忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

番外編 友人の結婚式行って来ました(リアル)

今日の日記も長いよ。FFとも関係ないから読みたい人だけで。

6/3は、FFとは全く関係のない友人T(ヒュム♂・サイズS。Tは苗字)の結婚式に行って来ました。

我が友人Tとは所謂親友、と言うほどの親密な仲ではないのは事実なんですが、小・中・大学同じ、野球部も同じ・・入籍するまではずっと俺と同じ地元に済んでいた・・と高校時代を除けばTとは誰よりも古い付き合いをしてる事、結婚相手が我らが大学硬式野球部のマネージャーって事もあって、結婚式から呼んでいただきました。

半年振りにTの親御さんに会えたり、大学の野球部同期が集まって話をする事もあってTの結婚式だけでなく、全体的に非常に感動の出来た一日でした。

さて、6/3は感動したのは間違いないんですが、その日にあった出来事を激しく主観的に見ていきたいと思います。
※かなり愚痴とか入っていますが、全てにおいて新郎新婦や式に対して意見があるのではなく、あくまでも出席者等に対して思った事を言っているだけで恨みつらみをいっているのではないのです。俺は祝福する側ですよ。

【結婚式】
とあるホテルの中の1画に設立されている教会にて執り行われました。
牧師は外国人の方。いかにも厳かな雰囲気を醸し出していました。
そして式が始まると・・・
牧師「レディース&ジェントルメ〜ン〜〜〜〜」と英語でペラペラペラペラはなし始めました。
これは英語で全部話を聞いてないといかんのか・・・とリスニングモードに入ったその瞬間。

牧師「みなさん。この度は新郎新婦の結婚式にお集まり頂きありがとうございます。」
何だよwwww日本語かよwwwwしかもすげえ流暢wwwwつーか出席者に外国人の人いないってwwwいきなり吹きだすところだったwwww
※後で他の人にも聞いてみると結構笑いかけていた人が多かったとか。

新婦がブーケを投げる場面では、新婦の投げたブーケは正面に飛んでいって、もう一人のマネージャー(ちびまるこちゃんに出てくるたまちゃんそっくり)の前にいったんだけど、
たまちゃんは絶対回避発動。なぜかブーケを回避して、たまちゃんの隣の子がブーケをゲット。
もともとたまちゃんはたまちゃんらしく控えめなんだけど、まさか正面に来るブーケを回避するとは。そんなに結婚したくないのか。

それ以外では、式は新郎Tが硬い感じではあったもののつつがなく終了。

【披露宴(1次会)】
めでたく式が終わった後はお待ちかねの疲労炎披露宴ですよ。

Tの会社の部長が乾杯の音頭。
乾杯の前になんか会社のTの話をつらつら語り始める・・・なげえよ。しかも何が言いたいのかわかんねえよ。しかも会社の取引先名を具体的に挙げて内部の話を少し交えてるし。重要な部分に関する事をいっているわけでは無いんだけど、この場に会社の話を持ち込む場の雰囲気の読めない部長が乾杯の音頭を取っていることにげんなり。

会社の上司を招待したり、乾杯の音頭やおいしい役目を担ってもらうのは悪くはないと思うし一般的な披露宴では良くある事だと思うんだけど、何で身内ネタをその場で話すのか。空気嫁。参加者は会社の人間だけではない事を理解した上で、出来るだけ万人向けに話をしろと。
 新婦側の上司(次長らしい)の方もなんか話をしていましたが、こちらは場の雰囲気を読んだ結婚式らしい話。基本的といてば基本的だと思いますが、どこぞの会社の部長より、次長の方が空気を読めている。それぞれで会社が違うから単純に比較は出来ないけど、部長ともあろうものが、そんな頭の悪い事しかできないのは可哀想ですね。

さらにその後ゼネラルマネージャーだかなんだかしらんけど、Tの会社の部長よりもう1段上にいるらしいえらい人がでてきて話があったんだけど、こらまた身内ネタばっかり。しかも結婚式に対して「85点」とかほざく始末。
一生に一度(である事を信じたい)結婚式(披露宴)なんだから、その式が如何に酷いものであったとしても、新郎新婦を祝福し、終始にこやかに終わらせる為にも、そんな意味のない点数をつけるべきではありません。誰にとっての結婚式なのか。お前が何点をつけようとも、新郎新婦を祝福する事ができて、新郎新婦に満足して貰えればそれでいいじゃない。
所謂偉い人と言うのはそんな事も分からんのが多いのかねぇ・・・
今はもう退職されて会社にいない我が人生最高の上司を見習って欲しい。

さて、話は戻してしばらくしてウェディングケーキ入刀です。入刀と共に、BGMが流れます。BGMは「夢を信じて」。徳永英明氏の歌ですね。
でも俺はドラゴンクエストが頭にフラッシュバックwwwごめwww(リンクはwikipedia)
この歌って結構今でも歌われる機会がそこそこあるようで、テレビ見てると流れてる事があります。
いつ聞いても、ドラクエしか思い出せません。
その前に、Tは俺がゲーム好きなことを知っているんだから、敢えて選曲したのかもしれないとか思ってみたり。(そこまで考えてないとは思うけど・・・)
しかし、今後はこの歌を聞いたりドラクエをするたびにこの日の事を思い出すような気がします。

その後新郎新婦の生い立ちをビデオで上映。非常にありきたりすぎて何も言う事もないかな・・と思いましたが、小学生の頃のTが写ってる写真の多くは当然ながら地元が多く、俺の知っている場所ばかり。10数年前の色々な出来事が思い出されてジンときましたねぇ。
やっぱりよく知ってる人の結婚式はいいね。

その後、俺たち野球部員で、ズンドコ節とYMCAの替え歌で場を盛り上げ?ました。(引くかなと思ったけど、案外YMCAは出席者の方も踊ってもらえました。ノリが良くて助かった・・)

他には新婦の友人のサックス演奏や新婦3人姉妹(新婦ピアノ:演奏・ボーカル:姉妹)でkiroroのベストフレンド歌唱などの演出などがあり、最後に新郎新婦からのメッセージ〜退場といった感じでした。

【2次会〜3次会】
ここについては特に言う事もないかな。
2次会でやったビンゴゲームの商品はipod nanoでしたが、数は当たるのに全部バラバラで揃わず予想通り負け。まぁ商品なんて要らないからいいやw

【最後に】
友人の結婚式はいいものですね。今回は、新郎新婦共に友人と言う事もあったからその感動はさらにアップ。
結婚式に出席した人が、自分も結婚したいとか言う人がいることも頷けますね。今はまだ俺は、頷くだけで結婚したいとは思いませんが。

我が友人Tは、場を盛り上げる為に色々バカな事をして笑わせたりする事は非常に多いけど、根は真面目で本心はあまり出さない。
俺も本心をはっきりと出す事はあまりない上に、気が合うかと言うとそうでもないけれど、Tが結婚を迎える事ができてとても嬉しく思います。
もし彼らが困った事があって、俺が助けられる事があるならば、全力で彼らを助けたいと思います。
我が友人T夫妻の将来に幸多からん事を。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form