忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/20 サルベージ変則固定PT結成

サルベージ攻略に必要な情報は出尽くした以上、安定して円滑に攻略を進めるのは参加者個人の理解度と操作スキル、それにキャラの装備がものを言う。
なんて状況になってからもう10ヵ月くらいは経ち、定型作業化してる現状に少し刺激を求めたい、というTellがきた。
俺としても、LSとしてそれなりの人数がいる場合の行軍も嫌いではないけど、もう少し装備品の取得機会を上手く増やしたいと言うのはある。
と言うわけで、2~3ヶ月前くらいかな?一度やって2アカx2+2人の4人6キャラによるバフラウ遺構の扉ノックを、またやる事にした。

ちょっと違うのは、今回は最初の企画通り2アカx3人という構成。
サルベージには最低6人と言う制約があるので6人で行くのが当たり前なんだけど、今回の企画に乗った3人のメンバーは、3人とも2アカ以上を持つ。
従って、人数制限という意味では6人を集める必要性は無い。
ただし、当然2キャラ操作になる以上、操作性の大幅な低下は免れない。その点がネックとなっているため、あんまり積極的にはやっていなかったんだけど・・・さて今回はどうだったか。


【構成】
メンバーA:モ+赤 (黒帯有・赤は特筆すべき装備は無いかも?)
メンバーB:忍+赤 (白虎有・モリ胴、デュエルシャポー有)
俺:シ+詩  (マンダウ・ファイフ有、サードキャラ)

モ忍シ赤赤詩

構成だけ見れば、普通にボスも倒しきれる構成だ。
うちのサルLSの主力メンバーなので、装備も十分。

【ルート】
ボムがいたら1,2層
ボムがいなければ2層と3or4層
⇒結局ボムがいなかったので、2層&4層

3人が3人とも2アカで動かないといけないと言う制約上、あまり細かい動きはしたくない。
と言う事で1層は最初ボムのみ撃破。
トロールが出てくる部屋当たりから幼虫を含めて殲滅。最後に成虫の部屋を殲滅してワープ。

2層はプリン4匹を倒した後、南東でステータスを収集後扉。
扉はフルタイム。

3層は、一人がワープに向かっている間はプリン。

4層は、俺がギア釣り。扉は残り時間一杯を使う。

【結果】
2層扉:フルタイム達成
4層扉:15分弱。(全時間の75%弱ほどは出来た。)

【戦果】
薄金足35x2
スカ頭35x1

・・・
・・・
・・・
恐ろしい。前回も1層扉でモリ手とマル脚が出たと言うのに、今回もまさかの薄足35が2個。
うーむ。・・たまたま俺のセカンドは証文の受け取りが日を跨いでしまった関係上出せず、3rdキャラを出して対応したんで、ロットできずちょっと残念。
とは言え、俺がスカ、二人が薄足と、3人とも成果有りだったのは喜ぶべき所だろう。
それよりも収穫だったのは、このメンバー火力は十分あるだろうとは思っていたけど、ちょっと心配していた4層のギア10匹撃破がしっかり出来た点。
野良PTと違って普通に4層のギアを破壊出来たのは大きい。
これで、3人でも1~4層の扉が出来る見込みがついた。
恐らく、欲を出さなければボスを含めた殆どのNMに挑戦できるくらいの実力はあるだろう。

【今後】
そういうわけで、前回、今回の実績(ドロップ内容よりも行動面)から、2アカx3人でも十分に目的を達成できる見込みが付いた事、ある程度時間を合わせられる目処が付いた事から、3人によるサルベージ固定PTを結成する事となった。
ルールと言うか、3人でやっていく際の大まかな約束を決める必要はあるとしても、細かい縛りをつける必要は殆どないので気分も楽だ。
とりあえずの所、毎週1回活動、3回で1週のローテーションとし、毎週当番を決める事にした。
当番は、自分の欲しい装備が出る遺構を選ぶ事が出来る代わりに、大まかな構成、ルート、進め方の概要も考えておく事が宿題。
当番は装備の優先権などを付けるかなどはまた別途相談だろう。
欲しい装備を優先的に当番が取れるようにすると、毎週当番が変わる点では平等だけど、毎回ドロップする保障は無いので偏る可能性もある。
その辺は十分相談して救済案なども含めて決めるべき。当番の人が欲しいアイテムを勝負しあうのもまた微妙なので、譲り合いの精神も踏まえたい。
まぁ、その辺も内輪の3人PTという点が大きく作用するだろうとは期待できるので、厳格なルールを作るよりもお互いの配慮でクリア出来るのが理想かな。

当番時のルート等計画の宿題についても3人のメンバーはうちのLSの主力でもある以上、この辺についてもさほど心配する必要は無し。
戦力も野良のようにピクミン的メンバーも入り込む余地が無い以上、毎回ある程度以上の精度で動けるようになる事が期待できる。
ジョブの組み合わせも、今回の構成だけではなく、そこそこ多彩なバリエーションが検討出来るし、目的に応じた調整もそれなりにできるだろう。
ただし、個々人の操作性も2アカ同時操作の制約が付く事により、通常は時間に余裕があった攻略も間違いなく時間は足りなくなってくる事は注意点。
それぞれの操作スキル、行動ルートの更なる効率化などが求められてくる。
とは言え、そのリスクも最近ダレ気味だったサルベージの攻略に新しい刺激が出てくるだろう点で逆に楽しみなのですよ。
遊び方としてはどうみても一般的ではないけど、こういうのも結構良いねw
PR

7/17 特になし

最近、一応真面目に花鳥風月のNMをやり始めた事もあって、エン削り用にセレモニアルダガー用意しておこうかなと思ったんだけど、全然競売に出てなかったので自前で取りに行くことに・・・
落とす相手は内ホルトトの骨の短剣を持っているタイプ。で一昨日2~3時間、昨日も2時間くらいかけてやっと2本ゲット。
ドロップ率良くないみたいなことは聞いていたけど、これはだるい。集まった骨くずは10ダースは軽く超えてしまった。
結局昨日やったのはこれくらい。8分POPな上にどうやら対象モンスターは2匹だけっぽかったしさすがにだれた。
あとは、あれだ。栽培は苗を使ってる事が多いんだけど、回転率がいいのは野草だってことでやってみたら・・・1日チェック忘れてた時にどうやらクリスタル投入期間だったらしく、昨日みたら悉く枯れ枯れクポ。
苗の感覚でやってたらやべえwこりゃ投入タイミングとかを調整してうまく習慣づけ無いといけないな。
そんな感じで、なんだか手間なことばっかりやってたので、特に主だった行動せず。

ちょっとした問題が1つ。
花鳥風月の固定PT、先日はオーガニクスが出たんだけどそれのロットの際、ロットルールが良く分からない、あいまいな現状ではやるつもりにならない。って事で一人離脱。
うーむ、個人的にはドロップ品にはさほど強い興味は無く、ロットする機会があればするくらいでいいや、程度だし、それなりに平等を考えてルール構築しようという意図がみられるならば少々曖昧でも特に文句は無いんだけど、それなりにアイテムが欲しくて参加してる人だときっちりしておかないと不満とか出るもんらしいね。
確かに、ルールがいまいち分からんというのは事実なので、その辺はもう少し明らかにしてもらう必要はあるかもなぁ。
とは言え、この前のオーガニクスが固定PT始まってから最初のレア品なのでもう少し意見交換とかしてからにすればいいのに。
不満がある⇒辞めます。 って感じの辞め方だと微妙かな?とは思う。
ただ、曖昧なルールでは納得出来ないので参加することに抵抗がある、と考えるのもアイテムを欲しい人からすれば至極妥当。
もう一度ルールについては整理しなおす事になりましたとさ。
個人的には固定メンバーの数さえ不用意に増員しなければ、そのうち回るだろうしね。

今回は俺は主催ではないし、ロットルールに不満があるところではないので、進展があったり相談があれば意見や見解を出させてもらうとして、それまでは固定活動の裏で個人で少しずつNMを撃破して進捗の手伝いをするとしましょう。
出来る所で貢献しておこう。
今日、時間があるようならヴルパングエでも倒してみたいところ。

7/16 アナンタボガ (2アカ 赤/忍・黒/忍)

昨日、アナンタボガで苦戦してるPTの問題点とか解決策を書いておいた以上、実績はあげておかないとね。
ってことで、赤/忍、黒/忍でゼオルムへGO。
赤でアナンタボガを呼び出したあとは、とりあえず南まで連れて行ってマラソン。
数分ほどは赤だけでマラソンしてソロでやるときの感覚を掴んでおいてから黒も投入。
うーん、アナンタボガについては、特筆すべき事項はそんなにないな。
強いて言うならオートランしてるときに達ララ食らうと、攻撃食らったときにそのまま走り出すので空蝉張替えミスが起こる事があるくらい。

そんなものかなぁ。カオスブレードも射程外で不発にさせたし、それ以外では棘の歌がきた程度。実際敢えて数分間ソロでマラソンやりつつ削りをして確かめておいたけど、ソロでも倒すだけなら何の問題もない相手。心配は、魅了でタゲ切れた際に横取りされないか、なんて問題くらいしかない。
あとはどうやったら早く倒せるかって事を考えるくらいだね。
まぁドラゴンは距離を取っていてもいなくても自己強化用のマーチやメヌ、ミンネ等の詠唱を始めるので、そのログが見えたら精霊IV系でもぶち込んでやって、近づかれすぎたと思ったらスタンをすぐ使うだけでいい。グラやバインドを使うまでもなし。で、ヴィルレーのログが見えたら黒は素直にそれを受ける。
そしたらヘイトが切れるので、赤がマラソン。
魅了が切れた黒はMP回復。またタイミングを見て精霊を撃ち、ヴィルレーが見えたらまた食らう。そんな感じでやれば黒でも最大火力を使って戦えるだろうね。

ちょっと期待はずれの強さだったので、必要無ければ今後はこいつとわざわざ戦う事はなさそう。
次はPukのNMあたりを狙って見るとするかな。

予想以上に弱くて拍子抜け。
神印章BC龍円舞曲のドラゴンのほうがよっぽど厳しい相手だよ。

7/15 花鳥風月 (ハルブーン編 アナンタボガ、アカモート)

花鳥風月固定PTは、アナンタボガx3回、アカモートx1回。
アナンタボガは到着時に1ptが戦闘をしていたけど、壊滅寸前だったので手伝いもやったかな。
そのPTが壊滅した原因は明白で、達ララやヴィルレーなどを悉く受けていたせいだなぁ。

魔法詠唱等で立ち止まる状態が続く敵と戦う場合のコツが分からないままでマラソンしてたら、そりゃ勝とうと思っても勝てない事はあるだろうね。
アポリオンNWのカイザーや、ウガペンNM、Jailor of Faith、そしてこのアナンタボガ。こういった敵とマラソンしつつ戦う場合の基本的な戦い方は敵側の問題となるような詠唱は不発にさせながらこちらの攻撃を当てる事。
カイザーならメテオの着弾前に精霊IV系を当ててからメテオの範囲外に逃げれるし、
ウガペンNMなら空蝉をかけておいて、NMがIV系を使ってきたらこちらもIV系でカウンター、ガ系やデスは回避。
Faithもスロウガの詠唱は避けられないとしても、ストンガ3などの詠唱を回避しつつ攻撃する。

どれも基本は同じで、敵からの魔法は原則として回避するのが第一という訳なのですよ。
まぁただ逃げてるだけだと効率悪いから、距離を取り過ぎないようにするのも重要。こういった戦いでは黒主力になる事が多いので、敵が動きすぎて黒の射程範囲外に逃げられるようなマラソンは×。
どうすればいいかというと、タゲ取った人は詠唱を回避する動きに加えて、わざと敵の詠唱を発生させる距離を保つようにすればいい。
敵の詠唱を誘発させれば、その間敵の動きは止まるので、味方が攻撃できる時間を確保できる。

マラソンを、タゲ取ったら逃げればいいんでしょ、と思ってるだけではマラソンランナーとしては合格点はつけてもらえないので注意しましょう。
これはPTでもソロでもマラソン+削りをやるような相手でも基本的な考え方としては同じですね。
ちなみに、囮抜きをする場合のマラソンとは性質が異なるので注意しましょう。囮抜きのマラソンの場合は、可能な限りマラソンランナーはヘイトリストに乗るような行動をしないように敵を引きずりまわし続ける形が理想です。

ま、そんな感じで固定PT10人で手伝いして壊滅寸前のPTを救ったあとは、アナンタボガ3戦は軽く終わり。
アカモートについては、最寄の出口付近まで釣ってもっていき、幼虫が召喚されたら盾以外のメンバーが幼虫釣り⇒エリアで消滅。
かなり楽な部類みたいだね。アカモート。
今回はオーガニクスが出た。
オーガニクス Rare D48 隔264 HP-55 STR+3 攻+10 クリティカルヒット+3% Lv75~ 戦ナ暗
うん、性能としてはかなり優秀だね。騎士剣系統の装備か。俺の持ちジョブだとナイトしかないので有効に使える場面がないのでパス。
これは戦士でボーパルブレードを使う戦い方するような人にはいい武器だね。
何気にレアなので、これは買いたい人はかなりいるだろう。
アカモート倒す事自体はさして難しい話ではないとは思うけど、さりとてソロで倒すには環境が悪いのでそこそこ取りにくい部類にはなるかも。

アカモートのタゲ維持として盾1、回復支援1、呼び出される幼虫のイリュージョン対処1、アカモートへの削り1の4名は最低でも用意したほうがよさそう。
多分削りは黒3くらいはいたほうがいいと思うけど。

イリュージョン対処をシーフにしておけば、トレハンもつく。
今回盾はやっていないのでいまいちわからないけど、多分空蝉盾で敵のTPためないようにタゲを維持⇒黒が精霊で削り、タゲ取ったらエリアでタゲきり⇒戻って精霊の繰り返しでどうにかなると思う。
ちなみに、ここで言う盾というのは、強固なヘイトでタゲを取り続けるようなものではなく、黒の精霊の詠唱時間を確保してくれる事と、タゲが切れて元の位置に戻らないようにする事が目的となる。
多分、黒はサポ忍あたりにしといて、精霊撃つとすぐにタゲが来るくらいにゆるくていいと思うね。エリアで切れるし。
ちなみに赤でも精霊500ダメ前後は入ってました。

そうだなぁ、安全にいくなら赤(盾)詩シ赤黒黒くらいならガス欠も抑えつつ、エレジー・スロウも入るし事故は無いんじゃないかな。
慣れてるなら赤シ黒黒 とかでいけるかも?
ただ、シはトレハンつけたらあとは幼虫を捨てるだけ位しかやる事ないかも。トレハン1でいいならサポシにすればシフ要らないね。
シフに着替えられる黒とか赤がいるなら、終盤になってから着替えに行ってもいいね。ちょっと距離があるけど。

FF13が海外では箱○でも発売なんだってね。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1147914.html
http://www.famitsu.com/game/news/1216664_1124.html

自分は、12はOP見たあと敵数匹倒したくらいで放置、以降進めるつもりもまったくない+現時点では13も特にやりたいとは思っていないのでどうでもいいっちゃいいんだけど、タイムリーな話題でも。

FF13はPS3以外では発売しないような事が以前言われていたにもかかわらず、この度欧米ではXboX360でも発売される構想があることが判明。
日本での発売は現時点では「ない」とのこと。

でもねぇ上の強調の使い方間違ってるよねw
■eの最近のソフトの出し方はさまざまなプラットフォーム(ハード)に対してリメイクを出している。きっとFF13も可能であれば同様のことになってもおかしくない。
よって、日本での発売は「現時点では(時期が決まって)」ないとのこと。
が正しい読みでしょう。

日本では箱○がそんなに売れてるわけではないようなので、日本で360向けに作っても採算が取れるかわからないから↑を言っているだろうなぁ。
といっても、PS3が売れてるという話もいまだに聞かないしどうなるんだろうね。
技術は陳腐化するものなので、リリースが遅れれば遅れるほどグラフィック等でも差はなくなっていくし、ソフトの商品的価値も落ちていくだろう。

欧米では360が普及しているらしいのでPS3に加えてXboX版も作成、日本ではXboX普及しておらず売れる余地が少ないのでPS3のみ。
戦略としては妥当なのかもね。
まぁFF13がこけるのもある意味楽しみだし、売れたら売れたで問題はない。