忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペリキア上等傭兵 ライアーフ捜索作戦 3人攻略法

B氏です。
自分が使ってるFC2のブログランキングに登録してから2〜3週間経ったくらいなんだけど、
今日ランキングを見てみたら登録時の200位くらいから93位にまで上がってました。

確かに、少しずつブログを閲覧して下さる方が増えているんだけど、
LSメンくらいにしかURLを教えていないので、そんなに順位上がってくるとは思わなかったなぁ。
そんなにセンスが良いわけじゃないし。
しかもSS撮るのを習慣にしていないから、何かイベントがあってもSS撮り忘ればっかり。
当然ブログにもSSのっけられないから文章だけなんだけどね。

まぁ、スタイルは基本的に変わらないと思うけど、それなりに読みやすくする工夫を考えながら書かないとなぁ。
時々毒が入るのは仕様なので変更の予定はありません。

とまぁ前書きは置いておいて、今回は野良の3人でライアーフ捜索作戦に行ってきました。
ここのエリアのアサルトは、イギト胴が目玉だね。
−−−−−−−−−−−−−−−−
場所:ペリキア
ランク:上等兵
アサルト名:ライアーフ捜索作戦
概要:エリア東西南北・中央に点在する5つの小部屋のどこかにいるNPC3名を見つけ出す事が目的。
各部屋には、必ずチゴーが3匹配置されている。チゴーはWSやクリティカルなら一撃で倒せる。
(ジャンプ・シールド/ウェポンバッシュでも倒せるとの話はあるが当方未確認)
また、各部屋にNPCっぽい人物が配置されており、これを調べると当たりならNPC、ハズレならフォモルが1匹POPする。
フォモルの場合、調べた相手に襲い掛かる。フォモルは生命・聴覚反応と推測される。嗅覚感知はない事を確認済み。
もちろん5部屋中3箇所がNPCなので、ハズレは2箇所になります。

構成:前述の通り野良の3人で
忍/侍 侍/忍 赤/黒
侍は短剣を装備しておく。→チゴー対策

各小部屋に行くまでの通路は、各所にフォモルがいるが、これは全て回避する。
絡まれないように要注意!絡まれても知りません。必死に逃げればタゲが切れるかもしれない。

東⇒南⇒西⇒北⇒中央の順で小部屋を廻りました。
小部屋に着いたら、侍/忍は空蝉を張ったまま小部屋に単独で突入。
小部屋にはチゴーが3匹いるが、絡んでくるまでは姿は見えないので、3匹出現するまで走り回る。
3匹出現したら、サイクロンを使う。これで一斉撃破完了。(予め黙想を使っておくこと)

チゴーを一掃したら、次はNPCの確認。ここは忍の出番。小部屋に必ず人影一つだけがあるのですが、近づくまでは判断がつきません。
ここは忍一人だけを突っ込ませ、他の二人は部屋の外で待機。
忍は一人でNPC確認をして、はずれだったら小部屋の入り口近くまで入って微塵。レイズ或いはリレイズで復活して次に進みましょう。(HPには注意!)
勿論当たりだったら特に何もありません。そのまま次へ移動しましょう。

次のNPC確認は、赤がいきます。はずれだったらグラビデ&バインドを使って即移動。
十分離れればタゲが切れるので死ぬ必要もありません。死んだら死んだでリレイズして復活しましょう。

2回ハズレを引いてしまったら、残りの部屋は確実にNPCが待っているので、あとは侍がチゴーを倒せばOK。
通路のフォモルに絡まれないように注意していれば、余裕で終わります。
ゴールは最初にワープしてきた地点かな。I-7あたりだったと思います。

まぁこんなところです。
イギト胴など潜在的な需要は高いと思われる装備があるのに、それほどシャウトはないペリキアアサルト。
少人数で挑戦したい方々はやってみるのは如何でしょうか。

チゴーにスリプガは効果があるらしいですが、魔道士必須ではありません。ぶっちゃけトップは侍/忍。
黒ならシーフと組んでスリプガ>不意打ち>だまし討ちで2匹倒して残り1匹をガチで殴ってクリティカル待ちをするという案もありますが、黙想サイクロンにはかなうべくもありません。
「黒赤優遇ふざけんな」とかいう方々は、このペリキアアサルト「ライアーフ捜索作戦」をやってみるのは如何でしょうか。
「今度は侍優遇かよ。」とかいう話も出てきそうですが。
まぁいくつかのジョブが有利なアサルトはそれなりに多いですが、従来のように、他ジョブでは全く真似が出来ない、というものは殆どありません。
また、少人数でクリアできる所は、キージョブが1〜2名いれば、もう1名は適当なメンバーでもクリアできる所が殆どです。
全体からみればアサルトはかなりジョブ毎のクリアしやすさの調整はやっていると思いますね。

改善点は色々とあるかと思いますが、今までのサービスから考えれば格段に改善されていると考えていいと思いますよ。
長い目で見ていきたいものです。ガッカリ砲がこなければ。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form