忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アポリオンSE

B氏です。
ここ最近残業でログイン時間は短いので、何をネタにするかなぁと思ってたんですが、今日、ブログの検索結果を見ると「アポリオンSE」で検索されてる人がいました。

丁度自分も水曜日にアポリオンSEに行ってきたので、書いてみましょう。

アポリオンSE・・・メアからアルタユへ入った所にあるリンバス・アポリオンエリア。全4階層。各層はザコ8匹・ボス1匹で、各階層ごとにダメージを無効化する属性を一つ持つのが共通している。

推奨PT:
黒有利の場所が多いリンバスエリアの中で、バランス型構成が最も有効なエリア。平均的な6人PTでもクリア可能。

宝箱:1〜3層までは、1層ごとに最大3種の宝箱を開ける事が可能。
ザコを2匹倒すと10分時間延長箱
4匹倒すと回復箱
8匹倒すと素材箱が出現する。

1層:ザコ=スライム ボス=クロット(スライムっぽいの)
全敵打特性無効。スライムは攻撃力が非常に高く、
範囲攻撃のフルイドスプレッドは、直撃すると致命的ダメージの恐れあり。600〜700ほどのダメージを範囲内の全員が受ける場合事がある。
後衛は予めストンスキンをかけておくこと。

2層:ザコ=カニ ボス=タコ(百烈拳あり。)
全敵斬特性無効。カニは特筆すべき能力はなし。
ボスは百烈拳を1度だけ使用する。スリプルや影縫いでの対応が求められる。

3層:ザコ=鎌骨 ボス=コース
全敵突属性無効。鎌骨は精霊・アイスパ・スリプガ・ブラッククラウド・ブラッドセイバーと非常にいやらしい。
サイレスは有効だが、ブラクラが範囲500〜600ダメなので常に注意する事。
また、全敵が生命感知を持つ為、HPが黄色いと危険な為、
3層に移動したすぐそばをキャンプとして敵を釣ってくる形にする事が望ましい。
コースは魅了を使ってくる為要注意。

4層:ザコ=ウェポン ボス=ウェポン
全敵ダメージ魔法無効。ただし、ボスはザコ8匹を倒すとボスへダメージ魔法が通じるようになる。
ザコは100%古銭2枚ドロップなので、取りこぼししないように注意。
また、4層はボスを倒した際の素材箱しか出現しないので、時間管理に注意する事。

ま、wikiなどで調べたら直ぐ分かる情報はここまで。
実際に6人でクリアした時の構成を紹介。

構成:忍シ狩戦黒詩
→何これw回復する気なしww
実はSE行ってる間は別アラの12人にテメナス中央塔2F行ってもらってたんですね。余りの6人でSEを狙ったわけです。

方針:可能な限り敵を撃破して進む。

結果:無事クリア。残り時間は3分でした。

クリアルート:
1層:全敵撃破。スプレッドのダメージが大きかったが死亡者0。
この時点で回復役が全然いなくてヤバイ事に気がついたが後の祭り。

2層:全敵撃破。序盤は問題なくカニを潰していたが、途中でボスに絡まれ&カニ2匹リンクという事態が発生し、カニは寝かして先にボスを倒す事に。ボスの百烈拳発動に対して俺の絶対回避発動→黒のスリプル・狩の影縫いで何とか撃破に成功するも、二人死亡。
流石にリンク処理までやってたら苦しいね。リンクするので釣りには要注意して欲しい所。

3層:骨はこの構成では余りにも危険で時間もないなので、4匹だけ倒してボスにする事に。
2Hアビも使いながらコースを削って残り10分。

4層:根性で移動狩り。7分でザコ8匹倒し、ボスも1分弱で撃破。
なかなかスリルのある戦いでした。

反省点:範囲攻撃・空蝉貫通がかなり多いので赤/白或いは白1名を推奨だね。
前衛3後衛3にしておけば多分全敵撃破できたと思う。
古銭は34枚でした。
【おまけ】
※検索結果にアポリオンSE ソロ 攻略・・とかかれている人がいましたが、いくらなんでも攻略は無理かと。出来たとしても頭一つ以上抜けた赤あたりでしょうか。

理由としては、全階層において、空蝉貫通或いは範囲TP技を使うモンスターしかいない為に空蝉の術だけでは対応しきれない事があがります。
また、必ずボスを倒さなければ次の階層へ移動できない為、1層、2層は兎も角、3層のコースは非常に厄介です。
ザコも2匹は倒さなければ時間箱が出ないわけですが、HPがそこそこ多いのでソロでは削るのにはそれなりに苦労するでしょう。

せいぜい1層目のスライムを撃破+カニを数匹やれるかどうかだと思います。
昔、1回だけ赤・忍の2名で挑戦しましたが、2層目の途中までしかいけなかったですね。

4名ならクリアした人の話を聞いたことがあるので、そのくらいの人数揃えるのがよいでしょう。

まぁ、赤なら一人黒誘ってNW行った方がいいですけど。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form