忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロノトリガーDS版の第一印象

予約していたクロノトリガーのDS判が届いた。
初回限定だったので、オーケストラバージョンのサントラがついていた・・・が・・・
なんだかなぁ。凄く安っぽく感じた。ドラクエのほうがこういうのはやっぱ上手だなぁ。

内容的にもテーマ曲のクロノトリガーと、あとはメドレーとかいいつつ何曲かサビをつなげた程度の計2曲。
どちらも3~4分程度で、正直想像以上に不要感満載。
ぼったくり覚悟で7000円くらいで買っちゃったけど、聞いた後はフリスビーにしてもいいかもとか思ってしまった。
今時は、エロゲのほうが初回特典がサントラとかのオマケ要素は凄いらしい。
(よく知らんけど、友人が言うにはどうもそちらの業界はその出した1本が売れるか売れないかで会社存亡が決まるらしい。恐ろしい世界である。)
それはともかく、確かにオマケのサントラがたった2曲だけと言うのは流石にガッカリとしかいいようが無い。せめてメドレーは、ドラクエのようにストーリーを追うような感じで長大なのを作れば、後で売り直せるだろうし話題にもなっただろうに。(流石に無理な注文だとは思うけど。)
特典つけないならそれもよし、付けるならばこの程度、と言うように、特に明らかにせずとも、企業としてある程度の統一は図ってもらいたい。
転売等で値段が9000円(定価は5000円弱)まで跳ね上がるほどの人気であるのに、この内容では上げた腕を振り下ろす先が無い人がかなりいそうだ。(勿論自己責任ではあるけど。俺も7000円出して買ってしまったw)

OPの感想
PS版はやってないので知らないけど、OPがSFC版と違ってアニメムービーに変わっていた。
でも、音が凄い潰れた感じしてよろしくない。
あと、剣振ったりとかする効果音も混じって聞きごたえもなし。
最近、PSPで結構質の高かった空の軌跡というRPG(今は3rdが終わって2週目)を続けてやっていたせいで、DSのゲームをやるとものすごい画質と音質の劣化をしている感がひしひしとするんだけど、それを踏まえてもSFC版より悪くなってないか?
イヤホンは、最近買ってきたPSPでも使ってるもので、スピーカーに差異はないと言えるし・・・
SFC版のオリジナルサントラと聞き比べてみよう。
自分は音源とかは詳しくないので良く分からないのだけど、SFCでは出せてDSでは出せない音がかなりあるらしいね。その部分の補正が納得できないのかもしれない。思っていた以上にSFCが優秀だったと言う事か。
うーん、思い出補正が強く掛かっていることもあって期待しすぎたのはあるんだろうけど、なんか非常になえる。

正直、今回のDS版でいいなと思ったのは、コンフィグで日本語と英語表示を切り替える機能があったことくらいか。
どうせ、SFC版でマルチエンディングも全部見たんだし、敢えてここは英語表示にすれば、やる気がでるかもしれない。(でも、逆に出ないかもしれない。)

とりあえず、過去作品をリメイクするしか維持する方法がなさげな時点で既にジリ貧だとは思うけど、まぁそこは面白いゲームを出すための前座や、既に退役したハードの名作を今に蘇らせるという点で好意的に解釈するとしても、リメイクであろうとDSでソフトを出すのはそろそろ考え直して欲しいところ。解像度もDSよりも、SFCが上らしいし。SFCって思っていた以上に良いハードだったんだなぁといまさらながら思う。
となると、出せるとすればPSPなのだろうか。最近はPSPが盛り返しているらしいし、移植対応可能ならばそれがいいと思う。
ゲームの面白さはハードだけで決まるものではないとは思っているけど、オリジナルよりも劣化した感ができるようなハードでは流石にちょっと思うところが出てきてしまう。

□eの最近のリメイクでオリジナルに近い感じの出来だな、と感じたのは、FFVくらいしかないぞ。
FFVIのGBA版はボス戦のメロディ間違ってると言う凄い不具合(不具合ではなくアレンジですとか言うかもしれないが)があったしなぁ。

それにしても、リメイク1本の話題で、しかもゲーム内容にはまだ全く踏み込んでいないところで突っ込みどころ満載である。
13年前のオリジナル版は、殆ど文句言うところ無かったんだけどなぁ。(強いていえば、期待よりもシナリオが短く感じた程度)

褒めるところ!
難癖つけるだけではアレなのでもう少し評価できる点を。
当時アンリリースドトラックとしてオリジナルサントラでのみ聞けたBGM歌う山、戦い2がついに日の目を見たらしい。これ没にするには勿体無い出来だとは思っていたので、使いどころが得られて良かった。
といっても容量的にもDSになって足りないと言う事はなかっただろうから、当然だったのかもしれないけどね。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form