忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2回 ライアーフ捜索作戦 3人攻略法 〜侍イラネ編〜 改訂版

※2006年6月20日追記
チゴーはクリティカル発生時にランダムで即死するようです。
ただ、何故か今の所二刀流で殴った場合に不意うち、だまし討ち共に即死してくれていません。
片手で不意打ち、だまし討ちした場合は、高確率で即死してくれています。
二刀流でもチゴーを不意打ちで倒せたという方がおられましたら、教えて頂けると助かりますが、当面は片手でチゴーに挑むつもりです。

※2006年6月15日修正記事
実はこの記事を書いた後日、実際にもう1度同じようにワイアーフいってきたんですよ。

構成は、赤/黒2名 シ/忍の3名。
スリプガ>不意打ちだまし討ちでチゴーを倒す作戦。
でも、不意打ちやだまし討ちがヒットしてクリティカルも発動してるのに1回も即死してくれませんでした。
スリプガで寝かしながらTPためしてサイクロンを撃って一掃していき何とかクリアしました。

前回いったときは不意打ちだまし討ちで確かに即死させたのに、
なんで今回はチゴーはクリティカルで死ななかったのか?
バグなのか?そもそもWS・バッシュ・ジャンプじゃないと必ず即死するわけじゃないのか?
情報を知っている人は教えてくださると助かります。

まぁ結局のところ上記のとおりの構成で黙想なしでも倒せたので、工夫次第ではなんとかなります。ただし、楽観できない難易度になると認識すべきなのかもしれません。

チゴーが即死する条件について、再度確認が必要です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下修正前の記事


B氏です。
先日ライアーフ捜索作戦3人攻略法を記事にしました。
前回は侍/忍のサイクロンでチゴー一掃作戦でしたが、今回はシ/忍&赤/黒コンビを主軸として不意打ち・だまし討ちでクリアしてきました

「侍優遇アサルトだろ。やってらんねー後衛じゃイギト胴とれねえよオイ。俺にも少人数でクリアさせろオオオオオオォ」とか思ってる人もいるかもしれませんが、そんな方たちには不意打ちとスリプガを使った別のクリア方法も紹介です。
※侍がいたほうが遥かに楽なのは事実。

今回の構成
忍/侍 シ/忍(1stアカウント) 赤/黒(2ndアカウント)
ってことで2アカ+LSのガルカといってきました。

部屋の廻り方については、途中の敵の配置の関係で多少廻る順番は変えましたが、特に変更なしです。そこはアドリブで変えるのが適当です。

やり方は簡単。
?シーフの不意打ち発動(リキャスト対策)
?忍がつっこんでチゴーを纏める⇒3匹絡まれたら直線的に部屋の奥まで走り、敵の背が入り口側を向くようにする。(不意打ち対策)
?赤がスリプガ
?シが入り口からまっすぐ進み、チゴーの背後から不意打ち⇒ガルカの正面からだまし討ち⇒リキャストまって不意打ち発動

これだけwサイクロンなくても余裕杉
スリプガ切れが怖かったらスリプル2で上書きすれば問題なし。
また、NPCハズレの際に出てくるフォモルは前回グラ・バインドしてから遠くまで逃げてタゲきりましたが、今回は印スリプル2を入れて逃げ切りました。
印無しで寝るかどうかは未確認なので、そのうち試してきます。

とまぁライアーフ捜索作戦は、工夫次第で何とでもなるアサルトなのですよ。土竜作戦だってスリップ2名いれば後は適当でもOKだけどね。
ライアーフはまた赤か黒優遇なのか。とかツッコむ人がいるかもしれませんが、別にサポ黒でもOKです。弱体スキルある人がいいですが。まぁスリプガが通用すればいいのです。というか前回ではフォモルのタゲきり対策でグラバインドした以外にはなんもやってません。
忍の微塵でタゲきったりもできるし構成によっては赤・黒ですら不要なのですよ。

・・・・とそういえば、聴覚・生命感知の敵であれば、
十分な距離をとっていればシーフのかくれるが効くはずだなぁ・・・
見破る敵であっても、その感知範囲外でかくれるを使えばタゲがきれるのは、ヤグードのハイプリ等で確認済みだし、聴覚・生命感知のお化けなどはかくれるが成功する事も間違いないです。
今度とんずら⇒かくれるコンボを試してみようかな。

まぁそういうこと。少なくともライアーフ捜索作戦は明確なジョブ縛りはありません。
だまし討ち必中クリティカルはシ専用ですが、スリプガといい、不意打ちといい、ほぼ全てがサポレベルで収まる話です。
流石にこの水準程度で縛りがきついと言う人はいないと思いますし、これでもまだ縛りがきついというのなら、初代印章BCの亀・豚・鳥戦でスリプガ使って寝かしてから各個撃破するという基本的な戦い方などですら否定する姿勢に他なりません。
どのような手段でクリアするかを先に決めてからメンバー募集すれば全く問題ありません。

肝は通路のフォモルに発見されないように移動することただ一点です。
絡まれ事故にだけは気をつけてクリアを目指しましょう。
難易度としては、全アサルト中で最も簡単なアサルトと言ってもいいくらいに楽です。オリハルコンも楽ですが、こちらは運の要素も殆どありません。通路のフォモルにしても、どこかに必ず抜け道はあります。
ただし、少人数行動において、注意力散漫な人は不要です。1匹程度なら3人でも勝てるとは思いますが、迷惑をかけないように気をつけましょう。一人の失敗が全てを台無しにする事もあるのですよ。
人数が少なければ少ないほど、1人が失敗した時のダメージはリカバリーする事が困難なのです。
各自で自身のプレイヤースキルを身につけられるよう精進しましょう。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form