忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久方ぶりのGMコール

最近はスペシャルタスクチーム(フォース)も出来て、GMコール等の運営側の対応はかなり良くなったらしいとは聞いていた。
しばらく前のこと。
ちょっとミシックWSを覚えるついでに素材狩りでもするかな、とどこぞの狩場(ここでは敢えて伏せる)に行こう思い、サーチしてみたら、anonのPTがいた。
その時はあきらめて数時間経ってから再度サーチ。やっぱりまだanonのPTが。
また暫くしてサーチしたところ、anonだったPTのリーダーが白門に移動していたのが分かったので、空いたと思って早速移動したところ、1時間後にまたanonのPTが戻ってきた。

で、対象の敵をガンガン横取りしてくる。PTは忍白シで、全てAF或いは印章BCの潜在武器または競売で安く手に入るアイテム。
わざわざanonにしてる時点で業者だろうと思ってたけど、ほんとまさに業者スタイル。
あっちは、それで生計立ててるんだから、強欲に奪ってくるだろう事は分かっている。
こちらの分が悪いのは明白ではあったんだけど、業者には消えてもらいたい。
という訳で、たとえ軽微であっても、相手がこちらにちょっかいを出してくれたら、GMコールした時にハラスメント行為として申告できるので、暫く取り合いに参加。
淡い期待だったんだけど、都合よくこちらを何度も見つめてくる業者3人。しかも一人はたった一度だけだったけど、cao ni maみたいなtellを入れてきた。

あははwわざわざピンイン使わなくてもいいのに。敢えて業者っぽい格好してピンインを使いながら人に嫌がらせをする日本/欧米人がいるとは考えにくい。
単なる日本人的なマナー違反であっても、ゲーム上のルール違反でなければ別に俺はGMコール等の対応はしないのだけど、ルール違反している業者相手に態々遠慮差し上げる必要はない。
(実際俺のGMコールの回数は1~2回程度で、自キャラが何故かマップ外の真っ暗な場所に放り出された等の不具合に関する報告と場所移動の要請程度でしか遣ったことはない。)
ログに残る行動をしてくれたので、以下の対応をしてからGMコール。

・GM等がログを調査した場合に備え、その事実が確認し易くする事も意識して/lで事象の説明を流す。(LSメンへの説明も兼ねてる。)
・ログに出すときに虚偽は書かない。相手の特徴や行動内容など、あくまでも事実の記述に努める。(虚偽を書いたり、誤った誘導をすると、GMコールで報告する内容自体の信憑性が薄れる。)
・相手の名前をはっきりログに残す。
・相手のLS名もついでに記述しておく。(ダミーかもしれないけど、芋づる式に釣れるかもしれない。)
・発生時刻をある程度特定できるログも残す。

これで、ログの追跡調査が行われた際でも、ログに残る分だけでも調査しやすくなるはず。
きっと、スペシャルタスクチームは、独自ツールとかを使って特にユーザ側が報告しなくても見つけられるのだろうけど、補強する材料は作っておいて損はない。
大した事のない軽微な事件であろうと、嫌がらせには誠実対応がモットーです。

GMが来たのは3時間弱経ってからだったけど、上述の対応をしてから、その内容の通りにGMに対して相手のキャラ名、LS、具体的なハラスメント行為の発生時刻、相手の装備等の特徴などを説明した。
ついでに、待ってるあいだにメールフォームから報告しておいた。
ちなみに来たのはSGMで、
「RMTに関連する違反プレイヤーの可能性がある報告と理解したので、その方面(RMT)からも捜査し、明らかになれば処置する。」と言った回答を頂いた。

ま、ハラスメント行為という観点だけで言えば、そんなBANされるようなものではないだろうと判断した上でのコールだった。
ぶっちゃけ自分も腹が立つような事もなかったし、上手く業者が消えてくれるなら儲けものかなぁって感じだった。
また、何らかの対処が行われるにしてもきっと何日か後なんだろうなぁ、なんて思っていた。

翌日。
ログインすると、通報した対象の3人がサーチに全く掛からない。
FFの競売履歴が確認できるFFXIAHでも、この3人、殆ど毎日取引履歴があったはずなのに、通報した日近辺以降で取引履歴に動きがなくなった。
数日ほど、何度かサーチを試したものの、やはり一度としてサーチにかからない。本当にログインしていないようだ。BANされたらしい。
通報した件について、翌日までにスピード対応。どうもGM&STF(STT)は本当にきっちりと対応してくれるようだ。


【注意!】
今回は、たまたま業者と衝突したので、それを利用して、GMがどこまで対応してくれるのか?と言う事を、GMコール後、業者キャラクターをサーチする事によって影ながら調べていこうと言う馬鹿馬鹿しい企画が思い浮かんだからやりました。(結果は想像以上に良好。)
こういった、もしかすると挑発的に映るかもしれない行動は、本来すべきではありません。
挑発的行動をとった場合、それ自体、自身の信用を失わせる結果となる恐れがあります。
今回は、自分には非が無いと自信を持って言えるのですが、状況・やり方次第では自身が処罰される恐れがあります。注意しましょう。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by Endmilion  2008/11/25(Tue) 18:24:20 EDIT

なんという子供っぽい対応。
業者ニフラムGJ!

無題

Posted by B氏  2008/11/25(Tue) 19:18:41 EDIT

>Endmilion様
たまには、大人気ない対応もしてみたくなるものですね。

でも、あまり褒められたものではない、と言う事も自覚しているし、別に業者ハンターでもないので、余程の事が無ければ同じ事をやるつもりは無いですので悪しからず。

Comment Form