忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/13、14 なんてこともなし

B氏でござります。

6/13と14の日記をば。
13日
クラスターENM2アカで2連戦。
1アカ目は水2連射のみで余裕の勝利。
2アカ目は、1匹目水○ 2匹目水×⇒ケアル3・蝉張替え・コンバート・ケアル3・蝉張替えとリカバリーして 3匹目を石2で攻撃。
運よく自爆はせず勝利。
戦利品は両方ともホラーヴォウジェ Orz
ともかくこれでクラスターは13連勝。運が絡むENMで、LSのネコ(不幸)なんか挑戦してもすぐ死体となって帰っていく所だし、何処まで連勝できるかねぇ・・・

その後、戻ってライアーフ捜索作戦inペリキア。
このときは忍赤シでチゴースリプガ不意打ちor黙想サイクロン作戦でいきました。このときはチゴーは不意打ち・だまし討ちクリティカルでも一発で死んだのは確実です。
しかも不意打ち・だまし討ち作戦は2箇所の部屋で実施して、一掃することが出来たのを確認しています。ただし、装備忘れて1回だけ素手でクリティカルを出した時に、チゴーが死ななかった事は確認しています。これがどういった理由から倒す事が出来なかったかはわかっていません。

そして14日の〆としてアットワENMエフトの「風と共に」を2アカで挑戦。
シ/忍と赤/暗です。
戦闘はガチ。ナビングノイズ後の移動に対して精霊3系を加えて赤がタゲを取れるように調整。エアロガに対してはスタン。
毒は毒消し・ストンスキンで対処・・と今回は余裕の勝利。
今の所2勝2敗です。
戦利品はガラティーア。あたりでうまぁ

14日
リンバスLSでテメナス東へ。まぁ問題なし。

その後ライアーフ捜索作戦へ。
1回目は侍の黙想サイクロン作戦で余裕の勝利。
2回目はシ赤赤のスリプガ不意打ち作戦を決行したんだけど、
チゴーに対してスリプガ後に不意打ち・だまし討ちを使ってもクリティカルが発動してるのに死なない。何でだろう?
結局根性でTPをためてサイクロンしときました。運よく3箇所で3NPC見つける快挙で一応クリア。

【ライアーフの疑問点】
今回のスリプガ不意打ち作戦が上手くいかなかった理由考えてみた。
・絡まれるとダメ?(感知されるとだめ?)
前回:忍が絡まれ>スリプガ>不意打ち
今回:シーフが絡まれ>スリプガ>不意打ち

・実はクリティカルでチゴーが死ぬのは確率による?
前回:たまたま前回は素手で殴ってしまった1匹を除いて全部一撃で撃破
今回:1匹たりとも不意打ち・だまし討ちで死なず。

・実はバグ?
そうかもしれないが判断つかない。

これは再度確認したいところ。
俺は黙想もってないから、黙想もちと一緒に挑戦してみれば、不意打ちが上手く行かなくても撃破可能なので何とかクリアできます。

って今公式みてみたよ。そしたら
6/14にアサルト関連エリアにメンテが入っているではないですか。
チゴー不意打ちで即死しなくなったのは仕様変更の可能性が非常に大です。

黙想があると凄まじく楽になるのがわかっているのだから、そちらを抑制する為にチゴーがWSで即死する条件を無効にするなら話は分かるけど、クリティカルで即死無効にする意味がわからん。そのほうがクリアしやすいジョブが限定されてしまうね。つまり、黙想がある人が非常に有利という事実を明言してしまう修正となってしまうわけです。
分かっててやってるならそう表明したほうがいい。各アサルトはどういったコンセプトの下で設計されているのかをね。


再確認してみました。
試行回数が少ないのでFAは出ませんが、
クリティカルが発生した場合、ランダムで即死する模様。
二刀流で不意打ちを使った場合、チゴーが不意だまを含むクリティカルで即死してくれませんでした。二刀流の場合、即死発生率が低くなる可能性があります。

また、一刀で試した場合もクリティカルで即死しない場合があります。
ただし、一刀不意打ち・だまし討ちでは高確率で即死しました。
しばらくは一刀流で様子を見てみることとして、たまに二刀流もみていきたいと思います。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form