忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アポリオンNW 3人クリア

B氏ですよ。こんばんは。

さてさて、今日は黒/赤 黒/赤 赤/白(2アカ目)
の3人(中の人2名)でアポリオンNWにいってきました。

実績として、既に黒赤の2アカコンビでベヒ3匹を撃破し、KBを1/3削れていたので、後はマラソン中のアタッカー役を確保できればどうにかなると思っていたので、LSリーダーの黒ガル1名を誘ったわけですよ。

やり方は2アカのときと同じで基本は寝かし精霊。
渦が沸いたらワープして最後の5層目に来たときには残り35分強。
そこからベヒを3匹片付けてマラソンしたっと。
バイオ2・ポイズン2・精霊弱体をいれながらメテオ詠唱中にタゲられてないほうの黒が精霊を叩き込むと言うわけ。

ウガペンNMや戦慄の角のやり方を応用できます。
しかも、ガルには説明しなかったんだけど、マラソンは、フィールド中央を周回するんだけど、実は、このマラソンルートには、少し出っ張っている場所があるんだよね。
これを使うと、直線距離はこちらの精霊詠唱が可能な距離に入るのに、
KBは出っ張った所を遠回りをしようとするので、詠唱にかかる時間を稼ぐことができるのです。
そう、マラソンしながら精霊IV系を叩き込むこともできると言うわけ。

といっても2名でクリアすることができるかは不明。できるとすれば、弱体スキルを高めた黒2名が推奨になるのかな。
まぁそういうことです。
黒の楽しみはレベリングやHNMでの精霊ヒャッホイではなく、こういった変則的な戦い方で戦うことができる点。実益もあるしね。

もちろん、コツがつかめない人はどんな装備を持った黒であろうともクリアどころか1匹目のお化けを倒すこともできないだろうし、1匹の撃破時間や、1層毎にかかる時間の見積もり、制限時間との兼ね合いでクリアを放棄して古銭回収を目的に切り替えたりといった広い視点も必要。

MMOというゲームの中では、異端ともいうべき遊び方かもしれないけど、大人数でクリアできるコンテンツを、できる限り少人数でクリアしようとするのも楽しい遊びなのですよ。

ああ、そうそう、FINAL FANTASY XI wikiさんのアポリオンNW攻略記事について
−−−−−−−−−−−−−−−−
メテオが非常に強力。詠唱ログを見てから即、全力で離れば範囲外に逃げられる。
ヘイトの高い人が範囲外に逃れた場合、範囲内のヘイト次点の人に対象が移行するので
カイザー周辺の人は必ず全員逃げる事。
−−−−−−−−−−−−−−−−
と言う記述がありますが、これ全くのウソ。
実際に今回、KBのメテオ詠唱中にタゲられてないほうの黒が精霊をぶちかましたり、
赤をメテオ詠唱中のKBの隣に放置したまま黒二人はメテオ範囲から離脱しても、赤にはメテオが来なかったことから明らか。
そもそも、仕様上不自然すぎるしね。
通常の仕様として、ターゲットを指定したら詠唱が終わるまではターゲットは移動しない。これは俺がやってきたどのNMでも同じ。
Proto-Ultimaだって、ターゲットをランダムで変更してホーリーIIを撃ってくるけど、魔法詠唱の挙動そのものは同じ。
恐らく敵対心による敵の攻撃対象の変更に気がつかなかっただけだと思うね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form