品を取得できる条件を考えて見ますと、
・敵が落とす。
・合成で作る。
・バザー・競売で買う。
・NPCから買う。

装備品ガ手元からなくなる条件を考えてみる
・NPCに売る。
・合成に使用する。(成功の場合は別物が出来る事もある。)
・捨てる。
・バザー・競売で売る。

バザー、競売の利用は、単純に所有が移管されるだけで、モノの増減はありません。
合成は、物を作り出す技術なので、基本的には装備品をどんどん増加させてしまいます。
アイテムはNPCに売ることが出来ますが、基本的には売却額が少ないので損するためにNPC売り払う事はそれほど無いでしょう。

と言うことで、消耗品以外のアイテムは基本的に氾濫していくのです。
当然、価値のある装備品も最終的には在庫が潤沢になっていくので在庫が溢れてきて価値が下がります。
加えて?のようにアサルト等でお金を使わずにそこそこいい装備が手に入るようになってきたので、余計に購入意欲が落ちるわけですよ。
結局在庫がだぶつくので価格を下げて出品→在庫過多→相場下落・・・となってしまうのでしょう。

と思ってます。

アイテムの耐久度のようなものを設定して、エクレア以外については耐久度を越えると打ち直さないと性能が下がる、とかそういう仕様ならもう少し相場下がるのを抑えられたかもしれないね。

【□eは何をやってくるか?】
よく、インフレ対策として業者を締め出す以外にも色々と□eが動くべきだ、との意見がありますが、何をすべきなんでしょうか。

個人的には上記のようなアイテム耐久度の仕様は面白いとは思うのですが、思うだけで実際にやられたらむかつく事間違いなしなので希望はしません。

まぁやっぱり魅力的なアイテムの追加ですかねぇ。
でもね、現状実装されている装備群だけで殆ど事は足りてるんだよね。
メリポはあれどもレベル75を上限として設定している以上、迂闊に超強力武器や防具を出してしまうとバランスが崩れてしまうので注意が必要。

となると、今流通している装備品の氾濫を抑えることが□eとしての当面の目標でしょう。
となると、水面下で各種アイテムの出現率を下げるのが現実的手法でしょう。過去に伐採やチョコボ掘りによるアイテム出現率の調整がなされている事は事実ですから、やろうと思えばその範囲をNMや宝箱にさえ広げる事ができるでしょう。

そもそもトレハン効果やアイテムドロップ率は公開されていませんから、やろうと思えば色々とできるでしょう。
と言うより、元から調整できるようにしてあるでしょうね。
高級アイテムの出現率が低下すれば、当然関連装備品の作成機会は減る事になるので、今後の取得機会が減り、長期的に見て価格が上昇するでしょう。
恐らくこの対策は将来のどこかでやってくると思います。

ただし、バザーや競売出品物に関する価格規制等、直接見える部分では手を入れてくる事は無いと思います。
と言うのも明らかに仕様変更と思われるので開発や試験に掛かるコストがでかくなると言う事もありますが、実際に□eが競売周りを大きく目に見える形で変更した事はないからですね。

個人的にも、アイテムの相場云々はシステムが関知するものではなく、あくまでもサービス利用者たるプレイヤーにゆだねるべきだと思います。
システム的に相場を制御しようとするなら、そっちのほうが願い下げですね。自分の基本は善意に基づく事を理想とした上の自由主義の立場なのですよ。現実的かは兎も角ね。

11/7 赤盾の練習でもするかなぁと思う今日この頃

標題の通りなんですが、最近ずっと少ない稼ぎにも拘らず旧貨幣につぎ込みまくりで所持金がカツカツなので装備をまともに揃えるのはきつい・・・と思って装備をまともに整えていなかったんだけど、Proto-Ultima&Omega戦の予定も立ったので、久しぶりにちょっと盾でもやってみるか。と思ったのですよ。

といっても忍は育てていないし、パラ忍自体あんまり興味ない・・・となるとここは赤盾か!
という事で装備を整える事にしたのでした。

元々はマンダウ取った後でダスク手と足を買ってから始めようかなと思っていたので全然用意してなかったんだけど、とりあえずたまには新しいことをしないと萎えるのでいい機会かな。

とりあえず、赤盾の前提としてアルテマに通用する事と言う条件をつけます。
と言うことでシタデルバスターのダメージを2600と仮定して、それに対抗できる装備を整える事を検討しましたですよ。

BQリングも取りに行かないままになってたし、盾する機会も普段多いわけではないはずなので、そこそこの値段のものだけチョイスする事に。
ギガントマントとかマリンMブーツとか手を加える余地はまだ結構あるんだけど、とりあえずはこんなもんでいいや。

とりあえずシェルIVとファランクス・ストンスキンを上手く使えばシタデル対策装備&HP満タンにすれば200〜300程HPが残るはず・・・
ラミアンカマンとマーマンイヤリングだけ売り切れていたので買っていないけど、まぁ出品数もそんなに悪くないので多分買えるかな・・・
あとは赤盾の張替えの慣れだな。
てかそこが肝なんだけどw
とりあえず、唇亡びてもそろそろ旨くなくなってきたから聖牛相手に空蝉で耐える場面も想定した練習ついでに牛を相手にガチでもやってみるかな。

うーむwこうみると赤の装備結構しょぼいなw
もう少し改善したい所だ・・・でもまぁかつて試しに入ってみたHNMLSは予想以上に下手な奴ばっかりで面白くもなかったので辞めちゃってるし、空活動も今更どこかに参加するには時間はないし。という訳でまぁ仕方ないな。

【通常時】
武器:アクアマフティル+1(バターディア)
サブ:アクアマフティル+1(ブラオドルヒ)
頭 :WLシャポー+1
首 :ハルモニアトルク
胴 :ブラッディアクトン
手 :デュエルグローブ
脚 :ダスクトラウザ
足 :ルートサボ
背 :ハイブレスマント
腰 :スウィフトベルト
指 :ジェリーリング
指 :マーメイドリング
耳 :エリスイヤリング
耳 :幽界の耳
弓 :ラミアンカマン

対シタデル時
頭 :ワラーラターバン
首 :誇大の首鎖
胴 :ブラッディアクトン
手 :デュエルグローブ
脚 :ダスクトラウザ
足 :ルートサボ
背 :ハイブレスマント
腰 :スウィフトベルト
指 :マーマンリング
指 :マーマンリング
耳 :マーマンイヤリング
耳 :幽界の耳
弓 :ラミアンカマン

RMT対策結構進んでいるっぽいのかな?

今日知ったんだけど公式サイトにこんなん書いてあったね。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/1012/detail.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【公式サイトから一部を転載】
2006年10月に、運営チーム内で正式に発足した「スペシャルタスクチーム」について、概要や活動内容をご紹介いたします。

チーム発足の経緯
ファイナルファンタジーXIでは、これまでも継続的に不正ツールや現実世界の金品によるゲームデータの売買(RMT)等の不正行為に対して、開発・運営チームが連携のうえ、継続的に対策を行ってきました。
しかし、年々多様化する不正行為には、いっそう本格的な対応が必要であると判断し、今回、専任のチームを発足させるに至りました。
〜中略〜
RMTについては、現状、日本で約100、欧米で約50の取引サイトを把握し、調査を開始しており、今後数ヶ月で、特に規模が大きいもの、活発に活動を行っているもの(日本で30程度、北米で10〜15程度)への調査を重点的に行っていきます。
〜中略〜
RMT問題に関しては、販売者の排除を主眼とし、加えて悪質な(大量・継続的等)購入者に対しても警告を発する、ペナルティを課す等の対応を行っていきます。

中でもRMTの販売者特定に関しては、ゲーム内だけでは判断できなかった部分にまで踏み込み、ウェブサイトおよびRMT目的で調達されるギルの生産者におよぶ一連の体系を対象に調査活動を継続的に行っていきます。
〜中略〜
現在までの実績等について
不正ツールに関してはこれまでも告知しているとおり、現在の一斉対処の形式では4回の対処を行っています。その結果、アカウント対処数が増減を繰り返しているのに対して、アカウント所有者数は減少傾向にあります。

これは、強制退会者が1人で複数のアカウントを所有している傾向が強まっているためで、2006年7月の一斉対処時には所有者数そのものが2,000を超えていましたが、2006年10月では、1,400程度の対処アカウント数に対して、所有者数では300台まで減少してきています。

このことから、通常のプレイを大きく逸脱した組織的なアカウント所持者の排除が進んでいるものと判断しています。

一方、RMTサイトへの対策については、前述のとおり独自に新たな調査方法を取り入れることにより、これまでの調査だけでは限界のあった領域よりもさらに一歩踏み込んだ調査・対応を開始しています。

具体的には、チームの発足から現在までの約1ヶ月間に、複数のRMTサイトに対して新手法による調査を行い、RMTに関与していたことが確認された約100のアカウントの強制退会処分、ならびに数百億ギルの凍結を完了しています。結果的に、調査を行ったRMTサイトのうち、いくつかに関してはサイトの閉鎖やファイナルファンタジーXIに関するRMTの取り扱い停止等を確認しています。

このように一定の効果が確認されたことから、今後当該手法による対応を強化し、より広範囲にわたる本格的な調査、対応を行うとともに、その確立を進めていきます。これまでと同様に対処内容等に関する告知は随時行っていきます。
〜略〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まぁ結構はしょって転載させてもらいましたが、とりあえず分かる事は今までよりはRMTやツール対策に力をいれているって事みたいだね。
サービス提供者が実際に何をやったかって言うのが分かる形で報告する事は非常に重要なので、いい傾向だね。

【ギル購入者もBAN対象に】
特に注目すべき部分としては、業者からギルを買った人も処罰の対象とする可能性がある事を明記してあるところだね。
今まで売る奴(=業者)が諸悪の根源的存在で場を荒らす害虫で、購入側はモラルなしとか言われてる程度でそれほどダメージを受ける事はなかったんだけど、今後は業者からギルの買取をした事が原因でBANされる危険が生じました。

まぁ、俺は時間があろうと無かろうとRMTは嫌いなので、文句を言う事もありません。個人的にはもっと強制退会してあげてもいいんじゃないですか?くらいの気持ちです。冤罪がなければね。スペシャルチームはガンガンやっちゃってください。

【組織的活動の減少について】
2006年7月 2000アカウント(所有者)への処分に対して
2006年10月は300アカウント(所有者)への処分を行ったと言っています。
このとき処分したキャラ数については10月は1400キャラで、7月はちょっとわからないのですが、当時の記述を何となく思い出すと2000くらいだったような気がします。
要するに7月は実働部隊の2,000人がBAN対象
10月は300人がBAN対象という訳です。
この数値だけ見れば実働部隊が減少しているように見えますが、ちょっとこれは鵜呑みにしすぎるのもどうかなと。

確かに業者勢力に対して一定のダメージを与えているだろうと思いますが、ここ最近はfollowしまくりのanon黒軍団が散見されます。
俺自身が2アカだけでアポリオンNWをクリアしてしまっているという事実がある通り、黒PT自体が殆どの敵に対して強力なダメージを与える戦力である上に、基本コンセプトが寝かし精霊という戦闘時にキャラ移動を殆ど必要としない性質である以上、後は釣り勝ちさえすれば何とでもなっちゃうんだよね。中の人を交代制にすれば24H動けるし。

要するに無駄な人材(ジョブやアカウント)を排除してスリムになっただけなんじゃない?って可能性を意識すべきです。業者なんだから無駄なコストは省くのが当たり前。BANが業者にとって経営の健全化を促す結果に繋がってしまっている側面もあるのかもしれません。(と言ってもBANされた事によって業者がダメージを受けたので効率化せざるを得なかったってことだと思いますけどね。)
という訳で、処罰対象のアカウント所有者が減少したからといって組織に対して致命的な打撃を与えたとの認識だけは持たずに監視を継続して欲しい所ですね。

【RMTについて個人的な意見】
モノが欲しいのは非常に良く分かるんですが、やり取りはゲーム世界だけで完結すべきじゃないかなぁと思ってます。
自キャラという別世界の住人としてロールプレイする訳ですから、そこに突然異世界(現実世界)からお金が送られてくるのはなーんか違うような・・・
RMTやる人の意見としては、
?仕事などで時間がないので最低限の装備も整えるのが苦しい。
?金策時間かかるし、いい装備もっと欲しい。RMTしたほうが効率的。

?については、ある程度納得できます。
ただ、最近はNQ品であれば高レベルの装備でも安価に購入できる時代になっています。アサルトでも実用に耐える装備は手に入ります。
時間のない人でも最低限の装備は整える事が出来るわけですよ。
それでも装備整えられないのであれば、安価でそこそこ使える(でも売れない)ような装備を売ってくれるNPCでもつければいい話かなと思います。

?は一人ひとり認識が違うとは思いますが、俺としては自分の都合ばっか考えてるだけかなぁと思います。
それぞれのプレイヤーは他のプレイヤーと状況は違うと思いますが、同じシステムという土俵に立っている以上、その中でやりくりするのが自然だしそうすべきだと思っています。そこでリアルマネー投入してもねぇ・・・。
ついでに言うなら装備に見合うだけのスキルを身につけて来いって感じ?野良とかでたまーに装備自慢とかしまくってる割には大した事ないスキルの人ってのがいます。
高性能のアイテムも使う人がしょぼけりゃ宝の持ち腐れですよ。
まぁ俺も人のこと言えるほどの上手さはないですが。

今週後半ダイジェスト〜11/1

デフレなどの影響か、まだまだ物価が下落する現状が続いていますが、ウガペンも思いっきり煽りを食らってうちでは100万前後。

もう十分儲かるとはいえないレベルになっていて、はてさて金策どうすっかなぁ・・・残りの旧貨幣は3800枚弱だというのに。
しかもここまできたら引き返せないしね・・・

という訳で、とりあえず儲からないだろうとは思いつつも気分を変えるために神印章BCの龍円舞曲に挑戦。

ソロで倒す人も結構いるみたいですが、事故死でおじゃんになるのはカンベンしてほしいので赤赤と赤黒の2アカで挑戦してみました。

結果はどっちも殆ど苦労なし。
赤黒のほうが削りは早くて楽かも。
ただ、その場合は黒にタゲが行きやすいのでそこは注意かな。

まぁ攻略法というものは特になしかなぁ・・・
黒なら開幕印スリプガ2でもいれて戦タイプのドラゴンにグラ>精霊連射。詩人タイプのドラゴンが起きるまでに叩き潰します。
2人で挑むなら、2人とも精霊の印が使えれば確実に寝かしなおしできるので楽かもね。

あとはカオスブレードに特に注意しながら詩人をマラソンで倒します。
一応グラもバインドも効くけど弱体300でもレジはそこそこあったので、黒だとあんまり入らないかもね。

で戦利品だけど・・・┐(´∀`)┌
ダイセクター・メヌエットピアス・龍の肉x2・龍の心臓・虹布くらいかな?
2戦目もやってみたんだけど
メヌエットピアス・龍の肉x2・あとは羅紗とか微妙なの。
まぁ金策としてはここはやらないほうがいいと思うw

難易度としても幻の右とかのほうが遥かに上かなぁ。デストロイヤーが欲しくなったりしなければもうやらないかも。

ほかにやった事は・・・
リンバスLS活動で中央2F。次回3Fクリアすればオメガ・アルテマ各2セット(計4戦分)のトリガーが揃うなぁ。来週末からはリンバス活動連戦だなぁ。
あとはリンバスLSに出さなかったアカでアポリオンNW。KB倒すのは諦めたけど古銭30枚。
神BC四季悪日。めでたく御神木ゲット。
そんなところかなぁー
ああ、あとはジェネラルシールド在庫0だったから12個作ってみたら、出品するときに在庫10になってたorz
死なばもろともで一気に原価ギリギリまで下げて売り切ってしまおうかなぁとか思わないでもないけど、まぁとりあえず様子見。