忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろな新情報など・・・

【グローリークラウン】
グローリークラウンをかぶった状態でサンクションをもらうと、魔笛の防衛回数を+1回した状態として判断してもらえる。
防衛回数はサンクションについている所得経験値ボーナスや食事効果時間延長などに効果があるのでお得。
(ただし、防衛回数による効果アップはMax8段階)

正直いらねーw
MAXを超えて9段階目の効果が得られる、だったら間違いなく神認定だったのに。
実際の性能では、防衛回数7回以下・・・魔笛とられたり取り返した直後でないと意味がない。


【学者・踊り子レリック登場】
学者なんか色あせてない?
でも、75にしたんだし、性能はともかくとしてほしいとは思う。

【学者・踊り子メリポグループ2】
学者だけ紹介があったので学者について。

陣頭指揮
陣の効果に、、天候の属性に対応するステータスアップ効果を付与。
初期値:ステータス+3としか書いてないけど、これ氷ならINTupとかそういうこと?
黒PT枠の1つにいれて、吹雪の陣で氷輪の帯+INTupとか、
通常PTの白枠にいれて熱波の陣なり疾雷の陣でSTRやらDEXがあがるとかそういうことができるのだろうか。
初期値が+3だとすると、5段階だと+7くらいまであがるんだろうか。
でも、歌とかロールに比べると地味だね。(でも高性能な食事効果の増分には相当する。)
1段階につき+2とかまでやっちゃうと使い勝手いいかもしれない。でも、黒PTに入れる場合、白グリで範囲化しないと全員にかからないから、吹雪の陣でINTがあがるとしても黒一人を落とすだけの意味があるのかは不明。ただ、枠が空いているならこれはかなり有りなんじゃないかとは思うね。


・不惜身命の章
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の命中率をアップ。

・一心精進の章
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の命中率をアップ。
チャージ2を消費するように見える。
黒または白魔法の命中率アップは、使ってる間中は弱体、精霊魔法スキルアップしていることと同じなので、使い道は0じゃないだろうね。
ここぞというときの一撃にこめられるような、精霊の印に相当する使い方に限られそう。
でも、きっと白グリ用の不惜身命は入れる人いなさそう。

・大悟徹底
グリモアに関わらず次の1回だけ白魔法、黒魔法ともに特化し、両方の補遺の魔法を詠唱可能。

リキャスト10分じゃ使い物にならない。
ただ、このリキャスト10分というのは、シフのフェイントと同じリキャスト。
おそらく1段につき2分短縮なんじゃないかな。
とはいえ、仮に5段にすると2分に一度特化できるとして、黒グリ時ならステータス異常回復やリレイズができる感じ。
白グリ時なら・・・精霊が撃てるってことだねぇ。
どちらかというと、使い方としては白グリ時に2分おきに計略魔法を使ったり、とどめの一撃に使うなど回復役として重要なヘイトを大きく上げずに与ダメに貢献できるかもしれない。
ただし、説明を読んだ限りでは、反対の属性の戦術魔道書には対応していないように感じる。
あくまでも、現状のグリモアを切り替えずに1度だけ好きな魔法を撃てるという事か。
何かしらの思惑がある人ならうまく使えるかもしれない。
プランがないなら覚えるべきではないかも。
まったく振らないか、5つ振るかに分かれそうな気がする。

・天衣無縫の章(てんいむほうのしょう) Tranquility
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の敵対心を下げる。

・無憂無風の章(むゆうむふうのしょう) Equanimity
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の敵対心を下げる。

アビリティの特徴自体は悪くなさそうな気配。
でもチャージ2消費はちょっときついんじゃないかな。
現状、範囲化ケアルIVとかは死亡フラグ気味なので、それを実用レベルにもっていけるようになるのだろうか。
範囲+威力強化+MP節約+敵対減少だとチャージ5になるので不可能そうだね。
実用上はフルチャージしたのを一気に使うことはないとは言え、ケアルに使うならどうみても範囲化もあるので、チャージ3消費になる。
ピンチのときにチャージを3残すようにするというのもなかなか厳しい制約だよねえ。

黒グリの面で検討すると・・・そもそも精霊魔法を範囲化できないので、純粋に精霊魔法に対する敵対減少を狙うことになる。
でも、気炎+無憂とかだとチャージ3消費。やっぱりコストは大きすぎる気がする。

とりあえず陣頭指揮を5段にしたいかな、というくらい。

【メイズモンガー】
1~6人対象かぁ。ナイズルやアサルトよりも敷居が低そうだ。
でも説明読んでもよくわからない。
そこそこの報酬があり、他者の邪魔が入らない場所というのはわかった。
金策に利用できる可能性が期待できるかな。
2~3アカでの行動をさらに洗練して戦力強化を目指すとしますか。



PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form