忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2回 ライアーフ捜索作戦 3人攻略法 〜侍イラネ編〜 改訂版

※2006年6月20日追記
チゴーはクリティカル発生時にランダムで即死するようです。
ただ、何故か今の所二刀流で殴った場合に不意うち、だまし討ち共に即死してくれていません。
片手で不意打ち、だまし討ちした場合は、高確率で即死してくれています。
二刀流でもチゴーを不意打ちで倒せたという方がおられましたら、教えて頂けると助かりますが、当面は片手でチゴーに挑むつもりです。

※2006年6月15日修正記事
実はこの記事を書いた後日、実際にもう1度同じようにワイアーフいってきたんですよ。

構成は、赤/黒2名 シ/忍の3名。
スリプガ>不意打ちだまし討ちでチゴーを倒す作戦。
でも、不意打ちやだまし討ちがヒットしてクリティカルも発動してるのに1回も即死してくれませんでした。
スリプガで寝かしながらTPためしてサイクロンを撃って一掃していき何とかクリアしました。

前回いったときは不意打ちだまし討ちで確かに即死させたのに、
なんで今回はチゴーはクリティカルで死ななかったのか?
バグなのか?そもそもWS・バッシュ・ジャンプじゃないと必ず即死するわけじゃないのか?
情報を知っている人は教えてくださると助かります。

まぁ結局のところ上記のとおりの構成で黙想なしでも倒せたので、工夫次第ではなんとかなります。ただし、楽観できない難易度になると認識すべきなのかもしれません。

チゴーが即死する条件について、再度確認が必要です。
PR

つづきはこちら

ペリキア上等傭兵 ライアーフ捜索作戦 3人攻略法

B氏です。
自分が使ってるFC2のブログランキングに登録してから2〜3週間経ったくらいなんだけど、
今日ランキングを見てみたら登録時の200位くらいから93位にまで上がってました。

確かに、少しずつブログを閲覧して下さる方が増えているんだけど、
LSメンくらいにしかURLを教えていないので、そんなに順位上がってくるとは思わなかったなぁ。
そんなにセンスが良いわけじゃないし。
しかもSS撮るのを習慣にしていないから、何かイベントがあってもSS撮り忘ればっかり。
当然ブログにもSSのっけられないから文章だけなんだけどね。

まぁ、スタイルは基本的に変わらないと思うけど、それなりに読みやすくする工夫を考えながら書かないとなぁ。
時々毒が入るのは仕様なので変更の予定はありません。

とまぁ前書きは置いておいて、今回は野良の3人でライアーフ捜索作戦に行ってきました。
ここのエリアのアサルトは、イギト胴が目玉だね。
−−−−−−−−−−−−−−−−

つづきはこちら

6/11 戦慄の角

今日はセカンドが入ってるHNMLSっぽいLSで神印章99の戦慄の角行ってきました。
このBCはKBタイプとのバトルです。

・・・まぁまずは結果から。
一応KBやFafnirも倒したことがあるLSなのに6戦やって最初の2戦はぼろ負け。3戦目からはLSの統率役が参加して、体制が整って連勝。

さてこの戦慄の角。敵となるベヒーモスはメテオがんがん使ってくるので基本はKBと同じくマラソンです。
足はKBと同じくらいの速さなので、まぁそのままじゃ逃げにくいから、基本的にはグラビデとバインドで動きを止めながら精霊です。
ぶっちゃけメテオを食らいさえしなければいいだけの超楽なBCなんだけど、不慣れな人はKBの詠唱タイミングや、バインド状態の場合に近づいた人は敵対心とは関係なくターゲットとなること、さらにメテオ詠唱後、次にメテオが詠唱開始されるまでの間隔等、さまざまな要素を念頭に入れないで戦うので戦列が乱れてまともに攻撃できないまま終わるんだよね。

【KBとの戦い方について】
こういうのって感覚では理解できてるんだけど、説明すると非常に厄介なところもあるので、その点はご了承を。

今回の前提
攻撃の主体:黒の精霊等遠隔攻撃
戦術:マラソン(バトルフィールドは坂道全体を使います)

戦い方
・基本的には印グラビデとバインド。(よって黒はサポ赤が望ましい)
・KBの動きを止めながら精霊をガンガン撃ち続けます。
・黒はKBの正面と背面両方に位置できるようにします。

【黒及び盾役の役目】
最初、KBは頂上にいるので、まずは坂道を下らせながら削っていきます。坂道の中腹まで下りてきたら、KBのターゲットを取っている人はそのまま攻撃を中止、或いは弱くし、今度は背面にいる黒が精霊の威力や頻度を強めてタゲを取ります。
タゲを取った黒はそのまま坂道を登りながらKBを上に引き上げていきます。
頂上のいわゆるバトルフィールド(坂道ではない広間)まで連れて行ってしまうとメテオを回避できなくなるので、また坂道の途中で背面(坂下)にいる黒がタゲをとってKBを下に降ろす・・・
こういう戦い方です。規模は違いますが、やっていることはただのピンポンですね。タゲを取る人は黒である必要性はありません。ナイト等の盾役でも構いません。

【援護について】
赤(黒サポ赤)や狩は、バインドやグラビデ等の足止めをして黒が精霊を打ちやすいように援護します。
また、赤はポイズン等のスリップも入れましょう。
/asなどを使って誰がメテオのターゲットになっているかも報告するようにしましょう。

【メテオについて】
メテオを連発して食らうような戦い方では、勝利はありえません。
折り返しの時点が一番厄介で、回避しにくい場合がありますが、それ以外で食らうことは無いように気をつけましょう。
メテオのログがみえたら行動を全部中止して後ろにに逃げればほぼ確実に逃げられます。

【バインドについて】
バインド状態になっている場合、敵は攻撃可能な範囲で一番敵対心が高い相手を攻撃すると考えていいです。
バインド中にメテオ詠唱が開始された場合、
・バインド状態にしたときにKBに近づいていたメンバー
・もともと一番敵対心が高いメンバー
のどちらかがターゲットとなっています。要注意しましょう。

そもそもバインドを使うような戦い方をする状況で、KBの近くにいるほうが危険です。基本的にはKBに近づくような戦い方は厳禁です。
KBが通るルートは開けておきながら戦う工夫が必要です。

まぁ上記の事が出来ていれば、とりあえず勝つことは出来ると思います。

つづきはこちら

アポリオンSE

B氏です。
ここ最近残業でログイン時間は短いので、何をネタにするかなぁと思ってたんですが、今日、ブログの検索結果を見ると「アポリオンSE」で検索されてる人がいました。

丁度自分も水曜日にアポリオンSEに行ってきたので、書いてみましょう。

アポリオンSE・・・メアからアルタユへ入った所にあるリンバス・アポリオンエリア。全4階層。各層はザコ8匹・ボス1匹で、各階層ごとにダメージを無効化する属性を一つ持つのが共通している。

推奨PT:
黒有利の場所が多いリンバスエリアの中で、バランス型構成が最も有効なエリア。平均的な6人PTでもクリア可能。

宝箱:1〜3層までは、1層ごとに最大3種の宝箱を開ける事が可能。
ザコを2匹倒すと10分時間延長箱
4匹倒すと回復箱
8匹倒すと素材箱が出現する。

1層:ザコ=スライム ボス=クロット(スライムっぽいの)
全敵打特性無効。スライムは攻撃力が非常に高く、
範囲攻撃のフルイドスプレッドは、直撃すると致命的ダメージの恐れあり。600〜700ほどのダメージを範囲内の全員が受ける場合事がある。
後衛は予めストンスキンをかけておくこと。

2層:ザコ=カニ ボス=タコ(百烈拳あり。)
全敵斬特性無効。カニは特筆すべき能力はなし。
ボスは百烈拳を1度だけ使用する。スリプルや影縫いでの対応が求められる。

3層:ザコ=鎌骨 ボス=コース
全敵突属性無効。鎌骨は精霊・アイスパ・スリプガ・ブラッククラウド・ブラッドセイバーと非常にいやらしい。
サイレスは有効だが、ブラクラが範囲500〜600ダメなので常に注意する事。
また、全敵が生命感知を持つ為、HPが黄色いと危険な為、
3層に移動したすぐそばをキャンプとして敵を釣ってくる形にする事が望ましい。
コースは魅了を使ってくる為要注意。

4層:ザコ=ウェポン ボス=ウェポン
全敵ダメージ魔法無効。ただし、ボスはザコ8匹を倒すとボスへダメージ魔法が通じるようになる。
ザコは100%古銭2枚ドロップなので、取りこぼししないように注意。
また、4層はボスを倒した際の素材箱しか出現しないので、時間管理に注意する事。

ま、wikiなどで調べたら直ぐ分かる情報はここまで。
実際に6人でクリアした時の構成を紹介。

構成:忍シ狩戦黒詩
→何これw回復する気なしww
実はSE行ってる間は別アラの12人にテメナス中央塔2F行ってもらってたんですね。余りの6人でSEを狙ったわけです。

方針:可能な限り敵を撃破して進む。

結果:無事クリア。残り時間は3分でした。

クリアルート:
1層:全敵撃破。スプレッドのダメージが大きかったが死亡者0。
この時点で回復役が全然いなくてヤバイ事に気がついたが後の祭り。

2層:全敵撃破。序盤は問題なくカニを潰していたが、途中でボスに絡まれ&カニ2匹リンクという事態が発生し、カニは寝かして先にボスを倒す事に。ボスの百烈拳発動に対して俺の絶対回避発動→黒のスリプル・狩の影縫いで何とか撃破に成功するも、二人死亡。
流石にリンク処理までやってたら苦しいね。リンクするので釣りには要注意して欲しい所。

3層:骨はこの構成では余りにも危険で時間もないなので、4匹だけ倒してボスにする事に。
2Hアビも使いながらコースを削って残り10分。

4層:根性で移動狩り。7分でザコ8匹倒し、ボスも1分弱で撃破。
なかなかスリルのある戦いでした。

反省点:範囲攻撃・空蝉貫通がかなり多いので赤/白或いは白1名を推奨だね。
前衛3後衛3にしておけば多分全敵撃破できたと思う。
古銭は34枚でした。

つづきはこちら

6/6 特筆すべきこともなし。

B氏です。
6日は特に何かって事も無し。
タウルスENMに行ったり、彫金上げたくらい。

セカンドの彫金は、35。ミスリル貨で38まで上げられるからまだ楽勝だね、
タウルスENMは事故もなく余裕で撃破。戦利品は龍骨とレイズ3。思いっきりはずれでした。

ここ最近のNWで稼いだ古銭を、100枚ほどを1枚15万でバザーして放置してたら全部売れてて1500万ゲット。
まぁセカンドはまだ前衛ジョブ上げる予定はないし、本体はブルタルあり。アストラルピアスも持ってるからロケイシャルを取る必要性も薄いし、AF+1も魅力的というほどでもない。
やる気になれば3〜4回もいけば古銭100枚貯まるし・・・
まぁ普段はリンバスLS主催だからいつも2アカでNWいけるわけじゃないけど。