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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
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8/9 第4回/第5回 銀海ボス狙い

今週は、サルLS活動は夏休みにしているので、その空いてる時間で2アカx3人の固定PT活動へGO。
今回の狙いも第3回で狙った銀海ボス撃破目的。
道中は1,2のNMを狙う。
構成は、いつもどおりモ赤・忍赤・シ詩である。

【第4回】
実際のルート:1西>2南西>3西>4西>5ボス

結論から言ってしまうと、大失敗。
グダグダさ加減は野良でハズレメンバーばっかり揃ったときと同じぐらい微妙。
1層南大部屋最初の1匹を倒すところからして失敗して壊滅状態。
南部屋の失敗は箇条書きにするとこんな感じ

・魔法固定ドロップの敵の位置を勘違いして覚えている人がいた
・シーフが遠隔攻撃>マラソン予定の所、遠隔攻撃と同時に前衛ツッコミ。遠隔ではなく接近に対し敵対行動を起こされたので、囮抜き失敗。
・連環拳で700近く食らったりしてモ死亡。
・遠隔タイプの敵がなかなか近づいてこないので、近づいたところでスリップダメージのせいでHP黄色。リンクして死亡。
・リレ忘れた/間に合わなかった
・釣ったらバインド>フルボッコ
・とんずらして釣ったらディスペル>とんずら消された

結局1層突破するのに50分以上かけてしまったので、目的を前回ぼろくそにやられた「ボスとの戦い方を掴む事」に絞り、2層はいつでもワープできる南西を選択。
残り20分強をとって開始。
戦い方は、モ赤詩と忍赤詩のセット(詩人はどちらも同じ)を作りジャックされるたびにセットを交代して戦う。
やってみると、綺麗に交代する事は出来なかった。代わりに分かったのは、3人ともそれなりに戦車のTP技を回避していると言う事。
結局、想定していた戦い方は出来なかったけれど、ジャック連発がきたら逃げる>終わったら速やかにモ忍でタゲ取るの流れを上手く回せば何とかできる事は分かった。

ただ、2アカ操作と言う都合上、基本的にモンク一人殴りでその他がカバーとするのがせいぜいで、削りは全然間に合わず。5割強削ったところで終了。

【第5回】
日が変わってチケットがもらえたので、連続して挑戦。
今回もやはり1>2>5ルート。ただし条件として以下を定めた。
・対ボス用の時間に35分確保を目指す。
・1~2層を60分以内に踏破できる見込みが付かない場合は、速やかに2層攻略は打ち切りボスへ向かう。

何故か毎度毎度挑戦するたびに1度はモンクが連環で死ぬ事故は起こったけれど、今度は1層30分、2層30分、ボス前までの移動で7分程度。実戦闘可能時間に33分を当てる事が出来た。
ほぼ目安の時間通りに進んだ。

今回は温存していた2アビを使って戦闘。
戦い方は、
・原則としてモンクのみ殴る
・TP技連発モードに入ったら逃げ、不発させる事をもくろむ。
・連発モードが終わったら、忍が挑発でボスのタゲをもらう。
・モンクは魅了がとけたら忍からタゲを奪う。忍はタゲが移ったのを確認したら後ろに下がる。
・シーフは、連発モードが始まりそうと感じたら、コラボ・アカンプリスを使う。盾役からヘイトを盗んでも良い。

流れとしては単純で、
①モが殴りタゲを取る。
②連発モードがきたら逃げる。
・連発モードが終わっても主力(赤モ詩)が魅了から解けるまで逃げること。
・連発モードが終わっている事を確認すること。
③忍が挑発してタゲを取る。
・後衛に被害が及ばないようにヘイトを高めるため、適宜殴りを入れても良い。
・モンク死亡時の盾になる準備もしておくこと
①へ

コレの繰り返し。基本ではあるね。
ただ、全員2アカを動かして3人で挑んでいるので中々動きが難しい。
とはいえ、3回目は非常に安定した状態で戦い続ける事に成功。
一度モが死亡したものの、忍が堪えきって30分弱で撃破!

ただ、残念ながらドロップはバーブカフスとエアブレー。
俺はバーブカフス取れていなかったのでゲット。

感想
うーん、難易度は久々に歯ごたえのあるレベル。
道中もささやかなミスが全体の進捗に大きく影響するし、スリリング。
銀海ボスは魅了をしてくる特殊な敵でもあるので、これを倒せたのは大きい。
野良サルベージが普及して来ている現状においても、銀海ボスに大敗を喫するところはまだ存在する。
そんな中で、30分と言う長時間を安定し戦い続けられたのは文句無し。
当然、削りが遅いなどの改善すべき点はまだまだあるものの、勝ったと言う実績を得られたのは大きい。
中の人3人で目指す薄足完成までの最大の障害は消えたと考えていいだろう。

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Comments

無題

Posted by るー  2008/08/10(Sun) 16:34:56 EDIT

アラパゴだと解除のドロップ数が少ないので2垢でもやれましたが銀海は解除のドロップ数も多いのでロットとかも大変そうですね・・。

>何故か毎度毎度挑戦するたびに1度はモンクが連環で死ぬ事故は起こったけれど

私もうっかりやってしまうことがありますが、かまえる状態だったのかな?序盤にHPない状態でくらうとまずいのでHP解除前で格闘タイプの場合は、かまえるを切るようにしています。

無題

Posted by いつものモ盾  2008/08/11(Mon) 02:24:10 EDIT

連環の痛さは十分知ってるから ちゃんとかまえるは切ってるのだけれども なぜか毎度死んでしまう運の悪さはナンダロウネ

無題

Posted by B氏  2008/08/11(Mon) 12:43:32 EDIT

>銀海は解除のドロップ数も多いのでロットとかも大変そうですね・・。
バフラウもそうでしたが、基本的に序盤以外は流しです。かなり面倒なので。
工夫としては、当分開放が回ってこないキャラは最初からPTから抜けておく事はやってます。
素早いロットインには程遠いですが、流石に3人だとロット指示はイレギュラーなもの以外は殆ど必要ないのでその点は楽ですね。

>連環拳云々
確かに、戦ってる状況を見てて特におかしいと思うことは無いんだけど、HP白い状態だったのに突然死んでたりしてびっくりしたね。

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